アレが合わない…女性約200人に聞いた「友達止まりの男性の特徴」

文・harako — 2020.8.29
今まで仲の良い友達だと思っていた男性と、恋愛に発展することはあるのでしょうか? ということで、「男友達との恋愛」について20代〜30代の女性が所属するanan総研メンバー約200人に聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】

突然、ドキドキに変わる……!?

Q. 男友達から、恋愛に発展したことはありますか?

22

はい 44%
いいえ 53%
どちらとも言えない 3%

半々にわかれましたが、「いいえ」53%がやや上回りました。良いお友達のまま止まってしまうのか、何かをきっかけに男友達が彼氏へとなるのか。anan総研メンバーの、恋愛模様を探ってみましょう。

恋愛に発展したエピソード3つ

男女の友情 恋愛 発展

きっかけは、些細なアクションから……。

1. 信頼関係から…

「いつも一緒にいるのが当たり前で、気にかけてくれている男友達がいた。一緒にいる時間が多すぎて、一緒にいないことが続くと意識し始めて、付き合うようになった」(32歳・会社員)
「いつも相談にのってくれて優しいなと思って好きになったことがある」(29歳・会社員)
「ずっとお互いに彼氏彼女がいて恋愛相談をし合っていたけど、たまたまふたりとも別れたタイミングが同じで会う頻度が増えて付き合うことになった」(25歳・会社員)
「自分が落ち込んでいるときに意外と男らしく慰めてくれたことから、頼るように」(32歳・会社員)

2. 突然の告白から…

「サシ飲みが増えて、酔った勢いで告白された。冗談かと思ったらガチだった」(29歳・会社員)
「告白された。突然だったのでよくわからなかったけど、2回目の告白もあったので『そんなに……?』と、そこから付き合った」(35歳・専門職)
「当時の彼氏を含みいつもグループで飲んでいたが、たまたま2人きりになったときに『彼氏に結婚願望がないし、未来はなさそう』と恋愛相談をしたら、『君は素敵な女性だし、俺だったらそんな扱いをしない』と言われて恋愛に発展した」(29歳・会社員)

3. 好きだと言う噂から…

「いつものメンバーで集まっていたけど、周りから私のことが好きらしいと聞いて意識し始めたら付き合うようになった」(33歳・専門職)
「留学中、勉強仲間という認識しかなかった日本人の男友達だったが、私のことを好きだと噂を聞いたのがきっかけで…」(25歳・会社員)
「共通の友人から、『今度二人で遊びたいって〇〇君が言ってたよ』と言われて、急に意識するようになった」(30歳・自由業)

一緒に過ごす時間が多いと、いつの間にか「大切な存在」に変化していくこともあるようです。また、恋愛対象として見ていなかった相手でも、自分に好意があることを知ることで急に意識し始めたという声が聞かれました。

友達止まりの男性の特徴3つ

男女の友情 恋愛 発展

良い人なんだけど、彼氏ではないな……。

1. 見た目がタイプではない

「シンプルに、タイプじゃなければ好きになれない」(29歳・会社員)
「ときめかない」(31歳・会社員)
「自分より身長が低い」(31歳・専門職)
「顔がタイプじゃない」(31歳・専門職)

2. 性格が合わない

「こだわりが強い人」(34歳・会社員)
「包容力がなく、過去の恋愛の話をしすぎる人」(28歳・派遣社員)
「会話が続かない。押しが強すぎる」(33歳・専門職)
「性格が悪い、女癖が悪い」(34歳・会社員)

3. 色気がない

「優しすぎる人は色気を感じない」(29歳・専門職)
「丁寧すぎてイライラする」(35歳・専門職)
「アピールがないのに、実は好きでしたと後から聞いたことがある。好意を持ってくれているなら、アピールしてくれないとわからない」(31歳・専門職)
「“いい人”止まりだと、恋愛に発展しない」(31歳・専門職)

グループで遊ぶのと、ふたりで会うのでは別問題。近い存在になるかならないかの違いは、程よい色気と見た目の好み、性格の一致などがあげられました。

男女の友情は成立するのか

男女の友情 恋愛 発展

最後に、「男友達」について2つの質問をしてみました。

Q. 彼氏と別れて、友達に戻れますか? 戻れませんか?

一度は好きになった男性と、良い縁を継続できるのか……。

戻れる派の意見

「基本、友達に戻れる」(29歳・専門職)
「長く付き合っていたので、別れてもたまに連絡を取って話したり友達と集まったりしていた」(33歳・専門職)
「相手によると思う。別れた後も、友達になった元カレもいる」(25歳・会社員)
「学生時代の彼とは、別れてからも良い親友となった。あまりぎくしゃくせず、すんなり友達になった感じで」(23歳・大学院生)
「元彼と別れて友達になった。でも、そんなに頻繁には会わないけど」(31歳・専門職)

戻れない派の意見

「会うと思い出してしまうので、戻れないかな」(28歳・契約社員)
「友達というステップが浅かった人とは、元には戻れない」(25歳・会社員)
「どちらかにまだ気があれば“友達”という建前でつながっていられるけど、お互いに興味をなくしたら友達ではいられないと思う」(31歳・会社員)
「機会があれば友達にもなれるかもしれないけど、基本的にはあまり会わないし連絡もしない」(35歳・専門職)
「私としては友人に戻りたいと思えた人もいたが、だいたいの場合は、相手がよりを戻したいかワンチャン狙ってる感じが強すぎて疎遠に…」(29歳・会社員)

交際中に、深い信頼関係が築けていると別れた後も人間関係が続くことがわかりました。しかし、彼氏とは異なるため会う頻度や連絡の回数など“一定の距離”は必要です。

Q. 男女の友情は、成り立つと思いますか?

fix

はい 59%
いいえ 13%
どちらとも言えない 28%

約6割の女性が成り立つと回答。20~30代女性の多くが男女分け隔てなく友人関係を築けているようですが、実情はどちらかが恋愛感情を抱いているケースも多いよう。友情と恋愛は表裏一体ともいえそうです。


©nd3000/Gettyimages
©pixelfit/Gettyimages
©g-stockstudio/Gettyimages
グラフ:Canva