恋愛世代のリアルを発信。

【2位ファンデ、1位は…】美人OLの「化粧ポーチの中身」トップ10!

文・三谷真美 — 2017.10.12
「朝からフルメイクをする時間はないし、夕方にはくすみやメイクくずれが気になる…でも夜の予定にはかわいく参加したい」なんて、女の子なら誰もが悩みますよね。そこで「メイクくずれしている顔のまま出かけるなんて絶対ありえない!」と言い切る美人OLたちが、普段メイクポーチに入れているコスメを調査しました。

【アンアン総研リサーチ】

みんなのポーチの中身は?

まずは10位から4位までを一気に見ていきましょう!

10位 マスカラ(約15%)
マスカラを塗り直すと目元の印象が変わるから、オフィスではしっかりメイクができない子に人気。ちなみに、ビューラーを持ち歩く子は約9%でした。夕方にはまつ毛が下がってしまうからだそうです。

8位同率 コンシーラー、リップクリーム(約16%)
夕方になると気になってくるクマやメイクくずれを直すためのコンシーラーは、顔全体を直すよりも厚塗り感が出ないから人気があるようです。最近は保湿成分入りの口紅が多いからなのか、リップクリームを持ち歩いてる子が少ない印象。乾燥しやすいこれからの時期にはマストアイテムになるかもしれませんね。

7位 リップグロス(約20%)
男性アンケートでは「ツヤのある唇は5割増し」なんて意見があるくらい、グロスをつけたぷっくりリップは好評です。ぜひポーチに入れましょう。

6位 アイシャドウ(約30%)
ポーチに入れる理由は「下まぶたのシャドウが落ちるから」や「仕事後はちょっと濃い色を足したいから」。何色か入っているアイシャドウパレットを持ち歩く子が多いです。ラメシャドウを上まぶたの中央部分にのせるだけで目もとが明るくなるので、くすんで見えがちな夕方以降のメイク直しにオススメ。

5位 チーク(約33%)
若い頃はあまり気にならない “血色感” ですが、大人女子には大切なポイント。夕方のお疲れFACEにプラスするだけで、メイクしたてのようなツヤがよみがえります。チークがすぐに落ちてしまう子は、ファンデの前に練りチークを仕込んでみてください。

4位 アイブロウ(約35%)
ポーチに入れている子が多い理由は「眉毛は消えたときのダメージが大きいから」だそうです。ちなみに今っぽい眉は、眉頭を強調しすぎない “ふんわり眉”。ぼかすのが苦手な子は、最初にパウダーで眉を描いてから、足りないところだけをペンシルやリキッドで描きましょう。眉マスカラだけをポーチに入れて「仕事後に塗る」という子もいました。

気になるベスト3は!?

3位 アイライナー(約40%)

約40%のOLさんが持ち歩いているアイライナーは、リキッド派が多数でした。乾燥や花粉などで涙が出てしまったり、手で触ってしまったり、くずれる理由はそれぞれ。「片目だけ落ちたときにないのは無理だから念のために持ち歩く」や「仕事の後にラインを描き足したい」との意見がありました。

2位 ファンデーション(約45%)

ファンデのお直しは、テカっている部分をティッシュや脂取り紙で抑えてからパウダータイプのファンデーションを塗る派が圧倒的多数。ツヤ肌にしたい子は、パフじゃなくてフデでつけるのがおすすめです。脂取り紙を持ち歩く子は約11%と少なく、ティッシュのほうが「皮脂を取りすぎなくて良い」と人気でした。

1位 口紅(約60%)

“くずれやすい” と言うよりも “落ちやすい” NO.1である口紅が、大差をつけて堂々の1位。逆に40%の子は口紅を持ち歩いていないことに驚きもしますね。口紅が落ちないようにするためのコーティングコスメなどもありますが、グラスにつくキスマークはセクシーでもあるし、こまめに塗り直すのも良さそうです。

以上、OLさんのリアル調査ランキングでした! なぜか毛抜きを入れている子が約3%いて、理由は「出先でムダ毛を見つけたとき用」や「眉毛やヒゲの産毛って意外とすぐ生えてくるので、いつも持ち歩いておけば気になったタイミングで抜ける」だそう。急にムダ毛が生えてくるのかは謎ですが、人のポーチの中身はおもしろいですね。みなさんのポーチの中身と比べてみてください。


【今すぐ読みたい超絶人気記事】
【意味を知ると怖い…】人の家で「触らない方が良い」もの4選
【妻に不倫がバレた…】男が浮気相手に送った「呆れLINE」2つ
【知らないと怖い風水…】「人間関係を破壊する」家の特徴4つ

約85%が腸内環境に自信なし⁉ 肉好き女子のお悩み座談会。

(C)svetikd/ Gettyimages
(C)PeopleImages/Gettyimages