仲良しだったのに酷すぎる…! 女性約200人調査「女友達と絶交した瞬間」

文・オリ子 — 2023.2.23
末永く続いてほしい大切な友達との関係。お互いに支え合いつつ良い距離感を保って、仲を深めていけたら理想ですよね。しかし、時には何気ない一言や予期せぬ一瞬の出来事のせいで、大事な縁がプツッと切れてしまうことも…。みなさん、どんなエピソードがあるのか気になりませんか? 今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「友達との縁が切れた瞬間」について聞いてみました!

女性約200人に聞いた「友達との縁が切れた衝撃エピソード」

女友達 最低 最悪 悲惨 縁 切る 絶交 体験談 エピ

一緒にいるだけで楽しく過ごせたり、辛い経験も分かち合って励まし合える大切な友達。一生大事にしたいですよね。しかし、何気なく言った言葉や想定外の事態が原因で、大切だったはずの友達と縁がプッツリと切れてしまうことも。一体、友達との縁が切れる瞬間ってどんな時なのでしょうか。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「友達との縁が切れたエピソード」について聞いてみました!

久しぶりの連絡が、勧誘目的だった

「友人から突然連絡があり、『久しぶりに連絡が来たな』と思ったら、思いっきり保険の勧誘でした…。もう誘われても絶対会いません」(32歳・会社員)

「以前親しくしていたママ友からかなり久しぶりにLINEに連絡がきて嬉しくてメッセージを開いたら、自分のネットショップ開業のお知らせでした。『今なら10%オフだからお得だよ、絶対買ってね!』と。せめて、久しぶりにお茶しようとかの誘いで、そのお茶会の中でそれとなく話してくれれば良いのに、あからさまな商売メッセージだけで正直引いてしまいました」(34歳・会社員)

何かの勧誘がきっかけで、せっかくの友人関係が切れてしまったという方、実は結構いるのではないでしょうか。友達だと思っていた相手からの望まない内容の勧誘は、「私、あなたにとってお客さまなの?」と友達関係を疑ってしまうと同時に、友達として大切にされていない感じがしてショックを受けてしまいますよね。友達としては、勧誘のつもりでなく良かれと思って進めている場合もあるので、相手の真意を見極めたいところではありますが…。

「知らないよ!」アイドルのファンルールをやぶって絶交される

「アイドルグループのオタクをしている友達に、急に絶交されました。私はそのグループのファンでもなんでもないのに、その界隈ではタブーなことを私がしたらしく…。正直、『そんなの知らないよ!』という気持ちでいっぱいです」(30歳・会社員)

大切な友達でも、その友達が好きなものやその詳細まで深く理解することは難しいですよね。友達からしたら、大事なアイドルを否定された気分がして不快だったのかもしれませんが、アイドルグループのルールなど知らない側からしたら、意味がわからないままの絶交に…。これは、友達も一時の怒り方かもしれないので、早く冷静になってくれることを願うばかりですね。

マウントがすごい

「すごくマウントをとってくる友達がいました。私の彼を底辺の男と馬鹿にしたり、自分は投資で儲けているから男に媚びなくて良い、豊洲のマンションを買ってスポーツカーも購入したと。投資に誘われて、とてもしつこかったです。縁を切ったら、ある派遣のバイトで遭遇! 『またご飯とか行きたいから連絡をください』と手紙を貰ったけれど、関わりたくないので無視しました。投資で儲かっていたら派遣のバイトしなくて良くない? って思いました」(36歳・会社員)

マウントをする人の心理も気になりますが、ひょっとすると今回のケースは、マウントをしている本人はそんなつもりはなく、話のネタとしてしていただけなのかも? ただ、聞いている側からするとマウントや自慢話はいい気はしませんし、正直聞きたくない話だったりします。特にお金や持ち物に関する話は、内容や話し方によっては友人関係が終わってしまうきっかけにもなりかねないので、注意したいですね。

流産の手術連絡の翌日に、1か月前の出産報告をSNSにあげる友達

「上の子妊娠前に一度流産したことがありました。妊娠をしていたことを友達2人にしか伝えてなかったのですが、そのうちの1人から流産の手術の時に偶然連絡がきたため『実はね…』と伝えたら励ましてくれました。しかし…、その友達は1か月前に出産してたのですが、なぜか私の流産の手術の翌日にインスタで『母になれました』と投稿をしていて心がえぐられました(笑)。そこから少し喧嘩になり、ずーっと連絡を取らずです。このまま仲良しに戻らなくていいやと思ってます」(33歳・主婦)

なぜそのタイミングでSNSに出産報告をアップしたのか謎過ぎます…。大切な友達のそんな辛い話を聞いたら、普通できないタイミングでの投稿。意図してしたとしたら、本当にひどいの一言ですが…、どんな理由があったのでしょうか。辛い時支え合うのが友達なのに、もしわざと投稿していたとしたら、連絡も二度と取れなくなってしまうのも納得です。

友達関係は、切れる時は切れるものなのかも?

女友達 最低 最悪 悲惨 縁 切る 絶交 体験談 エピ

昔仲が良かった友達と久しぶりに会ったら、「あれ? なんか合わないかも…」と感じたことありませんか。年齢とともに人は変わるし、その時のフェーズに必要な友達は、違って当然なのかもしれません。何かのきっかけで縁が切れてしまう友達は、そもそもこれから長く付き合う相手でなかったのかも。いずれにせよ、「親しき仲にも礼儀あり」という諺にもあるとおり、仲が良い友達にも、ちゃんと礼儀は忘れずにいたいものですね。


©fizkes/Getty Images
©Khosrork/Getty Images