恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

一緒にアレを…40代男性に効果的な「恋愛アプローチ」6選

文・東城ゆず — 2019.7.26
大人の魅力が漂っている40代の男性は素敵ですよね。しかし、「どうやってアプローチしたらいいかわからない」と思う方も多いでしょう。確かに、彼とは年代も違うし、共有できる話題も少ないですよね。そこで今回は、“40代独身男性に効果的な恋愛アプローチ”をご紹介します!

手土産にちょっとした手紙を添えて

40代の男性とデートに行くときや、ちょっとしたお礼をするときには手土産を添えてみるのがオススメです。すぐに食べられるお菓子やおつまみなどが良いでしょう。

事前に彼が良く飲むお酒などを聞いておき、それに合ったものをチョイスできると好感度が上がるでしょう。その際、それを選んだ理由などを書いた手紙を添えても喜ばれるはず。

知らない世界に一緒に飛び込む

40代の彼は、恐らく自分の性格や好き嫌いを自覚しているはず。さらに、日頃の行動範囲もほとんど決まっているでしょう。つまり、新しく何かをしようとチャレンジする機会は必然的に少なくなっているはず。

例えば、釣りやキャンプなどの経験がない男性は意外と多く、一人でやってみるにはハードルが高いと思っているかもしれません。

彼が経験したことがないアクティビティがある場合は、思い切って誘ってみると良いでしょう。彼はきっと、自分の知らない世界に一緒に飛び込んでくれるあなたのことを魅力的に感じるに違いありません。

さりげない思いやりを

さりげない思いやりをアピールするのも、40代の男性には効果的なアプローチ方法です。特に、体調を気遣ってくれる女性は、魅力的に見えるはずです。

例えば、同じ職場の彼の体調が悪そうなとき、「大丈夫ですか?」と声をかける人はいるでしょう。もちろんそれでも良いのですが、今回はもう一歩先をいきましょう。

少々ベタですが、彼への気持ちを言葉で直接伝えず、彼のデスクの上に、栄養ドリンクを「お大事に」というメモと一緒に置いておきましょう。

彼への思いやりをさりげなく伝えられるだけではなく、彼があなたに話しかけるきっかけにもなるので、今後の進展にも繋がるはずです。

手料理でアプローチを

彼と親しくなってきたら、お昼時に手作りのおかずをおすそ分けするのも良いでしょう。料理ができるアピールをすることで、自立した人間であることを男性に伝えられるはずです。その際は、唐揚げやハンバーグなど、王道のメニューが好まれるでしょう。

また、彼が好きな料理を聞き、それについて話すのも良いでしょう。話が盛り上がれば、「私、~~が美味しいお店知ってるんですよ!今度一緒に行きましょうよ」といった具合に、自然にデートに誘えるはずです。

仕事の愚痴を聞き出す

自分の悩みや愚痴をうまく他人に打ち明けられない男性も多いもの。そんなときは、彼が話しやすいように、あなたから話を振ってあげると良いでしょう。

親身になって彼の話を聞けば、彼も「この女性になら何でも話せる」と感じるでしょう。また、彼の考え方や性格を把握するチャンスでもあります。

ただし、「仕事うまくいってないんですか?」など、あからさまに聞くのはNG。彼のプライドが傷ついてしまいます。「最近疲れてないですか?」など、彼をいたわりながら進めましょう。

自分の恋愛経験を話す

40代ともなれば、過去に恋愛経験のある男性がほとんどでしょう。彼のさりげない行動から、過去の女性を連想するかもしれません。しかし、彼に過去の恋愛を根掘り葉掘り聞いてはいけません。

40代まで独身を貫いてきた彼には、それだけの理由があることも多いです。表情には出さないだけで、過去の恋愛にトラウマを持っているかもしれません。そんな心の傷に土足で踏み込むような真似をすれば、きっと彼は心を閉ざしてしまうでしょう。

彼の恋愛話を聞きたいときは、自分の過去の恋愛経験を先に話しましょう。そうすれば、彼も自分の過去について話しやすくなり、彼への理解も深まるはず。

以上、“40代男性に効果的な恋愛アプローチ”をご紹介しました。

今回ご紹介したポイントを参考に、彼との関係を深められるように頑張りましょう!

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選 – PR

© Stanislav Stradnic / shutterstock
© Dragan Grkic / shutterstock
© Monkey Business Images / shutterstock
© GaudiLab / shutterstock
© nazarovsergey / shutterstock
© Monkey Business Images / shutterstock