恋愛世代のリアルを発信。

アウトドアにピッタリ♡ 周りと差がつく簡単帽子アレンジ #28

写真・狐塚勇介、文・武市彩花 — 2017.6.2
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【ヘアアレンジひとりでできるもん!】vol. 28

アウトドアにピッタリ♡ 周りと差がつく簡単帽子アレンジが知りたい!

あっという間に春が終わり、夏の暑さが今年もやってきました! 週末は外へ遊びに行く予定が増えて楽しみな方も多いのでは? 会社の仲間や、学生時代の友人とのBBQなどアウトドアイベントでもかわいく見せられたら嬉しいですよね。

_MG_2838

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria GINZA』のトップスタイリスト/Aujuaソムリエ 野島想(あい)さんに「アウトドアにピッタリ♡ 周りと差がつく簡単帽子アレンジ」を教えてもらいました。

用意するもの

_MG_2880

・ナイロンゴム
・ヘアピン
・帽子
・トリートメントクリーム

所要時間

15分

難易度

★★★☆☆☆(★3つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:ざっくりとミックス巻きにする。ワンカール巻きでもOK。
2:高めの位置でひとつに束ね、毛先をゴムに通し切らずに手前で止める。
2:ツヤを出すためにトリートメントクリームをなじませるとグッド。


3:右サイドはもみあげ・こめかみ・えりあしの髪を取り、残りは左サイドにまとめる。
4:くるりんぱをする。
4:左サイドにまとめた髪を耳上で2つにわける。


5:
5:2つにわけた後ろ部分の髪を左寄りにお団子にする。髪の毛先部分は前にくるように。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:前部分の髪は、もみあげ・こめかみの部分を別にし、2つにわける。


1:全体をざっくりと巻いておく。
7:2つにわけた髪をそれぞれ三つ編みにする。
2:高めの位置でひとつに束ね、毛先をゴムに通し切らずに手前で止める。
8:ニュアンスを出すため三つ編みから髪を少し引き出しほぐす。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
9:お団子部分のゴムを隠すように、髪を巻きつけピンでとめる。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
10:残しておいた両サイドのもみあげ・こめかみ・えりあしの髪を外巻きに巻いて完成。


あやかが証言:アレンジのポイント!

_MG_2804

華やかな雰囲気を出す秘訣は、ズバリ三つ編みの細かな髪の引き出し方にあり! 2つの三つ編みのうち、ひとつはきっちり、もうひとつはランダムに三つ編みにし、指先でつまむように髪の毛束を引き出し、ほぐす。このひと手間で抜け感だけでなく華やかさも両立したこなれヘアが完成します。

”アウトドアにピッタリ♡周りと差がつく簡単帽子アレンジ” できたもん!

view_image.php-80

ふんわり三つ編みとお団子で、モテヘアのいいとこ取り帽子アレンジが完成。アウトドアでも気を抜かずヘアアレンジに挑戦すれば周りと差をつけてかわいくなれること間違いなし。かわいいヘアアレンジを取り入れてさらに楽しい夏を過ごしてみては♡

Information

_MG_2982

写真左・『Euphoria GINZA』のトップスタイリスト/Aujuaソムリエ 野島想(あい)さん

お客様の雰囲気に合わせたトータルスタイル提案とオージュアソムリエとしての知識や経験を活かした自宅でのケア方法のアドバイスに定評がある。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

野島さんのインスタもチェック♪
http://instagram.com/euphorianojimaai

【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1
【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2
【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3
【えっ予想以上!】便通、体重、ウエスト、anan総研も納得!(PR)