水族館で一番人気のイルカはどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた対人スキル」

水族館で一番人気のイルカはどれ?【心理テスト】答えでわかる「あなたの隠れた対人スキル」

文・月風うさぎ — 2022.8.20
夏のレジャーやデートスポットとして人気の水族館。きっと何度も足を運んだことがある人もいるはず。今回は、そんな水族館にちなんだ「あなたの隠れた対人スキル」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.水族館で一番人気のイルカはどれ?

イルカ

A:左上のイルカ
B:右上のイルカ
C:左下のイルカ
D:右下のイルカ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

あなたの隠れた対人スキル

深層心理において、コミュニケーション能力抜群で聡明な“イルカ”は、社交性やスムーズな人間関係のシンボル。そしてイルカの人気は、そのポテンシャルの高さとリンクします。そのため、選んだ答えから「あなたの隠れた対人スキル」を探ることができるのです。

A:「左上のイルカ」を選んだあなた……優等生に見えてヒーリング能力抜群

この答えを選んだ人は、マジメな優等生キャラみたい。親や上司から言われたことはきちんとこなすし、無茶ぶりやわがままで周囲を振り回すこともないはず。

そんなあなたに備わっている隠れ対人スキルは、人を癒す高いヒーリング能力のよう。あなた自身は、周りを元気づけようと意識しているわけではないかもしれませんが、自然と発する言葉や態度に、周りを不思議とホッコリさせる力があるみたい。

でも、あなたの場合、人には親切にできるのに自分には厳しくなりがち。自分は他人以上に大切な存在です。まずは自分に優しくすることが、幸せに近づくための一歩になるでしょう。

B:「右上のイルカ」 を選んだあなた……リーダータイプに見えて聞き上手

この答えを選んだ人は行動的で、周囲を引っ張っていくリーダータイプかも。みんな、あなたの仕切りなら喜んで従ってくれるでしょう。

そんなあなたの隠れ対人スキルはかなり高そう。特に人の話を聞く力は抜群で、周囲の人はあなたについ悩みや本音など打ち明けてしまうみたい。あなた自身、そうやって周りの声を聞くことが学びになっているでしょうし、そのおかげでみんなを上手に引っ張っていくこともできているようです。

ただ、口下手なところもあるため、アドバイスは辛辣になりがちかも。意識してオブラートに包むようにして、印象を和らげてみてください。

C:「左下のイルカ」を選んだあなた…ムードメーカーに見えて世話好き

この答えを選んだ人は、明るくノリのいいムードメーカータイプのよう。冗談を言ったり、面白いパフォーマンスをしたりして、みんなを笑わせるのが得意なのでは?

そんなあなたは実は世話好きで、周囲をサポートする優れたスキルが備わっているみたい。周りが少しでも困っているような素振りを見せたら、素早くそのSOSサインをキャッチし、すぐに助けに行くでしょう。

一方で、気まぐれなところがあり、自分の気分が乗らないと動かないこともありそう。人気や信頼をダウンさせないためにも、気分にむらが出ないようコントロールするといいかもしれません。

D:「右下のイルカ」を選んだあなた……穏やかに見えて影のカリスマ

この答えを選んだ人は、穏やかで優しい雰囲気を漂わせたタイプのよう。周囲からも「いい人」と思われていそう。

そんなあなたの対人スキルはハイレベルで、黙っていても周囲を魅了してしまうカリスマ性とオーラを隠し持っているみたい。しかも、その武器を「ここぞ」という大事な場面で出せるしたたかさもあるでしょう。

しかし、リアルに集団をリードするのは苦手みたい。行動力のあるよきバディを見つけて、仕切りはその人にお願いし、自分は頭脳派として傍にいるとよさそう。

おわりに

対人スキルは高いか低いかよりも、「どんなことができるか?」のほうが重要でしょう。自分に備わっている隠れた力をしっかりと見極め、上手に活かす方法を考えて、実践していけるといいですね。

月風うさぎ(つきかぜうさぎ)
占術研究家&心理テストクリエイター。干支、西洋占星術、血液型、心理テスト、数秘術、手相、タロットなど、様々な占術をコラボさせたオリジナル占いが得意。

©YG Studio/shutterstock

©/gettyimages
©/gettyimages