恋愛世代のリアルを発信。

バタバタ年末も15分でOK♡ “上品華やかパーティヘア” をやってみた! #7

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2016.12.29
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 7

ロープ編みで簡単♡”上品華やかパーティヘア”

2016年も、残すところあとわずか。慌ただしい年末は、お出かけヘアもおざなりになりがちです。でもこの季節、仕事納めのあとのパーティだって珍しくないのでは? 今回ご紹介するのは、バタバタの年末でも15分あればできちゃう、華やかアレンジ。いまこそ、まわりと差をつけるチャンスです!

_MG_5135

人気ヘアサロン『Euphoria GINZA GRANDE』のトップスタイリスト・伊東 菜津美さんが教えてくれた、簡単なロープ編みでできる”上品華やかパーティヘア”をやってみました。

用意するもの

_MG_4867

・ヘアアイロン
・ナイロンゴム
・アメピン

所要時間

15分

難易度

★★★☆☆(★3つ)

全プロセスを解説!

1:分け目をジグザグにし、サイドの髪を上下で7:3に分けます。
1.前髪以外のすべての髪を後ろにもっていく。このとき、水とドライヤーで根元のクセをとってからわけることで仕上がりに差が。
2:右側の髪の毛をすべて左側のえり足をめがけてねじり、一度ピンで固定します。
2.上から見たときに放射状になるように、表面だけを2cm幅ずつとり、リバースで巻いていく。


3:
3.前髪以外の後ろ髪をハーフアップするときのように丸くとり、耳の高さでむすぶ。
4.耳の後ろにある髪を斜めにとって……。


5:。
5.とった髪を耳の上で一回転ねじり、ピンでとめる。
6:。
6.3で結んだところを崩す。最大でも5mm幅を意識して、細かく髪を引き出していく。


7:。
7.5でとめた部分も髪を細かくとり、崩す。
8:。
8.5でとめた部分の下の髪を少しすくい、ロープ編みをする。


9:。
9.8で編んだロープ編みを、3で結んだ箇所の左上まで持っていき、7と同様に髪を引き出し崩してから、アメピンを使ってゴムの上でとめる。反対側も同様にしてゴムの上でとめる。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。

10.後ろの余った髪の毛を半分にわける。


9:。
11.左右にわけた毛のそれぞれでロープ編みをする。まずは左から。このとき、左の髪は右方向に、右の髪は左向きに編んでいく。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。

12.耳の下まで編んだら7と同様に髪を引き出して崩し、アメピンを使って耳の後ろでとめる。ピンでとめるとき、基本は毛先の方向と反対にとめること。


9:。
13.12でとめた際にでてきた耳下の余った髪は、まだロープ編みしていない右側の髪と合体させて左側に向かってロープ編みし、アメピンを使ってとめる。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。

14.13でロープ編みをした際に、こんなかんじで髪が余りますが……。


9:。
15.このように毛先を内側に折り込み、ロープ編みの下にアメピンでとめて隠せばOK。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。

16.前髪を少し巻いて、完成♡


あいこが証言:アレンジのポイント!

_MG_4906

二つの毛束をねじるだけという、超簡単なロープ編みでできるこのアレンジ。サイド、後ろ、どこから見ても目を奪われる華やかさの秘訣は、ロープ編みした部分の髪の毛を少しずつ指先で引き出し、細かく崩してボリュームを出すこと!最大でも幅は5mm単位を意識して、とにかく細かくとるのがポイントです。

ロープ編みで簡単♡ “上品華やかパーティヘア” できたもん!

9:。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。

後ろ


品のある華やかさがたった15分で手に入る、驚きの時短ヘア。ロープ編みと細かい崩しの2つさえマスターするだけでいいので、不器用さんの頼れるアレンジになること間違いナシです。ささっとアレンジで女度を上げて、2016年を “いい女” で締めくくりましょう。

Information

_MG_5150

写真左・『Euphoria GINZA GRANDE』 トップスタイリスト・伊東 菜津美さん

美容師としてサロンワークに励む傍ら、ブライダルヘアメイクとしても活躍中。外国人風カラーや、作り込みすぎない無造作ヘア、カジュアルルーズなオシャレヘアアレンジが得意。「ルーズ感、柔らかさ、無造作感、透明感、レトロ感、キュートな色気を大切にお客様それぞれのトータルバランスを考え、お客様の希望を第一に、かわいいとキレイを叶えます」。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

毎日更新されるインスタグラムも人気♪

na_tsu_o