正直ウンザリ…! 女性約200人調査「実はドン引きした女友達のNG行動」

文・オリ子 — 2023.2.24
気の置けない女友達との時間、大切ですよね。しかし、「みんな盛り上がって最高!」とあなたが感じているその裏で、楽しそうに振る舞っていても実はドン引きしている友達がいるかもしれません…。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「女友達の嫌いな行動」を聞いてみました! あなたは、誰かに引かれていない自信ありますか!?

女性約200人に聞いた「女友達の嫌いな行動」

女友達 ドン引き 衝撃 最悪 最低 悲惨 行動 NG 体験 エピ

友達だからこそ、本人には直接言えないけれど…。実は相手に対して、「その行動はやめてほしい」と思っていることがありませんか。一体、どんな行動が同性から裏で引かれてしまうのでしょうか。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「女友達の嫌いな行動」を聞きました。

毎回コールで酒を飲まされる

「10代から知り合いの友達なのですが、飲み会に誘われて行くと毎回男性がいて、そしてコールで飲まされます…。一応楽しそうに振る舞うものの、正直30歳を過ぎてからはテンションが上がらず。ノリが悪いと思われていると思いますが、もうやめてほしい!」(31歳・会社員)

学生時代はできたことも、歳を重ねるとしんどくなることありますよね。確かにアラサー世代の飲み会で、毎回コールで盛り上がるのは疲れてしまいそう…。今後、「正直もう年齢的にキツかも」と素直に友達に伝えられれば、望まない飲み会へのお誘いや無駄な心理的負担は減るかもしれませんね。

予定を合わせようとしない

「会いたいと言われたので、日程を組んだら5回くらい日程変更になり、私は一応『大丈夫だよ〜』と笑顔で返したものの、この人の私への優先順位は低いんだと感じました」(29歳・会社員)

たまたまどうしても予定が合わない日が続いているのか、本当の理由はわかりませんが、何回も続くと確かに「私のこと大事に思っていないのかな」と感じてしまいますよね。ただ、こういう時、予定を先延ばしにされても、はっきりと怒ったりできず、つい笑顔で「大丈夫だよ」と言ってしまう人も、結構多いのではないでしょうか。友達だからこそ、怒れない時ってありますよね。

男友達の話が多い

「大学時代の友達と価値観が合わなくなってきました。会うたびに、いつも男の子の話ばかりで…。もう少し若い頃は一緒に楽しめたけれど、正直アラサーになってくるとしんどいです」(31歳・会社員)

女友達との男性の話は確かに盛り上がるネタの一つですが、毎回男性の話ばかりだと、負担に感じる人もいるようです。また、学生時代は異性の話で盛り上がったけれど、社会人になったら仕事の悩みの方が優先度高くなったなど、年齢を重ねて優先順位が変わっていることも。相手の反応を見つつ話をするのも大事かのかも?

友達の反応を時々チェックすべし!

女友達 ドン引き 衝撃 最悪 最低 悲惨 行動 NG 体験 エピ

会うほどに友達との絆が深まることもありますが、それと同時に相手のいろいろな面が見えすぎて、友達に対して「え…」と引いてしまう機会が増える場合もありますよね。また、そんな時でも、友達だからこそ言いづらかったり注意しづらいこともあります。相手を知らぬ間に不快にさせないためにも、友達に甘え過ぎず、自分の発言や行動への友達の反応を時々チェックする癖をつけると、長いスパンで良い関係を維持できるのかもしれませんね。


©Bojan89/Getty Images
©dmphoto/Getty Images