恋愛世代のリアルを発信。

【就活生に告ぐ!】彼氏に求めるのは、“夢を追う男”or“大企業”??

2015.10.28 — Page 1/2
2015年度からガラッと変わった就職活動期間ですが、来年度の就職活動解禁日も変わるとか変わらないとか……。一度きりの人生、後悔しないように選択したいですよね。そこで社会人のアンアン総研メンバーに、就活中の学生へのアドバイスを聞きました! 人気企業に勤めたほうがいい? やりがいのある仕事を見つけたほうがいい?

【アンアン総研リサーチ】vol.73 文・滝沢晴香

就活生に人気の企業は……?

2015年10月1日、各企業で来年度に向けた内定式が行われましたよね。株式会社リーディングマークが旧帝大生3500人を対象にアンケート調査をした結果、第一志望に名があがった企業は『三菱商事』『三井物産』『伊藤忠商事』。商社がベスト3を独占する結果となったのだとか!

就職先は一生を左右する!?
就職先は一生を左右する!?

地方票を集めて『JR東海』『トヨタ自動車』『サントリー』もトップ10入りで強さを見せ、同様に『デンソー』『大阪ガス』『関西電力』など関東以外に本社をかまえる企業もトップ30にランクイン。2014年には8位だった『博報堂』は14位、9位だった『電通』は15位となり、広告代理店がトップ10を逃す結果となりました。

ちなみに、旧帝大に通う女性が第一志望とする企業は第1位が『サントリー』。そのほか、保険会社、メガバンクなど金融系が高ランクにあがっています。

 

ということで……。

今回は、社会人のアンアン総研メンバーに、就活中の学生へのアドバイスを聞きました! 人気企業に勤めたほうがいい? それとも、やりがいのある会社を見つけたほうがいい?

 

仕事はやっぱり「やりがい」が大事!

Q.人気企業に勤務していたことはある?

anan総研調べ
anan総研調べ

まずは先輩たちの勤務事情を質問。いわゆる人気企業に勤めた経験がある人は3割と少数派でした。どうやらみなさん、企業の有名・無名うんぬんにこだわらず、自分たちの「やりたいこと」を仕事として選んでいるようです。そんな社会人の先輩たちは、後輩たちにどちらの企業をオススメするのでしょうか?

率直に聞いてみます!

 

Q.これから就活する女子大生にどちらをすすめる?

anan総研調べ
anan総研調べ

ほぼ半々となりましたが、総研メンバーの回答は「人気企業にこだわらず“好きなこと”を仕事」にするべきだという声が少し多いようです。その理由として、

「出産したときの産休や育休の取りやすさを考えると、いわゆる大手の人気企業のほうが過ごしやすいかもしれませんが、一度きりの人生なので、できるだけ自分のやりたいことをやった方がいいと思います!」(30歳・金融)
「私自身がベンチャー企業に就職したので。なかなか1年目から任されることのない仕事を任されたし、社長との距離も近いし、本当に勉強になることが多かった! かなり大変でしたが……。お給料もそこまで高いわけではないし……(笑)」(30歳・自営業)

などの声がありました。女性の社会進出が加速している時代。みなさんやりがいを求め、やりたいことを仕事にすることをすすめているようです。

一方、男子学生にオススメするのはどちらの企業なのでしょうか?

男なら夢を追いかけろ!

Q.男子学生にはどちらをすすめる?

anan総研調べ
anan総研調べ

「ベンチャーでガツガツ働いて会社を大きくしていくような野心家の人を見てかっこいいと思ったから」(25歳・技術,設計)
「企業の大小は関係なく向上心が大事だと思う! 人気企業だとチャラい人も多いという印象」(25歳・デザイン,クリエイティブ)

と、人生の先輩たちは男性も女性も問わず「安定」を求めて大手企業で働くより、一度きりの人生、「自分のやりたいこと」を仕事としてオススメするようです。自分のやりたいことをやっている方がキラキラしているように見えるのかもしれませんね。

しかし、男子学生と女子学生の差に見られた11パーセントの差が。その理由は、Q2の回答であったように、大手企業では整っている女性にとって忘れてはならない育休・産休制度などを重視してなのでは……?

ということで、結婚を意識した場合、なにか意見は変わるのか調査してみます。