明日の髪型どうする? 実は簡単! 夏の「大人まとめ髪」

写真・大嶋千尋 ヘアメイク・高松由佳 モデル・布川桃花 文・三谷真美 — 2018.8.2
暑い夏は髪をひとつにまとめてスッキリさせたいですよね。でも、いつもポニーテールやお団子じゃ飽きちゃう! という人のために、ヘアメイクアップアーティストの高松由佳さんに、簡単にできる「大人っぽいまとめ髪」を教えてもらいました。フェスやキャンプなど、夏のイベントにもぴったりですよ♡

サイドに寄せる「大人まとめ髪」がかわいい

CHI0406

髪をサイドに寄せて編むだけの簡単ヘアアレンジで、いつもとは違った雰囲気に仕上げましょう。この編み方はフィッシュボーンといって、三つ編みより崩れにくく、しかも意外と簡単なのがポイントです!

夏っぽい「大人まとめ髪」の作り方

24197

1:髪全体を片側に寄せ、前後2つの毛束にわけます。

24200

2:顔側の毛束の外側から髪を少し取り、後ろ側の毛束に合わせます。

24201

3:後ろ側の毛束の外側から髪を少し取り、顔側の毛束に合わせます。

24202

4:2と同じように、顔側の毛束の外側から髪を少し取り、後ろ側の毛束に合わせます。

24203

5:3と同じように、後ろ側の毛束の外側から髪を少し取り、顔側の毛束に合わせます。このように、分けとった毛束をクロスするような感じで進めていきます。

24215

6:2〜5を繰り返し、毛先まで編んでゴムで結ぶ。前側に向かって編んでいくと仕上がりがキレイになります。

プロセス7

7:ピチッと編んだ状態(a)から、結び目を押さえて、毛束を上へ引き出し、立体感を出します(b)。

24195

8:結び目を押さえながら、今度は編んだ表面の毛束を横へ引き出します。上へ向かって引き出してから、横へ引き出したほうが、バランスを取りやすいです。

大胆に崩すのがかわいい

CHI0406

髪を編むときはキツめに、そのあと大胆に崩すのがポイントです。やり過ぎくらいがかわいいから、思い切って髪を引き出してください。サイドに寄せた「大人っぽいまとめ髪」で、夏を涼しげに過ごしましょう。


232331

ヘアメイクアップアーティスト 高松由佳さん。
山本浩未さんに師事。anan本誌を初めとする数々の美容・ファッション誌にて活躍中。なりたい自分になるメイクを紹介した『メイク大全』を監修(2018年3月、成美堂出版より発売)。

モデル
布川桃花さん



#ヘアアレンジ 記事をもっと読む。
#美容 記事をもっと読む。

#恋愛 記事、
#占い 記事、
#セックス 記事も読む。

美スッピン肌への第一歩! 美容ライターがこぞってトライする検定って?