焼き餃子、何つける? 女性約200人に聞いた「焼き餃子の食べ方アレンジ」

文・田中亜子 — 2022.3.20
ご飯が進むのはもちろん、ラーメンにもビールにも最強に合う餃子。季節を問わず定期的に食べたくなる国民食のひとつです。みなさんは、焼き餃子は何をつけて食べますか? 20代~30代の女性に「焼き餃子の食べ方アレンジ」をリサーチしました。はたして、好きな餃子ダレ1位は何? 詳しくご紹介します。

女性約200人に聞いた「焼き餃子の食べ方アレンジ」

餃子 タレ アレンジ こだわり 自慢 食べ方

餃子=おいしい、の図式が全国民の頭の中に組み込まれているような大人気B級グルメ、餃子。みんな好きでしょ、と想像はつきますが実際にはどうなのか、まずは餃子の好き嫌いを聞いてみました。

Q. 餃子は好きですか?


餃子 タレ アレンジ こだわり 自慢 食べ方

100%とはいかずとも、9割近い女性が「はい」と回答しました。「いいえ」と答えた方は5%。世の中にはいろいろな嗜好の人がいるのだと改めて気づかされます。それでは、メインテーマとなる、餃子ダレについて。今回は、数ある餃子のなかでも、焼き餃子に絞って調査しました。

Q. 焼き餃子には何をつけて食べますか?


餃子 タレ アレンジ こだわり 自慢 食べ方

※ 調査方法は下記の調味料16種類から選んでもらいました(複数回答)
醤油、酢、ポン酢、めんつゆ、ごま油、ラー油、一味唐辛子、七味唐辛子、塩、コショウ、マヨネーズ、ケチャップ、柚子胡椒、レモン汁、ソース、その他


お酢が醤油を抜いてトップとはいえ僅差。両者が他の追随を許さず独走状態といったところでしょうか。これにラー油、ポン酢、コショウが続きます。気になるのは3割近くを占める、その他ですよね。

「オリーブオイル+塩。完全に味変にもなるしさっぱりもするのでおすすめです。塩は、ハーブソルトやレモンなどの柑橘が入ったものを使うとなお美味しいです」(29歳・会社員)
「食べるラー油」(26歳・自営業)

上記のような回答がありましたが、その他のなかで最も多かったのは、なんと次のコメント。

「何もつけません!」(26歳・会社員)

タレ作りを楽しむ筆者としては、そう来たか! とは思わずにいられません。灯台もと暗しとはこのことです。そもそも餃子のタネは味付けされていますし、そのものをシンプルに味わう姿勢も大切ですよね。最初の1個は何もつけずに食べる。自己流の食べ方にこちらを加えようと思います。

どんな調味料が人気なのかがわかったところで、忘れてはいけないのが、2種類以上の調味料を合わせて餃子ダレを作っている場合もあること。むしろブレンド派が多いのではないでしょうか。みなさん、どんな組み合わせを好んでいるのか、いよいよ発表します!

Q. 2種類以上の調味料を合わせた、おすすめのオリジナル餃子ダレを教えてください。

「醤油×ラー油。辛さがあっておいしいから」(33歳・会社員)

「お酢×醤油×ラー油。酢を少し多めにいれるとさっぱりして美味しい」(31歳・無職)

「醤油×お酢は、さっぱり食べたいときに! ポン酢×ラー油は、がっつり塩分がほしいときに!」(29歳・自由業)

お酢、醤油、ラー油。それらの組み合わせが若干異なるものの、餃子ダレの鉄板とも言える調味料が並びました。3種類すべてを合わせるという声もあり、筆者はそれが王道です。でも、これらが一番多かった回答ではありません。それとは別のある組み合わせに意見が集中したんです! それは数年前に某人気グルメドラマでも紹介され、今や定番化しつつあるものと言っていいでしょう。

女性約200人に聞いた焼き餃子のタレで、最も多かった調味料の組み合わせがこちらです!


お酢×コショウ

「さっぱりしたお酢とアクセントのコショウが餃子と相性◎」(28歳・会社員)


「焼き餃子をいつも酢×醤油で食べていた自分にとって、この組み合わせは革命的でした。料理をあまりしないのでなぜ合うかはわかりませんが、試してみてください」(27歳・自営業)


「お酢で味が引き締まり、コショウで具がスパイシーになるのでシンプルに餃子の味が楽しめて美味しい」(28歳・会社員)


「餃子の脂っぽさを打ち消すさっぱり味」(31歳・会社員)


「めちゃうまです!」(30歳・会社員)

回答数の多さからしてもはやメジャー級。醤油系を抜いての横綱レベルで市民権を得ているようです。豚ひき肉にニンニク、ニラといったジューシーで個性の強い食材からなる餃子をお酢で見事にさっぱりテイストに仕上げ、かつコショウというパンチを加えてくれるのがブレンド餃子ダレの人気No.1に輝いた理由でしょう。足し引きどちらも兼ね備えた王者ダレですよね。また、コショウ系ですと下記のような声もありました。

「レモン×コショウ。さっぱりしてるのにパンチがあってパクパク食べられる」(23歳・大学生)

こちらもまたお酢とは異なる爽やかな味を楽しめそう。どれも試してみてくださいね。

以上、女性約200人に聞いた「焼き餃子の食べ方アレンジ」でした。週末は餃子パーティですね!