恋愛世代のリアルを発信。

第6回大阪マラソンにanan総研マラソン部が出場。レース各地点の振り返りレポ&来年出走者へのアドバイスも!

2016.11.8 — Page 1/3
第6回大阪マラソンに出場した総研マラソン部。前日のエキスポの様子や当日のランニングレポートをお届けします!

【マラソン部ニュース】vol.38 文・中村朝紗子

2016年10月30日に行われた「第6回大阪マラソン」に、anan総研マラソン部が挑戦しました!

エントリーしたのはこの2名。

左・吉田まりみさん(no.153)、右・的場シオリさん(no.259)。
左・吉田まりみさん(no.153)、右・的場シオリさん(no.259)。

フルマラソン2回目の吉田まりみさんと初挑戦の的場シオリさん。記録更新と完走を目指していざ、出走!

ゼッケンを引き換えにエキスポへ

大会前日、ゼッケンを受け取るためにゴール地点で開催されている大阪マラソンEXPO2016へ(インテックス大阪)。

前日から沢山のランナーが!
前日から沢山のランナーが!

ゼッケンを受け取り、MIZUNOブースにて我らがコーチ・大角さんと合流しました!

ゼッケンを引き換え大角コーチと合流!
ゼッケンを引き換え大角コーチと合流!

ーエキスポ・MIZUNOブースの様子はどうだった?

吉田 会場は思ったよりも大きくて、広かったです。ランナーで賑わっていたので、お祭りのような雰囲気を楽しめました。
的場 翌日に向けてウエアや小物、ビニールカッパを買う方がたくさん。試着コーナーではブースごとにスタッフさんが付いており、相談しながらお買い物が楽しめるようでした。忘れ物をした方も安心ですね!

夕方のトークショーでは、大角コーチによる大阪マラソン攻略法も!

このステージが後々二人のランを支えることに!
このステージが後々二人のランを支えることに!

吉田 大角コーチのトークショーでは、コースの解説や距離の目安となる場所を教えてもらいました。大阪は全く土地勘がなかったので、走る前に聞けてよかった。大角コーチの堂々とした講演、かっこよかったです!

願掛けに絵馬を書いた的場さん。
願掛けに絵馬を書いた的場さん。

各ブースで応援グッズをもらったり、写真撮影を楽しんだふたり。最後には絵馬を書いて、明日の完走を祈願しました。

いよいよ当日の朝! 色違いのウェアにご注目

色違いのウェアでがんばります!
色違いのウェアでがんばります!

朝7:00、大阪城公園に集合した二人。ウェアはMIZUNO「+me(プラスミー)」でお揃いに。ネイビーをベースにイエロー、ピンクのアクセントをあしらった、秋冬シーズンの新作です。

かわいいMIZUNOコーデで気合十分!
かわいいMIZUNOコーデで気合十分!

遊び心ある色合いの、カラフルなシューズにも注目。

ショッキングピンクがよく目立つ♡
ショッキングピンクがよく目立つ♡

汗を拭うリストバンドは、総研マラソン部オリジナルです。

表情にも気合が入ってるよう!
表情にも気合が入ってるよう!

吉田さんの頰には「+me」のタトゥーシールも。これはレース中も目立ちそう!

スタート直前、意気込みを聞かせて。

-「大阪マラソン」に向けてどのような練習をしてきましたか?

吉田 9月まではマラソン部の練習会に参加。それ以降は薬局実習のため(吉田さんは薬学部の学生)練習会に参加できなかったので、ほぼ毎日ジムで筋トレとランニングをしました。コーチには週に2回10kmずつ走った方が良いと言われていたけど、実際に走れたのは5kmぐらいずつ。最終調整として、1か月前のマラソン部練習会で30kmランに参加していました。

的場 とにかく走る! 走り続ける練習をしました。直前の街ランがとても役に立ちました。本番までは20kmまでしか走ったことがなかったので、少し不安もありました。

-今回の「大阪マラソン」、目標を教えてください。

吉田 初めてフルマラソンに挑戦したグアムでは、32km以降、ずっと歩いてしまいました。だから今回は歩かない、止まらないが目標! タイムは4時間半以内を目指したいです。

的場 初めての挑戦なので、絶対に完走すること! 練習で走ったのは20kmまで、その先は未知の領域です。不安もありますが、頑張ります!