恋愛世代のリアルを発信。

【実は私たちブラック派!】20代、リア充女子のコーヒー事情。

2015.12.24〔PR〕
コーヒーブーム再到来!? と言われているほど、コーヒーブームがじわじわ来ている今日この頃。なんと日本は世界第4位のコーヒー消費大国なんだとか。そんな中、今どき女性のコーヒー事情を探るべく、anan総研メンバー60名にコーヒーにまつわるアンケートを実施してみたら、意外な結果が判明しました!!

【アンアン総研リサーチ】特別編 文・村上ゆき

コーヒーブーム再到来!? と言われているほど、コーヒーブームがじわじわ来ている今日この頃。なんと日本は世界第4位のコーヒー消費大国なんだとか!

そんな中、今どき女性のコーヒー事情を探るべく、anan総研メンバー60名にコーヒーにまつわるアンケートを実施してみたら意外な結果が判明しました!!

「私たちブラック派!」。左から新宮 志歩さん(no.191)、前田 晴香さん(no.173)、杉坂 理恵さん。(no.196)。
「私たちブラック派!」。左から新宮 志歩さん(no.191)、前田 晴香さん(no.173)、杉坂 理恵さん。(no.196)。

それでは、結果発表です!!

Q1.コーヒーは好き?

スターバックスアンケート 女性はお茶好きが多いと思いきや、90%ものメンバーがコーヒー好きでした!

「コーヒーはよく仕事の合間に飲んでいます! コーヒーを飲むとなんだか落ち着くし、仕事のやる気アップにつながるので、毎日の生活に欠かせないくらい好きです」(26歳、モデル)
「コーヒーが大好きで一日4〜5杯飲みます。気分が落ち着いてリフレッシュできるので、コーヒーなしの生活は考えられません!」(33歳事務職)

意外な結果でしたが、一口にコーヒーといっても、ブラックから砂糖&ミルクたっぷりの甘いの、もしくはカフェラテ、なんて可能性もありますよね。そこで聞いてみました?

Q2.ブラックコーヒーは好き?

スターバックスブラックコーヒーアンケート 女子は甘いコーヒーが好きなのかと思いきや、意外にもブラックコーヒーが好きな女子が多いことが判明!

「ブラックで飲めるコーヒーはとても美味しいですし、ミルクを入れないことでカロリーも気にならないのでダイエット女子としては嬉しい飲み物!」(30歳事務職)
「ブラックコーヒーが一番豆の美味しさを実感できるし、飲むとさっぱりするので大好きです!」(29歳CA)

なるほど。ダイエットを考えるとブラック派、というのもわかります。では、みなさん、どのくらいの頻度でコーヒーを飲んでいるのでしょうか?

Q3.コーヒーを飲む頻度は?

スクリーンショット 2015-12-03 13.44.48 コーヒー好きな女子が多いことがわかりましたが、なんと、半数以上の方が毎日コーヒーを飲んでいました!! コーヒーは女性の日常に欠かせない飲み物なんですね。

「朝起きた時、眠い時、集中したい時、リフレッシュしたい時・・・と1日に何度もコーヒーを飲んでしまいます」(21歳学生)
「仕事中はコーヒーが手放せない!」(28歳事務職)

東京にはいろんなコーヒーショップがありますが、みなさんどこが好きなんでしょうか? ということで・・・

Q4.よく行くコーヒーショップを教えてください。

1位 スターバックス 56人
2位 ドトールコーヒー 36人
3位 タリーズ 29人

予想通りというか、スターバックスが1番人気! おしゃれな雰囲気と気軽な雰囲気が同居してて、味もしっかりしてる。人気のはずですよね。

そこで!

人気コーヒー店No.1のスターバックスの缶コーヒーをお試し!

Q4の質問で圧倒的な支持を集め、人気No.1に輝いたスターバックスから、プレミアム缶コーヒー“スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト”が登場! そこで、「我こそはブラックコーヒーが大好きだ!!!」と豪語するメンバー10人に実際に飲んでもらい、普段どんな時にコーヒーを飲んでいるか、そして、スターバックスのプレミアム缶コーヒー“スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト”の感想など、さらに突っ込んだ女性のコーヒー事情について教えてもらいました。


黒田麻理耶さん(no.37)

おうちで眠気さましや、ホッと一息つく時に・・・

黒田麻理耶 「缶コーヒーだとおうちにストックしておけるので、朝起きてPCに向かいながら飲んでいます。起きてすぐに飲めるから手間要らずで楽だし、味も飲みやすくてスッキリして、目も覚めるので嬉しいです。昔は全く飲めなかったけど、社会人になって仕事をし始めてからはコーヒーが好きになりました。最初は眠気覚しに飲み始めたのですが、今では食後やホッと一息つくときにもブラックコーヒーを飲むようになりました。コーヒーそのものの味を感じられるので、やっぱりブラックが好きです」(黒田さん)

コーヒーを飲む時は絶対にブラック!という黒田 麻理耶さん(no.37)
「コーヒーを飲む時は絶対にブラック!」

こままりえさん(no.160)

通勤時や、毎日の朝食時に・・・

スターバックス 「“スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト”は、キャップがあるから帰り道に電車を待っているときにもちょこちょこ好きな量を飲めてとっても便利! 大好きなスタバのコーヒーをいつでも好きなときに手軽に飲めるのっていいなと実感しました。毎朝パンを食べるのでコーヒーは必須で、むしろコーヒーがないと食べれないくらい。特にブラックだとパンの味が引き立つし、しっかりとパンの味を楽しむことができるのでブラックコーヒーが大好き」(こまさん)

毎朝ブラックコーヒーを楽しんでいるというこままりえさん(no.160)
「毎朝ブラックコーヒーを楽しんでます」

片桐優妃さん(no.115)

オフィスで仕事中に・・・

スターバックス 「勤務時間中にデスクで飲むのはもちろん、ちょっとした作業をするときのお供にもぴったりです。昔は甘いお菓子みたいなコーヒーが好きだったけど、社会人になってからは、コーヒーは基本ブラックになりました。この“スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト”は、香りがすごくいいから気持ちも落ち着くし、集中したいときにもいいかも! コンビニでささっと手軽に買えちゃうので、急いでるときにも助かります」(片桐さん)

1日に1回は必ずコーヒーを飲むという片桐優妃さん(no.115)
「1日に1回は必ずコーヒーを飲みます!」


ではここで、“スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト”を飲んだ感想をまとめて聞いてみましょう!

実際に飲んでみた感想は?

「コーヒーの味を堪能するにはやはりブラックコーヒー! “スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト”は、味も美味しいし、コンビニで買える手軽さなのにこのクオリティなのでハマってしまいました!」(MAAMIさん)

「ブラックと言っても、すごく濃くもなく、苦味がほどよかったです。誰でもおいしく飲めるブラックコーヒーだと思う!」(田中久瑠美さん)

「市販の缶コーヒーは甘いのが多いけれど、“スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト”は理想のおいしさでお気に入りです。甘すぎずノンカロリーだから罪悪感がないのもいいです! コンビニでこの味が買えるなんてちょっと感動!」(柴本愛沙さん)

「お店で飲むのと同様なコーヒーの美味しさで、コンビニで買えるなんてすごい! コンビニ商品まで期待を裏切らないなんて流石です!」(花田浩菜さん)


お店と変わらない本格的な味わいに、ブラックコーヒー好きのメンバーたちも大満足の様子。それもそのはず! お店で提供している「パイクプレイス® ロースト」と同じ豆を使っており、香料も不使用なんです。「コーヒーそのものの味を堪能するにはブラックコーヒー!」というこだわり女子に、ぜひ味わってほしい商品ですね。


Information

スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト

スターバックス ブラックコーヒー パイクプレイス® ロースト

スターバックス発祥の地である「パイクプレイス®」の名を冠したボトル缶ブラックコーヒー。カカオや炒ったナッツのようなほのかな香ばしさに、やわらかな酸味が特長で、丸みを帯びた口当たりとなめらかな後味が堪能できます。

HOT/ICED
275g (希望小売価格) ¥200

今回商品をお試ししたメンバーのブログはこちら

黒田麻理耶さん(no.37)
http://ameblo.jp/marry-mie44/entry-12101435464.html

片桐優妃さん(no.115)
http://ameblo.jp/dokumotv-yuki/entry-12101824344.html

こままりえさん(no.160)
http://ameblo.jp/marie-koma0524/entry-12101899577.html

柴本愛沙さん(no.18)
http://ameblo.jp/aisa-shibamoto/entry-12101616971.html

花田浩菜さん(no.60)
http://ameblo.jp/icecrea-m/entry-12101168461.html

MAAMIさん(no.101)
http://ameblo.jp/j8nm81/entry-12101963773.html

田中久瑠美さん(no.169)
http://ameblo.jp/kurumixxx621/entry-12101888669.html