今年の抱負は決めた?【12星座別】あなたに合った「目標の立て方」

今年の抱負は決めた?【12星座別】あなたに合った「目標の立て方」

文・脇田尚揮 — 2024.1.12
あなたには叶えたい目標や理想がありますか? 夢を現実にするには、それ相応の努力が必要。モチベーションを維持して夢を実現させるためには、どのように計画を立てればいいのでしょうか。そこで今回は、12星座別に「あなたに合った“目標の立て方”」をご紹介します。

続きを読む

おひつじ座(3/21~4/19)

あなたが目標を決めるうえで大切なキーワードは、“継続”です。どんなに能力が高くても、時間的余裕があっても、経済的に豊かでも、「継続の力」に勝るものはないと言えます。そのため、目標を立てるときは無理なく続けられるかも考慮しましょう。そしてコツコツ継続するためには、モチベーションの維持と努力する時間の管理にも注意して。これらに注力することで、目標達成にグンと近づくことができるはずです。

おうし座(4/20~5/20)

あなたは、期待や希望が叶ったかのように自分に言い聞かせることで、結果として言葉通りに成就することが多いかもしれません。そのため目標設定をするときのコツは、「今自分は〇〇になりつつある」という表現を使うこと。思い込みのパワーを利用することで、ネガティブに考えがちなクセも修正されていくはずです。

ふたご座(5/21~6/21)

あなたは計画することに対して少し神経質なところがあるよう。失敗したときのイメージが強すぎるがゆえに、選択することを回避したり、先延ばしにしたりする傾向があるかもしれません。目標を立てるときは、楽しみながら計画を設定するのがポイント。過去にうまくいった成功体験を思い出すのもよいでしょう。もし計画がうまくいかなくなっても、ネガティブな感情を楽しい気持ちで上書きできるはずです。

かに座(6/22~7/22)

あなたが夢を叶えるためには、ポジティブな目標を掲げることが第一と言えます。とはいえ、単に目標を決めるだけで終わるのはNG。頻繁に目に入るよう、目標を書いたものを身近な場所に貼りましょう。おすすめの場所は「トイレ」と「ベッドの近く」。目に入りやすい場所に目標を掲げることで、きっとあなたの意識の中に刻まれていくはずです。

しし座(7/23~8/22)

あなたは、自分の内側から湧いてくる感情をそのまま行動に移しているときに、とてつもないやる気が湧いてくるでしょう。そのため目標を掲げるときは、内側からの動機づけを形にすることがコツ。まずは、自分が今からやろうとするものに対して興味を持ちましょう。そうすれば自ずと叶えたい夢が見えてきて、熱のある目標を立てられるはずです。

おとめ座(8/23~9/22)

あなたは、なりたい自分に近い人や憧れの人物との共通点を見つけることが最高のモチベーションになるタイプのよう。そのため目標を設定するときも、理想とする人物をイメージしながら計画を立てるとよいかもしれません。対象となる相手は、身近な人であればあるほど効果的と言えます。もしも疲れていたとしても、目標となる人物に自分を重ね合わせることで、より一層頑張れるでしょう。

てんびん座(9/23~10/23)

あなたは、目標があるのにどうしてもやる気が起きなかったり、達成できず自己嫌悪したりすることがあるよう。あなたにとって大事なのは、少し難易度が高い目標を立てること。たとえば達成する確率が50%程度しかない目標を立てると、目標達成に向けてがむしゃらに突き進めるようになるはずです。頑張って努力しないと叶わないくらいのタスクを自らに課すとよいでしょう。

さそり座(10/24~11/22)

あなたが目標を立てるときは、ご褒美のパワーを活用するのがおすすめです。頑張ったら自分に何かご褒美をあげるという風にアメとムチを使い分けて、自発的に目標を達成したくなるように仕向けてみましょう。計画段階で“ご褒美”と行動を結びつけることで自分を駆り立てていけば、いずれ目標達成に近づいていけるはずです。

いて座(11/23~12/21)

あなたは人間関係が原因で、やる気をなくしてしまうことが多いよう。落ち込む原因である人と関わりを持ち続けたり、自分に厳しい人と接していたりすると、いつまでもメンタルが回復しないかも。モチベーションを維持して夢を叶えたいなら、目標設定と同時に周囲の人間関係も精査するとよいでしょう。自分の味方や仲間を見極めれば、心地よい環境で目標達成に向けて頑張れるはずです。

やぎ座(12/22~1/19)

あなたは目標達成までの過程の中で、「自分はちゃんとできるのだろうか……」と不安でいっぱいになり、やる気を失ってしまいがち。そのようにやる気が低下したときには、ポジティブな目標を立てることが重要です。落ち込んだ状態のままでは、建設的な発想は浮かんでこないはず。前向きな思考に切り替えて、新しい計画を立ててみるとよいでしょう。

みずがめ座(1/20~2/18)

あなたは、やるべきことをシンプルに決めておくことで目標が叶うタイプと言えます。具体的には、意味を持たせて連想しやすくする、視覚化する、興味を持つという一連の流れを作るのがポイント。やりたいことや忘れてはいけないことを何かに関連づけておくと、確実に実践できるはずです。たとえば、手帳などに「この日は必ず〇〇をする!」と書き込んでおけば、思考が散らかることなく、やるべきことに集中できるでしょう。

うお座(2/19~3/20)

あなたが目標を立てるときは、優先順位をつけることが大切。特に何をするか決めていないなら、いくつかの目標をランク付けして優先順位を決めましょう。今はどの目標に集中すべきかがわかりやすくなり、自分の行動に自信が持てて決断力が高まるはず。その結果、集中力や行動速度が増して、成功への道筋も見えてくるでしょう。

おわりに

夢を叶えるために大切なのは、夢から逆算して計画を立てることだと言えます。そして計画を立てたあとは、達成に向けてたゆまぬ努力を継続することが何よりも重要。新年の始まりこそ気持ちを新たにして、自分に合った方法で抱負を考えてみてください。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Drobot Dean/Adobe Stock ©sepy/Adobe Stock