【年末デートに簡単ヘアアレンジ♡】ほの甘いオトナの “ニュアンスちび編み込み” をやってみた #4

写真・狐塚勇介、文・宮田愛子 — 2016.12.8
「不器用だから無理!」とセルフヘアアレンジを諦めている女子のために、anan総研とヘアサロン『Euphoria(ユーフォリア)』がコラボレーション。毎週木曜日、ライターあさこ&あいこによる実践を交えながら、誰でもカンタンにできるヘアアレンジをお届けします! これを読めばきっとあなたもひとりでできるもん!

【あさこ&あいこのひとりでできるもん!】vol. 4

女子心を目覚めさせる!”ニュアンスちび編み込み”

簡単にイメチェンがかなうヘアアレンジ。でも、ヘアアレンジ初心者にとって、いつもと違うその姿はなんだか落ち着かない、なんてことも……。そんなみなさんにおすすめなのが、いつものダウンベースにほのかなニュアンスを加えるヘアアレンジ。

_mg_4606

そこで今回は、人気ヘアサロン『Euphoria GINZA GRANDE』のトップスタイリスト・伊東 菜津美さんに、アレンジ次第で甘さを調節できる”ニュアンスちび編み込み”を教えてもらいました!

用意するもの

_mg_4512

・ヘアアイロン
・ナイロンゴム
・リボン

所要時間

10分

難易度

★☆☆☆☆(★1つ)

全プロセスを解説!

1:分け目をジグザグにし、サイドの髪を上下で7:3に分けます。
1.分け目を7:3でジグザグに分けます。ジグザグにすることで分け目が自然になり、このひと手間で仕上がりに差が!
2:右側の髪の毛をすべて左側のえり足をめがけてねじり、一度ピンで固定します。
2.全体を軽く巻く。巻き方はなんでもOK。波ウェーブならカジュアルに、巻き髪なら大人っぽく決まります。


3:
3.7:3で分けた7側の髪を編んでいきます。まず、薄くとる。
4.3でとった髪の毛を、下にある毛も少しづつ合わせながら耳の上あたりまで編み込む。


5:。
5.4でつくった編み込みを崩さないよう、毛先を持ちながら少しづつ毛を引き出して。
6:。
6.ナイロンゴムで結ぶ。


7:。
7.6で結んだゴムの上に巻き付けるようにリボンを結ぶ。
8:。
8.リボンが長い場合は2回結ぶとボリュームが出て愛らしさもUP♡


9:。
9.仕上げに前髪を巻いて……。
ロープ状にねじった毛束を2つの結び目の周りに巻きつける。
10.完成♡


あいこが証言:アレンジのポイント!

_mg_4563

編み込みがいつも上手くいかない……なんてお悩みのみなさま。今回教えてもらった編み込み上達のワンポイントは、髪の毛を薄くとってから編みはじめること!そうすれば、編み込んでいくにつれて毛が足りなくなる!なんてこともないですし、調整がしやすくて◎。今回は裏編みにしましたが、表編みでももちろんOK。立体感のあるルーズな印象の裏編みに対して、表編みはナチュラルでかわいらしいイメージに仕上がります。

“ニュアンスちび編み込み” できたもん!

正面
完成! このままでもステキ♪
後ろ


いつものダウンスタイルにほんの少し甘さを加えた、ニュアンスちび編み込み。デート仕様はもちろんのこと、編み込みの太さやリボンを変えてお仕事スタイルにも応用可能!朝の10分を使って、「いつもと何かちがうけどかわいい」そんな大人のイメチェンをかなえてみて。

Information

_mg_4611

写真左・『Euphoria GINZA GRANDE』 トップスタイリスト・伊東 菜津美さん

美容師としてサロンワークに励む傍ら、ブライダルヘアメイクとしても活躍中。外国人風カラーや、作り込みすぎない無造作ヘア、カジュアルルーズなオシャレヘアアレンジが得意。「ルーズ感、柔らかさ、無造作感、透明感、レトロ感、キュートな色気を大切にお客様それぞれのトータルバランスを考え、お客様の希望を第一に、かわいいとキレイを叶えます」。

Euphoria
http://www.euphoria.jp/

毎日更新されるインスタグラムも人気♪

na_tsu_o