甘え上手タイプ? 癒し系タイプ? 【心理テスト】あなたに潜む“愛嬌力”を診断

2024.3.17
あなたに宿っている魅力をストーリーに沿った心理テストで探ります。

外に出たあなたの目の前にあるのは、食べ散らかされたお菓子の家です。今日中に修繕しなければなりません。Q1からの質問に答えながら、答えが指示するQへ進みましょう。

test

【Q1】お菓子の家のドアは、何でできているでしょう?
a呆れるほど大きなクッキー…Q2へ、b見上げるほど大きな板チョコ…Q3へ

【Q2】ドアノブは?
a美しい飴細工…Q4へ、bカリッと焼きあげられたクラッカー…Q5へ

【Q3】ドアは?
a内開き…Q5へ、b外開き…Q6へ

【Q4】先にチェックしたいのは?
a家の外観…Q7へ、b家の内装…Q8へ

【Q5】お菓子の家の中は?
aファンタジック…Q4へ、bファッショナブル…Q6へ

【Q6】ドアを引っ張ったら、予想外のことが起こりました。それは?
aいきなり割れた…Q8へ、b突然溶けた…Q9へ

【Q7】家の外側はどうなっているでしょう?
a窓枠など、食べやすいところが消滅…Q10へ、b壁、屋根、煙突と全体にボロボロ…Q11へ

【Q8】家の内側はどうなっているでしょう?
a原形をとどめないほどバラバラ…Q7へ、b家具の形はかろうじてわかる…Q9へ

【Q9】お菓子の家の修繕、どうするのがよさそう?
a全部作り替える…Q11へ、b食べられた場所だけ直す…Q12へ

【Q10】「どうしても食べてみたい!」そんな衝動が湧き起こりました。どうしますか?
aどうせ直すんだから、食べちゃう!…Iタイプへ、b絶対に食べちゃダメ!…IIタイプ

【Q11】ふわふわの綿菓子は、何に使われていたでしょう?
a雲の形のベッド…Q10へ、b空飛ぶソファ…Q12へ

【Q12】お菓子の家をあなたらしくアレンジするなら?
a塩味のお菓子で味変をする…IIIタイプ、b今っぽく、モダンなデザインに変えてみる…IVタイプ

このテストでわかるのは…あなたに潜む愛嬌力

【I】甘え上手タイプ

あざとかわいく愛され道を突き進む世渡り上手。
あなたは、かわいがられることにまったく抵抗がないタイプ。甘えられる相手には、どんどん寄りかかっていくでしょう。人の懐にすっと入って、お願いとおねだりで、自分の望みを叶えていくのです。人を見る目もかなり正確です。

いわゆる“あざとさ”が身についているため、ワガママ、身勝手さ、野心の強さまでも魅力に変えられるでしょう。自分のいい面も悪い面も隠さずに見せてしまう強さが存在を特別なものにしています。本音ミックスで魅力倍増に!

【II】かわいげタイプ

ちゃんとしようとする頑張りが愛嬌になる。
あなたは、「かわいい」と言われると、複雑な気持ちになりそう。この言葉の響きにどこか子供っぽく、頼りないイメージがあるせいです。自分ではちゃんとしたい、一人前になりたい気持ちが強いはず。媚びずに頑張りたいと思っていそう。

でも、ある意味そんなふうに自分に厳しいあなただからこそ、ふとした瞬間に見え隠れする一生懸命さがかわいいのです。人に対して、常に誠意を持って接しようとする一面も、愛され慕われることに。スキも魅力になるお得なタイプです。

【III】癒し系タイプ

寄り添いパワー全開。古き良き愛嬌の継承者。
あなたは優しく、包容力バツグンな人。傷つき疲れ、慰めや励ましを求めている人に安心とやすらぎを与えるのが得意でしょう。共感力があって、心に寄り添えるため、一緒にいるだけで癒され、立ち直れて元気になれると、評判は上々です。

半面、善意や好意が踏みにじられることも多いのでは? 弱っている時にしか来ない、グチや自慢話しかしないなど、アンフェアな関係にもなりやすいはず。深く豊かな愛情を注げる相手を厳選して、聖母のような慈愛を魅力に変えて。

【IV】頑張り屋さんタイプ

心を許せる相手にしか、本当の自分を見せない。
きっと自覚があるでしょう。あなたは、意地っ張りなのです。人に甘えずに、自分の力でやりきりたい気持ちが強く、「手伝おうか?」と厚意を示されても、「大丈夫」と断ってしまいやすいでしょう。強い自立心の持ち主と思われています。

かわいげがない、愛嬌がないと言われ、傷ついたこともあるはず。でも、本気で伴走してくれるなら弱みも悩みも打ち明けられるもの。口先だけの人に何を言われても気にしないこと。あなたの健気さ、いじらしさは、わかる人には伝わります。

※『anan』2024年3月20日号より。テスト作成、文・章月綾乃 イラスト・DONA

(by anan編集部)