何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが無意識に感じている不安」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたが無意識に感じている不安」

文・月風うさぎ — 2024.3.20
毎日楽しく過ごしているつもりでも、心の底に闇やモヤモヤを抱えていたりするのが人間という生き物。今回は、イラストが何に見えるかにより、あなたの「無意識に感じている不安」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.次のイラストは何に見えますか? 一番近いものを選んでください

何に見える?【心理テスト】答えでわかる!あなたの「無意識に感じている不安」

A:果物
B:音符
C:人の頭
D:PCマウス

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「無意識に感じている不安」

深層心理において“いろいろに見えるイラスト”には、抑制されたストレスや恐れの感情が投影されます。そのため、直感的にイメージした答えから、あなたの「無意識に感じている不安」を調べることができるのです。

A:「果物」を選んだあなた……健康に関する不安

穏やかで、安定した暮らしを愛するタイプのあなた。ここ最近感じているのは、健康に関する不安みたい。寝ても疲れが取れない、食欲があまりわかないなど、ちょっとしたことが気にかかっているようです。“どこか悪いところでもあるのでは?”と、ネガティブな想像をしてさらに心配になったりしているかも。

人は知らないことに恐れを感じるもの。もし不安なら、専門家に相談してみましょう。時間がない場合は、オンラインで診察を受ける方法も検討してみて。話せばモヤモヤが消えて、必要ならすぐに対応ができるはず。面倒がらず、行動に移してみてください。

B:「音符」を選んだあなた……人にどう思われているかどうか不安

この答えを選んだ人は、陽気でフレンドリーな性格のよう。一緒にいる人を楽しませたいという、サービス精神とエンターテイナーマインドにあふれたタイプと言えます。

あなたが無意識に感じているのは、周囲からどう思われているのか? という不安。相手のためを思って行動しても、実際のところ喜ばれているのか、それとも迷惑がられているのかがわからず、モヤモヤしているようです。結論から言えば、あなたの不安は杞憂。心配せず、これからもみんなの笑顔のために頑張りましょう。

C:「人の頭」を選んだあなた……新しい環境に対する不安

あなたは生真面目で繊細なところがありそう。そのため、「新しい環境に入ってうまくやれるのか?」「慣れないチームやメンバーの中に溶け込めるのか?」と考えるほどに、プレッシャーや不安を感じてしまう傾向があるでしょう。

あなたが感じている不安は、きっとあなただけではありません。みんな同じように不安を感じていると考えれば、少し気がラクになりませんか? それでもやはり心配な人は、推しやペットなどの画像をお守りにするのがおすすめ。不安なときに見れば緊張がやわらぎ、新しい環境やメンバーとも自然体で向き合えるようになるでしょう。

D:「PCマウス」を選んだあなた……キャリアや将来についての不安

ロジカルで、物事を合理的に考えるタイプと言えば、この答えを選んだ人。コスパやタイパが悪いことはやらないなど、ドライなところもありそうです。一見悩みはなさそうに見えて、無意識に将来や自分のキャリアに不安を抱いているところも…。

今後の展望などをある程度シミュレーションできても、不確定要素が多くて不安を感じてしまうのは、ある意味当然と言えます。確かに未来はわかりませんが、その都度対応していけば大丈夫! これまで通り自分らしくキャリアを積み重ねていってください。

おわりに

誰しも笑顔の裏には、不安や悩みを抱えているもの。でも、苦は楽の種という言葉通り、その不安があなたを成長させてくれる力になるのも確か。過度に恐れることなく、向き合っていきましょう。
©Skiffcha/shutterstock