何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた独占欲」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた独占欲」

文・脇田尚揮 — 2023.3.16
人には少なからず、“好きなモノを独り占めしたい”という気持ちがあるのではないでしょうか。恋愛では特にその傾向が強くなりがちですが、あまりに強すぎると自分も相手も苦しくなってしまうかも。今回は、イラストが何に見えるかによって「あなたの隠れた独占欲」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、最初に目にとまったものをひとつ選んでください。

A:イソギンチャク
B:男性の顔
C:女性の顔
D:木

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの隠れた独占欲」

深層心理において“さまざまな捉え方ができる抽象的なイラスト”は、あなたが好きなものに対してどれくらい執着心を持ちやすいかを意味します。そして、見えたものはあなたの嫉妬心と密接。そのため選んだ選択肢により、「あなたの隠れた独占欲」をあぶり出すことができるのです。

A:「イソギンチャク」を選んだあなた……独占欲の強さ35%

あなたの独占欲の強さはまずまずのよう。一方で、束縛されていると感じさせずに相手を虜にするタイプといえます。相手に献身的に尽くしつつ、自分がいないと生きていけないほどベタ惚れさせるのが得意なのでは?

人を魅了する技術に長けており、結果的に独占することができるでしょう。相手はあなたの思い通りに動いているとは気づいていないので、ある意味幸せなのかもしれませんね。

B:「男性の顔」を選んだあなた……独占欲の強さ95%

あなたはとても愛情深い反面、独占欲も人一倍強い性格のよう。好き嫌いがハッキリしていてこだわりも強いため、自分の好みにぴったり合う相手としか付き合わないでしょう。そして他の人に取られないようにと、ガチガチに束縛してしまう傾向が。

“自分のことだけを見てほしい”という気持ちから相手を独占してしまうため、付き合うと重たく思われてしまうことも。しかし、相手も愛情深くて独占欲が強いタイプなら、相性の良いカップルになれるかもしれません。

C:「女性の顔」を選んだあなた……独占欲の強さ70%

あなたは嫉妬心が強く、好きな人の周りに異性の影がチラついていると、一気に独り占めしたくなるタイプのよう。気分屋なところがあり、束縛したと思ったら放置するなど、行動が安定しない面もあるかもしれません。

普段は適度な距離感を保っているのですが、相手が連絡をよこさずに異性と会ったりしていると、一気に豹変してしまう恐れも……。こまめな報告・連絡・相談ができるカップルを目指せば、ストレスのない関係を築けるはず。

D:「木」を選んだあなた……独占欲の強さ10%

あなたは、あまり独占欲のない淡泊なタイプかも。比較的オープンな性格で、「楽しく自由に」がモットーでしょう。束縛や嫉妬は「自分も相手もムダに疲れてしまうだけ」と思っているため、あまり興味がないのではないでしょうか。

相手に対しても寛大で、浮気は絶対に許しませんが、それ以外は多少のことなら多めにみる傾向が。また、あなた自身もあまり束縛されたがらないので、相手の方がヤキモキしてしまうかもしれません。

おわりに

好きな人のことは独占したくなるものですが、いきすぎた独占欲は相手との関係をこじれさせてしまうことも。独占欲を上手にコントロールして、穏やかで信頼しあえる関係を築きたいものですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©ChrisGorgio/gettyimages