恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

ケチャップをキャッチ!?「オンライン飲み会」を盛り上げるテク

文・三谷真美 — 2020.4.11
最近、オンラインでミーティングができるアプリを友達同士で使って、それぞれ自宅でお酒を楽しむ「オンライン飲み会」が流行っています。そんな最先端な飲み会を楽しんでいる人たちに盛り上がるテクを教えてもらいました。

オンライン飲みを楽しむテクとは?

ユーチューバー風に紹介

「お酒や食べ物など、画面に見せるときは何でも手を添え、ユーチューバーになりきって『これは私が5年前くらいからリピ買いしているビールで〜』と、コスメ紹介風に説明をします。ほかにも、おつまみを食べてグルメレポをしたり、使っている食器を通販番組風に紹介したり……。酔っ払いが言うことなんてくだらないんだけど、見てる側も酔っ払いなので全員爆笑です(笑)」(30歳・女性)

恥ずかしがらずに、かなりオーバー&全力でユーチューバーやリポーターになりきるのが盛り上がるポイント。上手にマネするために、ユーチューブを見て研究する楽しみも増えたそうです。

画面上でコラボ

「各自、同じものを手もとに用意して、Tik Tokのようにコラボします。例えば、ケチャップを1人が横に投げ、画面上で隣の人がキャッチした風に出現させるなど。4人以上など多めの人数でやるときは、好きな人へ投げ、投げられた人がすぐにキャッチできなかったら負け、というゲームを作りました。変な位置から出現したり、一瞬で中身の量が変わったりするので、笑えます」(26歳・女性)

オンライン飲み会をしているうちに新しいゲームを生み出した模様。コラボしているパソコン画面を動画で撮り、それをInstagramにアップしてさらに楽しむそうです。

背景でボケて笑わせる

「最初はテンプレートの背景を使ってオンライン飲みをしていたのですが、今はそれぞれ変な写真を背景にしています。どんな背景にしたら笑わせられるかを考えるのも楽しいし、友達がどんなボケをしてくるのかも楽しみです」(33歳・男性)

自宅などで使うことが多いため、見せたくない背景を自由に変えることができるのもオンラインアプリの魅力。変な画像を背景にしたり、何の画像を背景にしているかを当てあったりと、楽しみ方がたくさんあるようです。

新しい飲み会を楽しもう

オンラインアプリは、無料アカウントでも十分に楽しむことのできるサービスもあります。自由に友達と会ったり飲み歩くことができない今こそ、新しい形の飲み会をトコトン楽しんで、ストレス発散しましょう。


©vorDa/Gettyimages
©JGI/Jamie Grill/Gettyimages