何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの図太さ」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの図太さ」

文・月風うさぎ — 2023.2.26
トラブルが起こっても動じない人もいれば、ささいなことでも落ち込んでしまう人もいますよね。あなたは自分でどちらのタイプだと思いますか? 今回は、イラストが何に見えるかで「あなたの図太さ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、一番近いものを1つ選んでください。

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの図太さ」

A:ハンドル
B:抽選器
C:ドラム式乾燥機
D:観覧車

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの図太さ」
深層心理において、“様々な見え方ができるイラスト”には、内面世界が投影されていると考えられています。そして、イラストがどう見えたかは“人間関係で無意識に取りがちな態度”とリンクします。そのため、選んだ答えから「あなたの図太さ」を調べることができるのです。

A:「ハンドル」を選んだあなた…図太さ70%

この答えを選んだ人はチャレンジ精神旺盛で行動力抜群。どんな物事や相手にも物怖じせずに挑んでいく、怖いモノ知らずなところがありそう。

そんなあなたはかなり肝が据わった図太いタイプ。リスクや危険が伴うことでも「私なら大丈夫、切り抜けられる」という確固とした自信を持って臨めるでしょう。しかしその反面、後先考えずに飛び込んで痛い目に遭うことも。失敗すら気にしないくらいの図太さを持つのがあなたの強み。これからもその強さを大切にしてください。

B:「抽選器」を選んだあなた…図太さ90%

楽しいことが大好きなあなた。あなたがSNSに投稿するものは、素敵なスポットや映えるスイーツの画像であふれているかもしれません。

そんなあなたの図太さは90%。チャラチャラしているように見えて、ここ一番というときの勝負強さはピカイチのよう。プレッシャーがかかる場面でも緊張をワクワクに変えられるのが、あなたのスゴいところです。ですが、ちゃっかりオイシイところをさらっていくので、周囲から嫉妬されやすいのが心配ポイント。周囲にアピールをしたいときこそ、ほどほどにしましょう。

C:「ドラム式乾燥機」を選んだあなた…図太さ50%

しっかり者でささいなことでは動揺しないあなた。とはいえ大事な場面では委縮してしまい、しどろもどろな受け答えになったり、いつもはしない失敗をしてしまうこともあるかもしれません。

そのため、図太さと繊細さを両方持っているといえそう。あなたは心優しい気配りタイプですから、度胸が試されるような場面で結果が出せなかったとしても、周囲からの信頼は非常に厚いはずです。うまくできないときも自分を責めず、誇りを持って進みましょう。

D:「観覧車」を選んだあなた…図太さ30%

あなたは素直でピュアなところが魅力。それゆえ臆病で傷つきやすく、ちょっとしたことでも大きなダメージを受けやすいところがあるのではないでしょうか。

あなたの図太さは30%。自分の性格を理解したうえでリスクヘッジができるので、危険な場所や相手には近づかないようにしているはず。ですがこれからの人生、何が起きるかわかりません。ときには自分をハードな状況に置いて鍛えなくてはならない場面があるかも。よきサポーターに付き添ってもらえば安心できるはずですから、勇気を出してチャレンジしていきましょう。

おわりに

図太い=ネガティブなイメージに捉える人もいるかもしれませんが、激動の時代を生き抜く武器にもなるもの。正しく図太さを身につければ、大きな自信が得られるでしょう。

©Aayam 4D/shutterstock