恋愛世代のリアルを発信。

スペックと同じくらい重要!…女性約200人に聞いた「イイ男の特徴」3つ

文・オリ子 — 2020.9.24
みなさんの「この人、いいな」と判断するポイントは何ですか? 仕事や収入、性格、見た目はもちろんだと思いますが、今回は「少しマイナーだけど実は重要かもしれない」チェックポイントを、20~30代女性の集まるanan総研メンバー約200人に聞いてみました!

マイナーだけど重要、イイ男を見極めるポイントとは?

イイ男 特徴

自慢をしない

「自分を過大評価しない人が良いと思う。収入とか、やたらとお金の話をしてくる人は、上辺だけしか見てない、自分に自信を持てない人なんだろうなと思う」(31歳・会社員)

「『親が都内の地主』『芸能人と知り合い』などと言ってアプローチしてきた男性がいた。逆に引いてしまい、さようならした」(30歳・その他)

「俺ってすごい」と思わせるような話を繰り返す男性は、自己肯定感が低いか、自慢好きな可能性があるようです。特に、それが親の功績や友達の自慢だと、本人は何もできていない、残念な男と認定されてしまうことも。

SNSのアップがほどほどである

「SNSを頻繁にUPしているかどうか」(31歳・専門職)

「ビジネスなら仕方ないけれど、自分のリア充をSNSにたくさんアップしている人は、自己主張が強いか、自分に自信がないのかな〜と思って、好きにならないかも」(34歳・会社員)

投稿内容にもよりますが、SNSをこまめにアップする男性は、自己顕示欲が強かったり、自信がないという可能性も。付き合う前に、SNSのチェックはしておいたほうがよさそうです。

過去の恋愛を持ち込まない

「私のことを気に入っているはずの男性だったけれど、ひたすら振られた元カノの話(文句)を言ってくる。なんて言っていいかわからないし、ただただつまらなかった。そのあと何度も誘われたが、『もし付き合って別れたらこんな風に文句を言われるんだなー』と思った。元カノの話はしないのがベストだけど、したとしてもけなすのはよくない」(32歳・自営業)

男性が元カノの話をすることは、一見心を開いてくれているようにも思われますが、あまりにも度を越す場合は、まだ未練がある証拠かも。仮に付き合って別れても、同じように次の彼女に愚痴られてしまうのがオチかも。

素の自分を出す男性がOK?

イイ男 特徴

みなさん、SNSや些細な会話から、「自信がある男性か」「しっかりと頼れる男性か」などを見極めているようです。謙虚で悪口を言わず、堂々と生きている男性を選ぶことができれば、素敵な恋愛を楽しめるのかも!?


©Sven Hagolani/Gettyimages
©Ridofranz/Gettyimages