【心理テスト】直球タイプ? 癖アリタイプ? あなたの“素直さ”を診断!

2024.3.17
あなたに宿っている魅力をストーリーに沿った心理テストで探ります。それぞれの魅了(チャーム)ポイントの磨き方もアドバイス!

迷路から抜け出た翌日の心地よい昼下がり、あなたの前を白ウサギが駆け抜けていきます。Q1からの質問に答えながら、答えが指示するQへ進みましょう。

test

【Q1】「大変だ、大変だ」と言いながら、白ウサギが駆け抜けていきます。さて、白ウサギは?
aあなたの真後ろからやってきて、追い抜いた…Q2へ、bあなたの正面からやってきて、すれ違った…Q3へ

【Q2】直感で答えて。白ウサギの年齢は?
aまだチビウサギ…Q4へ、bおじいちゃんウサギ…Q5へ

【Q3】出会った瞬間、記憶に残ったのは?
aクラシカルなジャケットとベスト…Q5へ、b前足で持っていた懐中時計…Q6へ

【Q4】白ウサギのスピードは?
aめっちゃ速い!…Q7へ、bびっくりするくらいスロー…Q5へ

【Q5】白ウサギが何か落としたみたい。それは?
a白いハンカチ…Q7へ、bお茶会の招待状…Q8へ

【Q6】白ウサギが通った道には?
aクッキリと足跡…Q5へ、b何もない…Q8へ

【Q7】白ウサギは、穴の中にストンと落ちていきます。さて、あなたは?
a追いかける!…Q9へ、bやめておく…Q10へ

【Q8】ティーセットつきのテーブルを見つけたあなた。お茶会は?
aもう終わってしまった…Q11へ、bまだ始まっていない…Q12へ

【Q9】最初の鏡の間に戻ったあなた。魔法の鏡は?
aあなたを誘うように揺らめいている…aタイプ、b粉々に割れている…bタイプ

【Q10】お菓子の家を食べようとしている子供たちがいます。あなたは?
a止める…Q9へ、b放っておく…Q11へ

【Q11】生け垣の迷路の入り口が見えます。リベンジは?
a絶対、しない…Q12へ、b機会があればしたい…cタイプ

【Q12】茂みに白ウサギが隠れています。あなたが見つけたのは?
a耳…cタイプ、bしっぽ…dタイプ

このテストでわかるのは…あなたの素直さのタイプ

【a】直球タイプ

強いポリシーとマイルールで、のびのびと我が道を行く。
あなたは、自分を持っている人。どうしてそうするのか、ひとつひとつの行動にきちんと説明ができるでしょう。こだわりは強いのですが、ひねりはなく、ストレート。誰に対してもフェアで、わかりやすいキャラクターの持ち主です。

何をしていても、筋道が通っているため、周囲からの信頼は絶大。あなたらしいと全面的な応援をしてもらえるはず。自己主張をする分、人の意見や希望も尊重するため、よい友人や仲間に恵まれます。のびのびとした魅力を備えています。

【b】癖アリタイプ

自分でも思ってもいない方向に進むサプライズ派。
自分では素直なつもり。でも、思いがけない展開になりやすいあなた。勘違いや思い違いで暴走したり、考えすぎて収拾がつかなくなったりしやすいはず。実はそれ、頭の回転が速く、日常には収まらないポテンシャルを秘めているせい。

みんなが「1」を確かめている間に、「1+1」と増やしてみたり、「1-1」でゼロにしてしまったり、一人で違う次元に進みやすいのです。周囲を置き去りにしないように、シェアを心掛けていくと発想の豊かさが魅力に変わるでしょう。

【c】技アリタイプ

周囲のニーズに合わせていくプロフェッショナル。
あなたは、素直さを演じることができる人でしょう。明るさや前向きさで、みんなの気持ちを引き立てながら、「チョロい」「まんまと」と思ってしまう毒っ気がありそう。客観性が高く、世慣れていて、それっぽく振る舞うのが得意です。

「こういうのがウケる」と冷静に分析しながら、喜ぶ人たちの期待に応えようとするでしょう。ある意味、売れっ子アイドルのようなサービス精神、プロ意識を備えています。その場のムードに合わせ、完璧な魅力を振りまいて!

【d】波アリタイプ

自分の気持ちに正直。ごまかしがきかない率直派。
素直になれる時とそうではない時が極端なあなた。意地を張ると、まるで別人のように頑固で意地悪になることも。絶対に心を開きたくないと感じるのは、それだけ純粋だからこそ。不器用で頑な、そんな未完成な魅力も秘めていそう。

とはいえ、波長が合わない場所や人からはできるだけ距離を置くのが正解です。本当のあなたでいられる関係を大事にしていきましょう。無防備に笑える、すべてを信じて委ねられる、そんな環境の中でこそ、ピュアな魅力が輝くことに。

※『anan』2024年3月20日号より。テスト作成、文・章月綾乃 イラスト・DONA

(by anan編集部)