恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

裏の顔がエグいから!…「職場恋愛ができない」女性の特徴

文・沙木貴咲 — 2019.9.9
「あの子はあくまで仕事仲間。女性としては見られない」そんなふうに職場の男性から言われる女性には、共通のマイナスポイントがありそうです。仕事はできるけど裏の顔を持っていてエグいとか、男前すぎるとか、不倫経験があるとか……詳しく見てみましょう!

婚活パーティやマッチングアプリと違って、職場恋愛はとても自然に出会い、日常の中で恋心を育てていける恋です。「普通に生活するなかで恋したい」と考えるなら理想的かもしれません。だからこそ、仕事絡みの男性から恋愛対象外に見られるとショック。職場の男性が敬遠しがちな女性にはどんな特徴があるんでしょうか?

仕事はできるけど裏表ありすぎ!

仕事をする時は誰もが少なからず『仕事用の顔』を作るものですが、裏表があまりに極端だと警戒されてしまいます。

たとえば、取引先や上司の前では愛想良く振る舞うけれど、部下や派遣社員に対しては素っ気ない態度を取るとか。ニコニコと優しげに見えるのに顧客への売り込みがエグいなど、裏表を使いわけすぎる女性は男性から引かれるはず。

仕事ができるビジネスパーソンとしては「アリ」だとしても、女性としては男性から「ナシ」判定を下されてしまうでしょう。

「同期の女性は、確かに仕事ができるし頼りにもなる。でも、肩書で人を判断しがちで、偉い人に取り入ろうと必死すぎる。顔はかわいいけど、女性として見たことはない」(29歳男性:営業)

「男性スタッフのなかで評判の良い女子スタッフがいるんだけど、その子のことを女性スタッフに聞くとひどい話しか出てこない。男と女で見せる顔を使いわけていて、影響力の強い男性スタッフには特に媚びを売っていると知り、女って怖いなと思った」(30歳男性:飲食)

たとえ容姿が美しくても、したたかに立ち回りすぎる女性は男性の目に『恋愛対象外』と映るのでしょう。

男前すぎる女性には腰が引ける

「一歳年上の女上司とサシで飲みに行って、お酒も入っていたからか何となく良いムードになったんだけど、トイレに行っている間に彼女が会計を済ませてしまっていた。イケメン並みにスマートな奢りっぷりで、肩身が狭くなり気持ちも萎えてしまった」(30歳男性:飲食)

「取引先のムチャな注文に口ごもっていたら、後輩女子が横から『そんなのムリです』とバッサリ。向こうが何も言えなくなるほど強気に押し切って、男前すぎると思った」(25歳男性:販売)

バリバリと仕事をこなす女性は魅力的かもしれませんが、あまりに男前すぎると男性は圧倒されてしまいます。すごいと一目置くことはあっても、恋愛対象には見られなくなるかもしれません。

前出の25歳の男性は、勝気な後輩女性を密かに「いいな」と思っていたそうですが、強引すぎる態度を目の当たりにして、恋心が一気に冷めたのだとか。
付き合ったら彼女の尻に敷かれそうだと諦めたようです。

社内で不倫したことがある

過去に部長クラス以上の管理職男性や取引先の上長と不倫したことのある女性は、『危険人物』扱いされがち。恋愛対象にはなかなか見られないでしょうし、男性はそもそもあまり関わりたくないと思うはず。

ほとんどの男性にとって仕事は恋愛よりも重要なもの。デキる人ほど「仕事を恋でジャマされたくない」と考えるものです。

過去の話であっても、部長や社長クラスと不倫していた女性に関われば、自分の業務や立場にも影響があると警戒するのが普通。仕事上の支障がありすぎて、手を出したくないようです。

「大して仕事もできないのになぜか優遇される女性スタッフは、昔『社長の女』だったらしい。社長に目をつけられたくないし、その子と業務上かかわるのも嫌」(29歳男性:営業)

職場で嫌われると彼氏が作りづらくなる!?

職場は一日のうちでかなりの時間を過ごすことになる場所。同僚や上司と付き合う人はやっぱり多いですし、仕事関係者から恋愛対象外に見られると恋が縁遠くなるかもしれません。

「マッチングアプリがあるから気にしない」
「職場は仕事をするところであって、恋は期待していない」

そんなふうに断言できるなら良いでしょうが、恋の可能性はどんなに小さくても潰したくないと思うなら、職場での振る舞い方に気を遣うと良さそうです。

ストレスでブスになる…? 胃腸美人診断にトライしてみた!


©MamiGibbs/Gettyimages
©Serge Krouglikoff/Gettyimages
©Oliver Rossi/Gettyimages