一生、根に持ちます! 女性が絶対許さないと誓った「女友達からされたNG行動」

文・小澤サチエ — 2023.2.12
女の恨みは怖い、とよく言いますよね。過去に友達から嫌なことをされ、何年も経っているのに思い出すといまだにはらわたが煮えくり返る…。そんな経験は、あなたにはないでしょうか? 今回は、「女友達からされて根に持っていること」を聞いてきました。

片思いに協力するフリをしておきながら…

女友達 嫌われる 特徴 行動 最悪 最低 怒り 許さない 一生 根に持つ 体験談 エピソード

「入社した時からからずっと憧れていた会社の先輩。なんとかして距離を縮めたくて、先輩と同じ大学出身の同期・マイに協力してもらっていたんです。ずっと相談に乗ってもらっていたし、何度も飲み会を企画してもらっていました。ところがある時『ずっと言えずにいたんだけど、半年以上前から先輩と付き合ってるの』と言われて…。

二人が付き合ったことは仕方ないことだと思うけれど、半年間も私に協力するふりをして黙っていたなんて。まるで騙されていたような気分になり、許せませんでした。それから2年以上経ち、今は私にも彼氏がいますが、マイにされたことを思い返すといまだに怒りが湧いてきます」(奈緒/27歳/貿易)

友達が好きな相手を、好きになってしまった…。もしもあなたがその立場になったら、どうするでしょうか。

どんな選択をするにせよ、一番やってはいけないのが、友達を欺く行為。言いづらいこともあるかもしれませんが、嘘をついたことが後でバレた時が一番厄介です。「協力するフリをして、実は自分がデートしたり付き合ったりしていた」というのは、根に持たれても仕方ないのかもしれません…。

酒癖が悪すぎる女友達

女友達 嫌われる 特徴 行動 最悪 最低 怒り 許さない 一生 根に持つ 体験談 エピソード

「女友達の中に、酒癖がかなり悪い子がいるんです。飲み会のたびに泥酔するので面倒だなあ…と思いつつも、それまで直接被害を被ったこともなかったので、あまり気にせず付き合っていました。

ところがある時、その友人が相当な量のワインを飲んでしまいかなり悪酔いして…。急に私に向かって『私、本当は由美のことあんまり好きじゃないんだよね!』と言い出し、その後も罵声を浴びせ続けたんです…。翌日本人は全く記憶がなかったようで、その話をしたら平謝りされましたが、数年経った今も私はまだ根に持っています」(由美/32歳/マーケティング)

お酒を飲むのは楽しいですが、記憶をなくすほど飲んでしまうのは考えもの。お酒の飲み過ぎによって失言をしてしまったり、感情を抑えられなかった…などの失敗談は非常に多いです。

自分は記憶がなくても、迷惑をかけられた方は一生忘れられない…なんてこともありえるので十分に気をつけましょう。

結婚式の3日前に…

女友達 嫌われる 特徴 行動 最悪 最低 怒り 許さない 一生 根に持つ 体験談 エピソード

「2年前に結婚式を挙げました。ところが3日前に欠席の連絡をしてきた友達がいたんです。やむを得ない事情なら仕方ないかな…と思ったんですが、『ごめん、行けなくなっちゃった! また別でお祝いさせてね!』と軽い感じで連絡が来て、『何かあったの?』とたずねても『話すと長いから、今後また説明するね〜』とだけ言われました。

その後、お詫びもお祝いもされていません。あまりに軽いノリで欠席されたので、誕生日パーティか何かと勘違いしているのかな…とビックリしてしまいました。今でも思い出すとモヤモヤすることがあります」(紗栄子/31歳/スポーツ関連)

挙式する本人にとっては一生モノのイベントです。だからこそ非常識な行動をすると、この先もずっと根に持たれてしまう可能性も。

結婚式をどうしても土壇場で欠席しなくてはならない時は、きちんとお詫びをした上で、ご祝儀を送るべき。どんなに気の置けない間柄でも、マナーと思いやりが大切です。

以上、女性陣に聞いた「女友達からされて根に持っていること」を紹介しました。

自分が悪気なくやったことでも、相手はひどく不快に思ったり傷ついたりして、何年経っても忘れられない…ということがあるかもしれません。大切な女友達を失わないためにも、日頃から行動や発言には気をつけたいものです。


©Maria Korneeva/Gettyimages
©Peter Dazeley/Gettyimages
©Ivan Pantic/Gettyimages