お味噌汁の具、最強コンビは? 女性約200人に聞いた「私の好きなお味噌汁」

文・田中亜子 — 2022.2.6
20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「お味噌汁」についてさまざまなことを聞きました。お味噌汁が好きな女性の割合は? お味噌汁の具、最強コンビは? 詳しくご紹介します!

女性約200人に聞いた「お味噌汁の具、好きなコンビ・組み合わせは?」

味噌汁 具 

日本の食卓に欠かせないお味噌汁。みなさんは、何のお味噌汁が好きですか? 20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、「好きなお味噌汁の具」を聞いてみました。ほかにも、お味噌汁に関するさまざまなことをリサーチしたところ、現代女性の食生活とお味噌汁ヘのこだわりが見えてきました。詳しくご紹介します。まずはこちらの質問から…。

Q. お味噌汁は好きですか?


味噌汁 具 

約9割の女性が「はい」と回答しました。ちなみに、味噌汁の良き相棒、白いご飯についてのリサーチでは、「パンよりもご飯が好きな人」が5割を超え、「気分により好みが変わる」を合わせると約9割がご飯肯定派という結果に。パンやお肉料理などの洋食が日本人の食生活の多くを占めているという見方もありますが、ご飯にお味噌汁という昔ながらの食事も現代女性に好まれていることがわかります。

Q. 何のお味噌が好きですか?


味噌汁 具 

続いては、お味噌汁の味噌について。2種類以上の異なる味噌を混ぜ合わせた、合わせ味噌が約8割と圧倒的多数で、次いで米味噌が1割弱、僅かながら麦、豆味噌の結果となりました。総研メンバーは関東在住者が多く、地域によってこの割合に違いが出そうです。

Q. 何の出汁が好きですか?


味噌汁 具 

3つ目の質問は味噌汁の出汁。かつお節が約4割、昆布が約1割と続く一方で、その他が3割強を占めました。その具体的なコメントを見てみると、「昆布と煮干し」(35歳・専門職)といった、2つ以上のものから出汁を取る、いわばこだわり派の声が挙がったのに対して、「出汁入り味噌を使ってます」(35歳・会社員)「出汁の素」(33歳・公務員)「出汁パック」(31歳・会社員)という回答も目立ちました。

出汁の素にしてもパックにしても、外袋や箱に原材料が明記されていますよね。つまりは、出汁にはさほど興味がない? という疑惑が浮かばないわけでもなく、もしかしたら、いつも買っているおいしいもの、という程度の認識で出汁を捉えている人が意外と多いのかもしれないですね。

それでは、女性約200人に聞いた「好きなお味噌汁の具」を発表します!


Q. お味噌汁の具、好きなコンビ・組み合わせを教えてください。

食材ごとにカテゴライズし、重複している具はコメントにより要と判断したほうのカテゴリーに入れています。少数派からご紹介します。

少数派

「ニラ×たまご。たまごはざっくりかき回して、存在感を残すのがおすすめ。小さいころから好きでよく両親にリクエストしてました!」(29歳・会社員)

「カブ×ベーコン。白味噌で。味が好きだし、安心する」(27歳・会社員)

「玉ネギ×キャベツ×もやし。とにかく野菜の具だくさんが好き」(35歳・自営業)

「たまご×わかめ。小さい頃に親がよく作ってくれたから。タンパク質も海藻類も摂れて栄養に良いので」(27歳・クリエイティブ職)

「大根と油揚げ。食感もあるし満足感もあるので」(34歳・会社員)

「豚汁が好き。豚肉×大根×玉ネギ×人参。具だくさんで満足感がある! 家庭を思い出す」(30歳・会社員)

「豆腐×ごぼう×白菜。鍋の残りものを全部突っ込んで作ったんですけど、思いのほかおいしくてびっくりしました! ごぼうがいい味出すんですよね。シンプルに美味しかったです! 栄養もありそう〜」(28歳・会社員)

「あおさが入ってればなんでもOK。最高においしくなる!」(33歳・会社員)

「なめこ×豆腐。なめこのヌルヌル感が大好き。豆腐は安心感がある」(34歳・自由業)

単純に好きな食材を挙げた人のほか、栄養バランスがいい、満足感があるという理由でコメントした人が目立ちました。また、「親が作ってくれた」「安心する」など、具に思い入れがあるという声も。私たちが小さい頃から慣れ親しんでいる味噌汁ならではの回答なのかもしれません。

えのき プラスα

「えのき×大根。えのきの出汁が出るのと、大根の甘さが合って美味しいから」(33歳・会社員)
「えのき×豆腐×長ネギ。絹豆腐と長ねぎは必須で、えのきを加えるのが我が家の王道!」(29歳・自由業)
「えのき×わかめ。なるべく食物繊維を取りたいのできのこを何の料理にも入れるのがマイブームです」(34歳・自営業)

個人的に意外だったのがえのき人気。何となく脇役のイメージがしますが、味噌汁では外せないという人が多いよう。味、栄養成分、両方の面から支持を集めています。

長ネギ プラスα

「長ネギ×わかめ×白菜。何にでも合うので」(31歳・無職)
「長ネギ×豆腐×油揚げ。シンプルに好きな具材を合わせました!」(28歳・会社員)
「長ネギ×わかめ。超シンプルだけど、これが一番美味しい。ゴロゴロ具が入っているよりも、汁物として飲みたいタイプです」(29歳・会社員)
「長ネギ×たまご。スープっぽくなっておいしい」(31歳・会社員)
「長ネギ×厚揚げ。少し油っぽく、ネギでさっぱりとしたコラボが好きです」(31歳・会社員)

お味噌汁の具といえば代表的なもののひとつ、長ネギがやはり多く挙がりました。ひとつのコンビに偏ることなく、さまざまな組み合わせが好まれているよう。野菜にもタンパク質の食材にも合う万能選手ですね。

じゃがいも プラスα

「じゃがいも×玉ネギ。食べた感もあるし美味しい」(33歳・専門職)
「じゃがいも×わかめ×玉ネギ。じゃがいもが溶けて、わかめの食感と玉ネギのトロっとした感じがたまらない」(33歳・会社員)
「じゃがいも×わかめ。わかめがトロトロになるまで煮たのが好きです! じゃがいももホロホロになるまで煮る。おばあちゃんちでよく食べていた組み合わせで、思い出と相まって大好きです」(28歳・会社員)
「じゃがいも×油揚げ。おいもが入ると満足感があるし、油揚げを入れるとコクが出る気がします」(36歳・会社員)
「じゃがいも×たまご。おばあちゃん家の味噌汁に出てきた具材だから」(30歳・会社員)

じゃがいもも根強い人気です。たまたまなのか「おばあちゃんの味」がキーワードに。ほっくりとした優しい味が、おばあちゃんのイメージと重なって、より印象強くなっているのかもしれませんね。

わかめ×豆腐 プラスα

「わかめ×豆腐。オーソドックスでクセもなく食べやすい。タンパク質も摂れる」(23歳・大学生)
「わかめ×豆腐。定番で簡単でとても美味しいから」(33歳・デザイン)
「わかめ×豆腐。わかめはマストで、豆腐が入ると食べ応えが増して満足感が出る」(28歳・会社員)
「わかめ×豆腐×油揚げ。テッパンでどのお味噌とも合って美味しい! また、粘り気のあるものも好きなので、なめこやアーサーなども好きな味です」(34歳・会社員)
「わかめ×豆腐×麩。簡単で低カロリーなので! わかめと麩は保存がきくので便利です」(28歳・会社員)
「わかめ×豆腐×麩。シンプルな具材が一番落ち着くからです」(31歳・公務員)

最も多かったコンビがわかめ×豆腐でした。簡単なうえにおいしい、が人気の理由と言えそうです。低カロリーという意見は、この年代の女性ならではのコメントかもしれませんね。それでいて、わかめは食物繊維やミネラル、豆腐はタンパク質やカルシウムと、栄養をしっかり摂れるのも魅力的。票が集まるのも頷けます。

以上、女性約200人に聞いた「私の好きなお味噌汁」でした。今夜のお味噌汁は何の具にしますか? 参考にしてくださいね。


©studiocasper/Getty Images