とんかつ、どこから食べる?【心理テスト】答えでわかる「ひそかな欲望」

とんかつ、どこから食べる?【心理テスト】答えでわかる「ひそかな欲望」

文・脇田尚揮 — 2023.10.19
欲求は夢や願望と密接に関わるものであり、生きるための活力になることもあります。人によっては、自分の奥深くに眠っている欲求に気づいていない場合も少なくありません。そこで今回は、とんかつをどこから食べるかにより、「あなたの“ひそかな欲望”」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたはとんかつを食べるときに、どこから食べることが多いですか?

A:左端
B:真ん中
C:右端
D:キャベツ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたのひそかな願望」

深層心理において、“とんかつ”は食欲を刺激するものであることから、あなたの欲求と密接です。そして、どこから食べるかは、あなたがどんな願望を持ってどのようにアプローチするかを意味します。そのため、食べ始める部分がどこかによって、「あなたのひそかな願望」がわかるのです。

A:「左端」を選んだあなた……包容力のある相手に思い切り甘えたい

あなたは理論的で頭の回転が速く、周囲から頼られることも多いのでは? しっかり者と思われている一方で、実は包容力のある相手に甘えたいという願望をひそかに持っているようです。

常識的で責任感が強い分、マジメに生きることに息が詰まってしまう瞬間もあるはず。自分一人で頑張るよりも、誰かに寄りかかったほうが、ストレスなく生きられるかもしれません。ときには思い切って相手に委ねてみるのもよいでしょう。

B:「真ん中」を選んだあなた……好きなことをして生活したい

あなたは素直で無邪気な性格で、未知のものに対する好奇心は人一倍大きいタイプのよう。行動力がある自由人タイプなので、世間のルールにがんじがらめにされることを好まないかもしれません。仕事においても、自分の裁量で自由に進められるほうが向いているでしょう。

あなたのひそかな願望は、好きなことを仕事にして生きていくこと。何にも縛られず、自分のやりたいことや得意なことで生活できていると実感したとき、大きな幸福を感じるでしょう。まずは興味のあるものから取り組んでみるとよさそうです。

C:「右端」を選んだあなた……自分の好きなモノや人に囲まれていたい

あなたは一人の時間を楽しむのが上手な感覚派で、趣味を生きがいにしているタイプと言えます。マイペースで人見知りなところがあるため、交友関係は狭い傾向が。それでも、一人ひとりと深い付き合いができたり、好きなモノを徹底的に掘り下げたりすることができるため、人生の満足度はかなり高いようです。

そんなあなたは、自分の好きなモノや人に囲まれていたいという欲望を持っているのかも。好きなモノや人と、好きな場所で思いのままに過ごしているとき、あなたは心からの幸せを感じるはずです。趣味部屋を作ったりセカンドハウスを手に入れたりと、趣味を思いきり楽しめる環境を作ってみるとよいかもしれません。

D:「キャベツ」を選んだあなた……社会の役に立って脚光を浴びたい

あなたは優しさあふれる博愛精神の持ち主で、場を和ませる穏やかな性格でしょう。芯の強さも持ち合わせており、譲れないものは断固として譲らない頑固さを見せることもあるようです。

そんなあなたのひそかな願望は、社会や多くの人の役に立って脚光を浴びることなのかも。高い理想を心の中に秘めており、多くの人に注目されることを望んでいるようです。表には出さなくても、着々と夢のために動いて、いつの間にか夢を叶えるタイプと言えるでしょう。

おわりに

自分の中にある欲求や隠された願望を直視するのは、ちょっぴり怖いと感じることもあるもの。ですが本当に欲しいものがわかっていないと、自分の本音を誤魔化しながら生きていくことにもなりかねません。自分の欲望を素直に受け入れられれば、求めているものに向かって最短距離で走っていけるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©るるぞお/PIXTA(ピクスタ)