LINE交換するんじゃなかった! 女性約200人調査「超イライラしたママ友」3選

文・オリ子 — 2023.1.30
顔には出さないし、もちろん面と向かっては言えないけれど…。実はママ友のちょっとした行動にイライラしている女性がけっこういるようですよ。一体どんなママ友の行動にイライラしているのでしょうか。20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、その実態を聞いてみました!

【女性約200人調査】イライラした「ママ友の行動」3選

ママ友 トラブル LINE イライラ 腹立つ 激怒 行動 特徴

あなたは周りのママ友をイライラさせていない自信はありますか? バックグラウンドも価値観も違う中で知り合いになったママ同士だからこそ、普通の友達以上に相手への理解が難しくなることもあるのかも。今回は、20~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、イラっとしたママ友エピソードを聞いてみました。

長話がすごい

「幼稚園のバス停での出来事です。常におしゃべり相手を探して、バスが行った後も1時間くらいしゃべり続けているママ友がいました。それもクレームが来るレベルで…」(35歳・会社員)

園に預けた後、急ぎの用事がないママや、とにかく話すことがストレス発散になるというママは、ここぞとばかりに話し込む人たちもいるようです。相手も楽しんでいれば良いのですが、不快に感じるほどの長話だったり、ましてやご近所さんからクレームが来るレベルは、確かに問題ありですよね。カフェなどに移動して話すなど、多少は周りへの配慮が必要かも!?

LINEの頻度が多すぎる

「共通の友達からの紹介で1回しか会ってないのにLINEを聞かれて、その日に子どもの名前のグループを作られました。以降、子どもの画像や『今日ここに行ったけどおすすめだよー!』とかあまり意味のないメッセージが頻繁に来るようになってめちゃくちゃめんどくさかった!」(33歳・主婦)

ただでさえ子育てで忙しいママは、LINEの返信にも負担を感じてしまう人もいるようです。ましてやそこまで親しくない相手からあまりにも頻繁に連絡が来ると、確かに違和感を感じたり、不快に感じてしまうのかもしれません。ただの「面倒な人」扱いされないためにも、相手のペースに配慮しつつメッセージを送ることが大事なようですね。

会うたびに夫の愚痴を散々聞かされる

「会うたびに、ひたすら夫の文句をいうママ友がいます。すごく面白くて好きなタイプのママなのですが、毎回マシンガンのように夫の悪口を言う彼女に対して、最近はもう『離婚すればいいのにな』と思ってしまうレベルで…。ただ、本人はそれでも夫のことが大好きらしい。イラっととは少し違いますが、『どっちなんだ』って突っ込みたくなる(笑)」(30歳・その他)

「夫の愚痴」は、ママ友の会話でもよく出るネタですが、あまりに頻度が多いと聞いている相手も疲れるのかもしれませんね。どうしても誰かに聞いてほしいのであれば、最近では有料で愚痴を聞いてくれるサービスもあるようなので、そういうところを使うと、周りのママ友の迷惑にならなくて済むのかも?

相手への配慮を忘れずに

ママ友 トラブル LINE イライラ 腹立つ 激怒 行動 特徴

子育ては孤独になりがちなので、ついママ友を欲しがり、連絡先を交換しまくるママさんもいるようです。しかし、相手のペースや性格を把握しないまま自分のペースで進めすぎると、せっかくの出会いが台無しになってしまうことも。どんな関係にも言えることですが、相手への配慮を忘れずに、良い人間関係を築いていきたいものですよね。


©AntonioGuillem/Getty Images
©JGI/Jamie Grill/Getty Images