ゲッターズ飯田「2024年は、種まきの時期」 運気UPためにすべきこととは?

2023.12.17
20年以上の占い実績から「五星三心占い」を編み出し、芸能界最強の占い師として活躍するゲッターズ飯田さんが、2024年の流れを教えてくれました。

水面下での努力が、幸運の扉を開く鍵に。

Entame

変化の時代は続行。革命の年に向けて1年かけてコツコツ準備を。

来年は辰年。龍は干支の中で唯一、目には見えない伝説の生き物です。“目には見えない”というのは、’24年の大きなポイントになりそうなキーワード。2020年頃から、人の価値観や社会の仕組みが変わってきたことは、みなさん実感があるのではないでしょうか。時代の変化は、来年ますます加速し、’25年には変化の結果がはっきりと形になって表れることになりそうです。’24年は、その“革命”の年につながる、大事な準備期間であると考えてください。龍は水脈、つまり地中で流れる水のイメージ。これから1年間かけて、じっくりと水脈を見つけてください。その陰での努力が翌々年、巳(蛇)の年に、“蛇口”から出る水のごとく目に見える形で表に現れるのです。

ということで、’24年にすべきことはずばり、勉強です。新年を待たずとも、これを読んだらすぐ始めた方がいい。語学や資格試験のための勉強のほか、本を読んだり、カルチャーセンターに通ったりするのもよいと思います。どんなことでもいいので、学びになることをやってみてください。勉強が苦手なら、ダイエットなど、陰でコツコツ自分磨きをするのもアリ。結果がすぐに出ないと焦ってしまうものですが、来年水面下で努力した人が、’25年にポン、と良い結果を得られます。ポイントは、表立って「私、頑張ってます!」なんて言うことも態度に出すこともせず、あくまでもしれっとしておくこと。見えないところで努力することが、開運行動になります。

前述の通り、’25年は変化が具現化する“革命”の年。新しいテクノロジーが出現するとか、お金の仕組みがガラリと変わるとか、色々な可能性が考えられます。新しい時代に対応できる姿勢を、来年1年かけて作っていくのも大切なこと。「メタバース? ブロックチェーン?? 自分には関係ない!」なんて言っている人は時代に置いていかれますよ。ニュースや人の会話の中で、聞き慣れない言葉が出てきたら、言葉の意味を調べてなんとなくでも理解しておきたいもの。LINEだって、2011年にサービス開始した当初はすぐに浸透しなかった。でも結果、やらざるを得ない時代になりましたよね。’24年に出てくる目新しいことには、躊躇せず触れておきましょう。1年後に形になります。

個に重きが置かれる年。独特の世界観を持つ人、単独行動が好きな人は運気UP。

僕の五星三心(ごせいさんしん)占いでは来年、「銀の鳳凰座」「金のインディアン座」「金の羅針盤座」の運気が強くなります。これらに共通するのが、執着せず、ひとりでいることを苦に思わないタイプであること。世の中の雰囲気としても、個の力が強くなってきます。暇さえあれば飲み仲間とつるんでいるような人、要注意ですよ。勉強したり、ひとりで買い物や映画に行くなど、自分時間を大切にしましょう。

量産型のファッションとか、SNSでみんなが同じ曲で同じフリを踊るとか、そういうこともそろそろ飽きられてくるのではないでしょうか。’24年は個性的な人に注目が集まる時。どんどん自分らしさを出していきましょう。みんながやっていないことを、あえてやってみるといい。逆も然りで、みんながやっていることを、あえてやらないという選択をするのも吉と出そうです。極端ではありますが、例えばSNSをやめてみる。そして自分らしさとは何か、見極めておくことも大事です。わからなければ、友達の中で一番ゲームに強いとか、文章を書くのが上手とか、小さなコミュニティの中でいいので、自分がナンバーワンになれることは何か考えてみるといい。「この分野なら自分が一番」と思えることを見つけて、個性を磨いてください。

恋愛面でもやはり“個”がポイントになってきます。異性にモテるのはまず、自分らしいスタイルを謳歌している人。あとは「インディアン座」が強くなることで、ひとりでも楽しくやっていけそうな、マイペースな人に人気が集まります。恋愛気質が強くて、好きな人にぐいぐいアプローチするような人は、うまくいかない可能性が大。友達として仲良くなろう、程度の温度感で接した方が、恋がうまく進みます。モテたい人は、夏までは髪型をショートカット、それ以降はセミロングにするのがいいですね。水色や青のアイテムを身に着けるのもおすすめです。恋愛関係なく人気が出そうなのが、お金持ちの人、セレブです。例えば、アン ミカさんのような華やかな芸能人が引っ張りだこになりそうです。

セレブが注目される一方で、物価高は続き、庶民の生活はすぐに良くなるとはいえない雰囲気。「どうしたらいいの」と嘆いているだけの人、状況を変えるためにもやはり必要なのは勉強です。資産運用の本を読むなどして、どうにか一歩、前に進んでください。

失敗を恐れず挑戦し、好奇心のままに新しい時代を謳歌しよう。

自動運転の無人タクシーサービスが始まるのもいよいよか、なんて話があります。大きな変化の時代の最中ということに加え、来年は「金のインディアン座」が強くなる年。「インディアン座」は新しいものを作るのが得意。未来図として描かれていた物事が現実になっていく時代が控えています。それを聞いて「なんだか怖いな」と思う人もいれば、「ワクワクする!」という人もいるでしょう。変化の時代の波にうまく乗るのは、やはりワクワクできる人。新しいことを積極的に受け入れられる柔軟な人が、この先数年は強くなっていきます。人は年を重ねるほど、変化に対応するのが難しくなるもの。新しいもの好きな人と交流を持ったり、若い友人を作ったりするのもアリだと思います。新しい時代の到来を楽しいこととして受け入れられるように、意識を変えていけるといいですね。

さらに言えば、自分で新しいものを作り出せる人は、より幸運を掴みやすくなります。新しいファッションを作ってみようとか、トレンドを生み出そうとか、アイデアがあるのならどんどん行動を。「誰がなんと言おうと、これが面白いんだ!」と思うことを、革命を起こすつもりで、臆せず表現してください。’24年は種まきの時期。結果がすぐに出るわけではないので、地味な年に思えるかもしれません。でも焦らずコツコツと何かを続けていけば、きっと報われて、’25年のある日「このための努力だったんだ!」と思える、幸せな瞬間がおとずれますよ。

げったーず・いいだ 20年以上の占い実績から「五星三心占い」を編み出し、芸能界最強の占い師として活躍。『ゲッターズ飯田の五星三心占い2024』各種(朝日新聞出版)が発売中。https://sp.gettersiida.net

※『anan』2023年12月20日号より。イラスト・のもとしゅうへい 取材、文・間宮寧子

(by anan編集部)