恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【む…ムリがある!】男が「脈なし女子に放った」不自然な褒め言葉4選

文・塚田牧夫 — 2017.11.13
“人を褒める”というのは簡単そうで意外と難しいこと。特に、咄嗟の場面では言葉も出にくくなります。男が女性と会話をしているときの褒め言葉には、本心が表れていることがあります。そこで今回は、“脈なし女子に絞り出した褒め言葉”というテーマで、男性に話を聞いてみました。

「いいお母さんになりそう」

「後輩の女子社員に“彼氏欲しい~”とずっと言ってる子がいるんです。見た目は悪くないんですけどね、うまくいかないみたいで。

最初のうちは“すぐにできるよ”と言ってたんですが、そうも言ってられなくなってきて……。なにか言葉を探していたときに出たのが“大丈夫。きっといいお母さんになるから”でした。

まったく納得できないという表情をしていましたよね。そりゃそうだ。せめて“いいお嫁さんになるよ”と言うべきだったと後悔しています」ノリアキ(仮名)/31歳

「みんなに頼られそう」

「ある飲み会に参加したとき、隣に座った女の子がいました。ちょっとポッチャリしてて、見た目は正直イマイチな感じでした。

まったく恋愛対象ではなかったので、あまり親しくなりすぎてもいけないと思ったんだけど、雰囲気を壊したくなかったから、何か気の利いたことを言わなきゃ……と考えてました。

そこで“みんなに頼られそうだよね”と褒めてみたんです。僕の意志ではなく、みんなの気持ちを代弁するような感じで。

当たり障りがない微妙な言葉だと思ったけど、意外と“そうなの!”と喜んでいるようでした」カツミ(仮名)/28歳

「女子アナっぽいよね」

「婚活パーティーに友だちの付き添いで参加したときのこと。二人組の女性が僕らの前に座ったんだけど、一人は同じ歳くらいで、もう一人がだいぶ上そうな感じだったんです。

ところが、話している途中に、その子も同じ歳であることが分かりました。僕は思わず“ええっ!?”とめちゃめちゃ驚いてしまった。マズい……と思いましたよね。

すぐにフォローしなければと、“大人っぽいよね”とか“落ち着いてるね”と言い、“女子アナっぽいよね”とおだてました。

それでなんとか気まずい空気にせずに済みました」イサオ(仮名)/29歳

「男に尽くしそう」

「友だちで集まって忘年会を開いたときでした。友だちが友だちを呼んで二十人くらい集まったんですよ。

そこで、俺の隣に一人の女性が座った。その子、なんか痩せてて、雰囲気が暗くて、幸薄そうな子でした。

会話も盛り上がらず、正直“なんで来たのかな……”と思ったけど、誰かの友だちだろうから変な風には扱えません。

なので、誰しも共感できる恋愛の話題を振ってみた。そこそこ話も弾み、なんとか“男に尽くしそうだよね”という見た目に合ったフォローを入れることもできました」ノブキ(仮名)/28歳

男が脈なし女子に絞り出した褒め言葉をご紹介しました。

苦し紛れの褒め言葉だったら、言わないほうがマシという場合もありますよね。脈ありか脈なしかの判断基準にもなるので、相手の言葉にはしっかり耳を傾けてください。


【気になる!その他の人気記事♡】
【アレする回数が多い!?】男が「本当に好きな女」にだけとる行動3つ
【一切、体には触れず…】男が「帰り際に見せる」脈なしサイン3選
【やべぇ、好きすぎて…】男が送りがちな「脈ありLINE」3選

【驚愕!意外とみられてた!】知っておきたい「脱毛サロン」の選び方4つ – PR

(C) StockLite / Shutterstock
(C) Agnieszka Marcinska / Shutterstock
(C) Maksim Toome / Shutterstock
(C) Asia Images Group / Shutterstock