恋愛世代のリアルを発信。

アレが入ると不倫の始まり…女性約200人に聞いた「どこからが不倫?」

文・オリ子 — 2020.8.6
不倫の始まりはどこから? そんなそもそもな疑問を20~30代女性の集まるアンアン総研メンバー約200人に聞いてみました。不倫の定義はさまざまなようで…!

【アンアン総研リサーチ】

みんなの思う、不倫の始まりは?

不倫

どこからが不倫だと思いますか?

手をつなぐ 31%
キス 31%
セックス 22%
二人で飲みに行く 9%
ハグ 3%
その他 3%

「手をつないだら」もしくは「キスから」が不倫という声が最も多く上がったものの、「二人で飲みに行ったらもうアウト!」という厳しい声から、逆に「セックスまでなら」という少し寛容な声まで幅広い回答があり、人それぞれ定義が違うという結果に。さらに具体的に聞いてみました!

不倫について、どう捉えているの?

恋人とだけの行為をしたらNG

「キスは恋人同士じゃないとしないから」(32歳・専門職)

「キスからが不倫」と答えた人の理由としては、「恋人じゃないとしないことをする=不倫」という考えが根底にあるようです。とすると、手をつなぐ行為もグレーには入りそうですね。

不倫は、気持ちから

「気持が揺らいだら」(29歳・自由業)

「これは不倫? と思った時点で」(31歳・会社員)

特に行為に関係なく、相手に恋愛感情が入ってしまったら、もしくは「不倫してるかも…」という意識のもとでそういう行為をしてしまったら不倫に該当すると考えている人も多くいるようです。気持ちがなければセックスも許せるという人もいるのかも?

妊娠のリスクを抱えたら

「キスはまぁグレーゾーン。妊娠の可能性がある行為は責任が伴うので感情の有無に限らず浮気とします。なのでセックスは気持ちが伴ってても、伴っていなくても浮気」(30歳・自営業)

セックスという行為がNGというよりも、社会的に妊娠というリスクがあるから、セックスからがNGという回答も。確かに、万が一不倫相手が妊娠をしたら、地獄の泥沼劇になるのは間違いないですね…。

不倫の認識は人によってけっこう違う?

不倫

不倫の定義は人それぞれかなり異なるようです。しかし、自分でやましい感情を抱いたり、周りから怪しまれる行為はそもそもNGと考えておいほうがベター。いずれにせよ、自分の行動にはしっかりと責任を持ちたいものですね。


©Hybrid Images/Gettyimages
©U.Ozel.Images/Gettyimages