どんな感情に見える?【心理テスト】答えでわかる「自己肯定感を爆上げする方法」

どんな感情に見える?【心理テスト】答えでわかる「自己肯定感を爆上げする方法」

文・月風うさぎ — 2024.3.17
自己肯定感が高い人は、どんな人だと思いますか? 自信たっぷりな人というイメージを持っている方も多いかもしれませんが、もっと深く考えると、良い自分もダメな自分も丸ごと受け止められる人のことを指すのかもしれません。今回は、シルエットから抱く感情により、「自己肯定感を爆上げする方法」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.女性のシルエットを見て、「彼女が抱えている悩み」は何だと思いますか? 直感で選んでください。

A:仕事の悩み
B:人間関係の悩み
C:お金の悩み
D:恋の悩み

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「自己肯定感を爆上げする方法」

深層心理において“シルエット”は、隠れた悩みや想定外のトラブルの象徴。そこから連想される感情には、無自覚の不安や迷いを解いて自信を高めるヒントが隠されています。そのため選んだ答えから、「自己肯定感を爆上げする方法」を探ることができるのです。

A:「仕事の悩み」を選んだあなた……自分に課したハードルを下げる

しっかりした考えやスタンスを持つあなたは、どんなこともパーフェクトにこなしたいタイプのよう。そのため、自分に対する要求レベルが必然的に高くなりがちで、目標が達成できないと自分を責めてしまうようなところがあるみたいです。

そんなあなたが自己肯定感を爆上げしたいなら、自分に課しているハードルを低くしてみて。そんなことではプライドが許さない、と思うかもしれませんが、あなたは普通にやっていても、人並優れた結果や成果を出せる人です。だからこそ無理をしないで、自分にあったレベルをこなしてください。そうすれば驚くほど簡単に成果が出て、自己肯定感もグングン上がっていくはず。

B:「人間関係の悩み」を選んだあなた……小さな努力と成功体験を積み上げる

あなたは、神経が細やかで心優しいタイプでしょう。いつも周りに目を配り、困っている人がいればサッと手助けできる気配りの達人と言えます。みんなから“いい人”認定されているあなたですが、自己肯定感は低めかもしれません。それは自分に自信がないからかも。必要以上に親切にしてしまうのも、自信のなさの裏返しと言えそうです。

そんなあなたが自己肯定感を爆上げさせるためにやるといいのは、小さな努力と成功体験を積み重ねることです。毎日ブログを書く、新聞を読むなど、簡単なことでよいので確実に実行してみましょう。この繰り返しによって、“ダメな自分”を“デキる自分”に上塗りしていけるはず。さっそくトライしてみて。

C:「お金の悩み」を選んだあなた……感謝の気持ちを持つ

リアリストで、ドライなところがあるあなた。悩んだり迷ったりするのはタイムパフォーマンスがよくないと考える傾向があり、失敗や問題に直面してもすぐに気持ちを切り替えて、前に進んでいこうとするタイプと言えます。

自己肯定感が高いように見られることも多いですが、実際はそれほどではないかも。毎日頑張っている自分の努力や成果をきちんと自分自身で認めてあげることが、自己肯定感アップに繋がるはずです。寝る前に「1日ありがとう」と自分を労うだけでも、プラスの変化が訪れるでしょう。同様に周囲にも感謝の気持ちを持てば、人間関係が良好になり、嬉しいことが起きる好循環が実現します。

D:「恋の悩み」を選んだあなた……自己肯定感の高い人と交流する

順応性が高く、どんな環境やメンバーにも努力なしになじめてしまうのが、この答えを選んだ人。基本的にポジティブな気質とはいえ、付き合う相手によって自信を失う、落ち込むなど、知らないうちに悪影響を受けることもありそう。

あなたの自己肯定感を爆上げするポイントは、自己肯定感の高い人たちと意識して交流することです。そんなメンバーと一緒にいれば、良くも悪くも素の自分を受け入れて、大切にする姿勢が自然と身につくはず。落ち込んだり、凹んだりしたときは、部屋を好きなもので埋めつくすのもいいこと。ホッと癒されると同時に自分を慈しむ気持ちが高まり、自己肯定感も上昇しそうです。

おわりに

自己肯定感を高める方法は、今お伝えしたもの以外にもいろいろあります。とりわけ自分と他人を比べないことは、どのタイプにも役立つメソッド。ぜひ心がけてみてください。
©Gomolach/PIXTA(ピクスタ)