ラーメンのトッピング、何が好き? 女性約200人の「人気の具」最新ランキング

文・田中亜子 — 2022.3.26
定期的に食べたくなるもののひとつに、ラーメンを挙げる人は少なくないでしょう。みなさんはそのトッピングで何が好きですか? 20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「好きなラーメンの具」についてリサーチしました。

女性約200人に聞いた「ラーメン、人気の具」ランキング

ラーメン トッピング 具 人気 ランキング 最新 好き

anan総研メンバーに調査した「好きなラーメントッピング」。まずは、コメントの多かった順にTOP5を発表します。最後には、複数回答による人気ランキングもご紹介。チャーシューは? 味玉は? 1位に躍り出るものはいったい何なのでしょうか。

第5位 長ネギ

「大量に入れたいです」(31歳・無職)
「大好き!」(32歳・自営業)

ラーメンの濃厚な味をさっぱり爽やかにして、風味よくアクセントを加えてくれる長ネギ。醤油、味噌、塩、豚骨、そのどれもに合い、欠かせない野菜ですよね。筆者もあるだけ乗せたい派です。また、スープで煮込んだトロトロくたくたの長ネギもたまりません!

第4位 ナルト

「ラーメンやチャーハンでないとなかなか登場しない具材なのでテンションが上がる」(27歳・会社員)
「ナルトが乗ったラーメンは少ないので、レア感があってトッピングされていると嬉しい」(23歳・大学生)

ちょっと懐かしささえも感じるナルトが堂々の4位。しかも、そのレア感からナルトを見ると興奮するというコメントが目立ちました。あのぐるぐる模様、見るほどにユニークですよね。まるで渦を巻いているような…そう、まさに鳴門海峡の渦巻きをイメージしたのだそうです(諸説あります)。

第3位 ほうれん草&もやし

「家系ラーメンといえばほうれん草! 濃厚スープの中にあっさりとしたほうれん草が入っていると、ちょっとだけ罪悪感を消してくれる気さえします」(29歳・会社員)

「もやし。さっぱり感を増やしたいから」(35歳・自営業)

一緒にするなと言われそうですが、共通してあっさり、さっぱりという重要な役目を果たしてくれていることからひとつにまとめました。ただ、ほうれん草はスープに浸して汁を含ませながら味わうところ、もやしはシャキシャキとした歯ごたえにも醍醐味がありますよね。

第2位 チャーシュー

「やっぱりお肉は美味しいです!」(29歳・会社員)
「ラーメンの味を決めると思うから」(24歳・会社員)
「入ってないとテンション下がる」(33歳・会社員)
「お肉が好きだから」(31歳・公務員)

「ラーメンの味を決める」というコメントまでも出たチャーシュー。筆者もこれがないとラーメンじゃないと思うチャーシューラバーなので、1位と予想していましたが、意外にも2位でフィニッシュです。とはいえ、得票数は多くコメントも熱いものが多い印象でした。

第1位 味玉(煮玉子)

「とにかくあるとないのでは全く違います! とろーっと半熟ならなおよし! です」(30歳・会社員)
「必ず頼んじゃう。いい半熟かどうかで、お店の腕がわかる気がします(笑)」(30歳・会社員)
「味玉こそお店のこだわりが見える部分だと思うので、ラーメンを食べるよりもまず味玉を真っ二つに割ってから、黄身がどのような状態か確認します」(27歳・自営業)
「お店ごとに味が違っておいしいです」(30歳・会社員)
「麺があまり好きではないので、スープの染みた半熟の味玉が一番のメインです!」(28歳・会社員)
「とろっとろの味玉が大好きです! 家で作ると手間だし、お店で堪能します」(29歳・専門職)
「味玉を中盤で食べることによって雰囲気が変わるし、いい味変になるので好きです」(31歳・無職)
「単純に好きなのと栄養バランスが整う気がする」(36歳・主婦)

圧倒的勝利を収めたのがこちら。麺は好きじゃないけど味玉は好きという、味玉目当てでラーメンを頼む強者がいれば、味玉でその店の腕を判断するという声も。さすがトップになるだけあり、コメントの温度感はチャーシューよりもさらにヒートアップしているよう。…ラーメンって何が主役なのかわからなくなりますね(笑)。

ほかに少数意見では、「メンマ。しっかりしたタイプだと追加します」(30歳・会社員)、「ハム! 『崖の上のポニョ』に出てくるラーメンみたいでテンションが上がるし、実際に美味しい」(33歳・会社員)などがありました。

最後は、複数回答で見る「好きなラーメンの具」ランキングです。重宝がられるトッピングははたして何なのか。コメント人気順とどう変わるのか。詳細はコチラです!

Q. ラーメン、好きな具は? (複数回答)


ラーメン トッピング 具 人気 ランキング 最新 好き

味玉の1位独走は変わらずですが、2位以下はメンマ、海苔、チャーシュー、長ネギと続き、なかでもコメント人気順では圏外だったメンマと海苔の躍進と、王者チャーシューの凋落が際立っている印象です。「ラーメンには外せないもの」としての支持がこのランキングに表れているのでしょう。いっそ、これらすべてをラーメンに乗っけたいですね!

以上、女性約200人に聞いた「好きなラーメンの具」人気ランキングでした。店を巡って、味玉比べをしたくなったのは筆者だけではないでしょう…。


©MIXA/Getty Images