恋愛世代のリアルを発信。

バレンタインデーに♡ 女っぷり急上昇の華やぎハーフアップをやってみた! #11

写真・狐塚勇介、文・中村朝紗子 — 2017.2.2
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 11

恋に効くアレンジが気になる!

もうすぐバレンタインデー♡せっかくチョコレートを渡すなら、いつもとはちょっと違う自分で彼をドキッとさせたいもの。いま恋はお休み中…という人も、この日をきっかけに、女の子らしいアレンジを楽しんでみては?

_MG_2472

そこで11回目となる今回は、人気ヘアサロン『Euphoria SHIBUYA GRANDE』のトップクリエイター・宮川好江さんに「女っぷり急上昇の華やぎハーフアップ」を教えてもらいました。

用意するもの

・ゴム
・アメピン
・リボン(あれば)

所要時間

15分

難易度

★★★☆☆(★3つ)

全プロセスを解説!

1:全体をざっくりと巻いておく。
1:上下にブロッキング。下半分の髪の毛を、ストレートアイロンで山谷交互にはさみ、ウェーブをつくる。
2:高めの位置でひとつに束ね、毛先をゴムに通し切らずに手前で止める。
2:手首のスナップを効かせながら、全体を細かい毛束に分けてウェーブをかけていく。


3:上半分も同様に。トップの髪は上に持ち上げながらはさむと、根元からウェーブがつくりやすい。
4:くるりんぱをする。
4:キープ力のあるワックスを全体にもみこむ。


5:
5:トップの髪をナイロンゴムで一つ結びにする。
6:ピンを抑えながら、ロープ状の網目から髪の毛束を少しずつ引き出し、立体感を出す。余った毛先はそのまま下に流してなじませる。
6:5をくるりんぱ。


7:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
7:結び目を抑えながら、髪の毛束を少しずつ引き出して立体感を出す。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
8:サイドの髪をとり、2つに分けてロープ状にねじる。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
9:上級者は、ねじる際に近くの髪をすくい上げ、巻き込みながらねじっていくとこなれ感がUP(すくいあげる髪はほんの少しでOK!)
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
10:ねじったロープから毛束を引き出し、ルーズ感をプラスする。


9:残った髪を左・中央・右の3つに分けて三つ編みし、ゴムで結ぶ。
11:くるりんぱの下で、ねじってきた髪をピンで固定する。
8:結び目を抑えながら、毛束を少しずつ引き出してルーズ感を加える。
11:反対側も同様に行えば、できあがり!


あさこが証言:アレンジのポイント!

_MG_2422

サイドの髪をねじる前に、顔まわりの髪を少し残しましょう。耳下のぴょこんとした後れ毛は、横顔を美しく見せたり、小顔に見せてくれる効果がありますよ♪

”女っぷり急上昇の華やぎハーフアップ” できたもん!

_MG_2496

リボンをつければ、さらに華やかさがアップ。外国人のようなウェービーヘアに、ハーフアップの華やかさが相まって、バレンタインにぴったりのスタイルに仕上がりました。ぜひ、試してみてください! 

みなさんが素敵なバレンタインデーを過ごせますように♡

Information

_MG_2503
教えてくれた宮川さん、ありがとうございました!

写真左・『Euphoria SHIBUYA GRANDE』 トップクリエイター・宮川好江さん

小顔に見えるカット、簡単にできるヘアアレンジ、外国人風の立体感、透明感のあるおしゃれカラーを得意とし、親しみやすく、なんでも相談できる身近な存在の美容師。ティーンズガーリーから30代大人かわいいコンサバ系まで幅広く対応できます。ホットペッパービューティースタイルランキング全国1位。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

【女子力アップの簡単ヘアアレンジ♪】

【簡単♪ ヘアアレンジ】ハットに似合う “こなれローポニテヘア” を自分でやってみた! #1

【石原さとみさんになりたい♡】校閲ガール風♡”スカーフを使ったヘアアレンジ”をやってみた! #2

【360°全方位モテヘア♡】大人っぽくてかわいい”ふんわりゆるサイド編み込み”をやってみた! #3