恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

JAXA大西卓哉宇宙飛行士に聞く人生相談! #5 宇宙からのANSWER. 仕事関係その5

文:anan編集部 — 2016.11.8
各所で話題の異色コラボ連載。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の全面協力の下、国際宇宙ステーションでミッション遂行中の大西卓哉宇宙飛行士にanan総研が人生相談をぶつけた、壮大な企画です。地球を見下ろし、無重力で生活するうちに、それこそ俯瞰的なものの見方や生命・宇宙の起源に思いをはせた時、どんな人生観をお持ちになるか。そんな方にanan総研の仕事関係の相談はどのように映るのか?!乞うご期待!

【宇宙からのANSWER.】vol. 5

ソユーズ宇宙船最終試験後の大西卓哉宇宙飛行士
試験後だから?リラックス! ソユーズ宇宙船最終試験後の大西卓哉宇宙飛行士 / ガガーリン宇宙飛行士訓練センター(GCTC)(C)JAXA

JAXAの宇宙飛行士、大西卓哉さんに、anan総研メンバーが人生相談するこの企画。
第1ラウンドの「仕事関係編」相談のラストは、ストレス解消法についてです。

我々、職場でいらつくことは日常茶飯事。プライベート空間があるのかないのかも不明な宇宙ステーションで、大西さんはどうやってストレスを発散しているのでしょうか。
ちょっと甘いものを食べるとか、歩き回るとか、とりあえず半休とるとか、旅行の計画をたてるとか、そういうことできなさそうですよね。いや、実はできるのか?

ちなみに上の写真は、ソユーズ宇宙船最終試験が終わったところの大西宇宙飛行士。
いかにもほっとしたお顔をなさっています。
これはまだ宇宙へ飛び立つ前なので、まさか『anan』から人生相談が来るとは思いもしなかった平和な一瞬だったのかもしれません。
ちなみに先日、大西さんは無事地球に戻ってきました!  貴重な宇宙での時間のうちの一部を、人生相談に費やしていただいてどうもありがとうございました。宇宙でのお答え、こちらの連載でまだまだ続きます。ご期待ください。

さて、宇宙でのリラックス方法。
大西宇宙飛行士、今回も回答、よろしくお願いします!

Q.
私は、仕事が忙しいときについつい、イライラしたり強い口調になってしまったりする時があります。
心を落ち着かせるためにはどうしたらいいのでしょうか。
また、大西宇宙飛行士は宇宙でイライラしたりストレスを感じた場合、どのように対処して発散していますか?(30歳・事務)

A.
好きな音楽を聴いて、声に出して歌うのが私の一番のストレス発散です。
カラオケ大好きです!
実は先輩宇宙飛行士の中にも、カラオケ好きな方は多いんです。私の夢は、いつかとある先輩宇宙飛行士の歌を生で聴くことです。
「きぼう」日本実験棟の船内保管庫ならどれだけ大きな声を出しても他のクルーに聞かれることはまずありません、私のいちおしカラオケスポットです。
自分がいらいらしているな、と気づけることはとても大事なことだと思いますよ。気づけない人は、そもそも対処もできませんからね(゜ε゜;)

歌か! 大声を出すとストレスが発散するって聞きますね。宇宙船で海外のクルーとカラオケ大会とかやってたらすごいですけどね。そんなことしないだろうな。踊ったりしないんでしょうか。危ない。

それにしても、先輩宇宙飛行士が気になります。だ・れ・だ。
ちなみにパイセン持ち歌が、最終原稿でそっと削除されていました。・・・ちょっとだけ年上ですな。
ということはその先輩が歌がお上手ということは有名なんですね、JAXA広報・薬師寺さん!
深追いはやめよう。

ひとりぼっちで作業というさみしさを、「だったら歌っちゃえ」と前向きにとらえていらっしゃることは、私たちにも見習えるポイントです。マイナスをプラスに転化するのは、さすが天空の視点なのかもしれません。
締め切りに追われるのも、きっといい面がある。社内外から仕事をせっつかれるのも、きっとハッピー。だめだ視点が動かない。気合いと保湿が足りない。

でも、そうです。大西さんの救いの一言。ストレスに気がつくだけでもいいじゃないか! 
みなさん、ストレスをいっぱい発見しましょう。あれもやだこれもたまらん! 気づいた分だけマシですよ。解消しなくたって、放置しとけば宇宙空間に散っていくかもしれません。

anan総研の人生相談、宇宙からのAnswer、まだまだ続きます。
次回をお楽しみに!

※ 10月30日に大西卓哉宇宙飛行士は無事地球に帰還なさいました。この人生相談は、大西宇宙飛行士が宇宙ステーションにいる期間にお答えいただいたものです。

10/30にカザフスタンに無事帰還した、大西さん含む3名の宇宙飛行士

10/30にカザフスタンに無事帰還した、大西さん含む3名の宇宙飛行士。©(C)JAXA/NASA/Bill Ingalls

ananのために撮り下ろしてくださった、宇宙ステーションでの動画はこちら!

大西卓哉(おおにし たくや)

JAXA 有人宇宙技術部門宇宙飛行士運用技術ユニット 宇宙飛行士。1975年東京都生まれ。全日本空輸株式会社のパイロットを経て2009年4月JAXAに入社。2016年7月から国際宇宙ステーション(ISS)第48次/第49次長期滞在クルーとしてISSに滞在中。


Information


JAXA:http://www.jaxa.jp/index_j.html