読書するならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた才能」

読書するならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた才能」

文・脇田尚揮 — 2023.10.23
10月27日は「読書の日」とされています。秋の夜長に好きな本を読むひとときは、人生を豊かにしてくれますよね。実は、そんな本から“あること”がわかるのです。そこで今回は、本を読むならどれを選ぶかによって、「あなたの隠れた才能」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは本を読むとしたら、次のうちどれを手に取りますか?

本を読むならどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた才能」

A:赤い表紙の本
B:茶色い表紙の本
C:緑の表紙の本
D:黄色い表紙の本

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの隠れた才能」

深層心理において“本”は、あなた自身の知性や能力を育ててくれる源であることから、才能を意味するアイテムです。そして、その表紙のカラーは、隠れた才能がどのような方向性のものかを暗示しています。そのため、あなたが読みたい本がどれであるかにより、「あなたの隠された才能」がわかるのです。

A:「赤い表紙の本」を選んだあなた……人の心を掴んでファンを作る才能

あなたはちょっぴり自信家で、自分の魅力をうまくアピールすることができるタイプのよう。はじめは挨拶をする程度の仲だったのに、いつのまにか相手の心をガッチリと掴んでいるようなところが。人の心を掴んでファンを作ることが、あなたの天性の才能だと言えます。

人懐っこさや世話好きな一面もあるため、相手の懐に入り込むのが得意かもしれません。魅力的な一面をひそかにアピールすることにも長けており、相手の前でも自分の長所を存分に発揮できるため、いつの間にかファンがたくさん集まっているでしょう。

B:「茶色い表紙の本」を選んだあなた……細やかな気配りで頼りにされる才能

あなたは人から喜んでもらったり、必要とされたりすることに幸せを感じるタイプと言えます。面倒な人間関係の中にいても、一つひとつ丁寧に接して最終的には円満な関係を作れるでしょう。そんなあなたは、細やかな気配りで周囲から頼りにされる才能を持っているようです。

落ち込んでいる人がいれば明るく励まし、クヨクヨしている人には自信をつけさせてあげることも。その結果、あなたは多くの人たちの信頼を勝ち取るはず。いつの日か、与えた親切がそのまま自分に返ってくるような出来事を経験するかもしれません。

C:「緑の表紙の本」を選んだあなた……論理的に伝える能力が高い才能

あなたはコミュニケーション能力が高く、自分の感じていることや考えていることを論理的に伝えられる才能を持っているようです。話し方も客観的で、わかりやすく理路整然と相手に伝えられるでしょう。

説明が上手なので、人に何かを教えることも得意なはず。自分では気づいていないかもしれませんが、わからないことはあなたに聞けば安心と周囲に思われているかも。論理的な一面を活かしてブログや執筆などに取り組めば、より才能が目覚めるかもしれません。

D:「黄色い表紙の本」を選んだあなた……共感力と聞き上手さで安心感を与える才能

あなたは天性の共感力の持ち主で、聞き上手な性格だと言えます。人は基本的に自分の話を聞いてほしかったり、内心かまってほしいと思っていたりすることがほとんど。そのため、あなたの柔和さと包容力は多くの人を安心させるでしょう。

察する能力も高いので、相手のことが手に取るようにわかる場面もあるはず。あなたからすれば、ただ話を聞いて相槌を打っているだけなのに、相手がのめり込んでくるのが不思議かもしれません。相談が絶えないのは、聞き上手というあなたの隠れた才能によるものと言えるので、自信を持つと良いでしょう。

おわりに

本を読むと、多くの先人たちが書き残した知恵や経験、そして感性を自分の中に取り入れることができます。つまり読書には、楽しみとして読むだけでなく、心を豊かにして人生を素晴らしいものに変える効果もあると言えるでしょう。この秋には、気になる本を一冊手に取ってみてはいかがでしょうか。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©MicroOne/PIXTA(ピクスタ)