より惹かれるのは満月or三日月? 【心理テスト】で判明、あなたが惹かれるタイプ

2023.2.9
あなたが何かに惹かれる気持ちが芽生えたら、どのように育てるのがよいのでしょうか。気持ちの深め方や具体的な行動指針など“惹かれる”をキーワードにした心理テストで、あなたの心に眠るトキメキやきらめく気持ちとの向き合い方を探っていきます。

自分にピッタリな惹かれ方って? 気になる気持ちのその先へ導いてくれる心理テスト。

わかったつもりでいても、意外と説明が難しいのが“惹かれる気持ち”。好きとはどう違うのか、どういう瞬間に私たちは惹かれるのか。今回、心理テストを作成してくれた章月綾乃さんは、惹かれるというのは抗えない引力であると語る。

「惹かれるという状態は、好きという感情の前段階にある、かなり感覚的なものだと思います。好きかもという思いはうっすらあるけど、どんなふうに好きなのかまでは気づいていない。そして、まだ名前を持たない感情だからこそうまく制御できない部分も。惹かれる気持ちに自覚的になることで自分のポテンシャルをより発揮できたり、芽生えかけた情熱をより熱く燃え上がらせられるはず。目を凝らせば身のまわりにも、なぜか惹きつけられるものはきっとあるので、まずはそれを探すところからはじめてみて」

あなたの心を惹きつけるもの、そして愛すべきものがもたらしてくれるものをテストで解き明かします!

惹かれるポイントを確認しましょう。

同じ人に惹かれたとしてもその人の何に惹かれたのかによって実は大きく違うもの。あなたの心を掴むフックは何かを診断します。

【Testのやり方】
Q1~12のイラストを見て、aかb、より惹かれるほうを選び、最後にaの数を合計してください。

Entame
33

Q1、a満月、b三日月
Q2、aランタン、bシャンデリア
Q3、aウサギ、bネコ
Q4、aパソコン、bガラスペンとインク
Q5、a2人掛けソファ、b1人掛けソファ
Q6、aチューリップ、bバラ
Q7、aフレグランス、bマニキュア
Q8、a気球、b帆船
Q9、aハートのA、bジョーカー
Q10、aタンブラー、bワイングラス
Q11、a虹、b雪
Q12、aリング、bティアラ

診断:自分が愛すべきタイプは5つのうちどれ?

2つのアイテムのどちらかを選ぶことにより、あなたの愛するものの方向性を探ります。実際に、自分の身のまわりに当てはまる人がいないか確認してみましょう。

aが10個以上のあなたは…親しさに惹かれるタイプ

気づくと目で追っているのはあなたに似た何かを持つもの。
あなたの中には人と深くつながりたい、わかり合いたいという強い願望があるようです。このため、安心できるもの、やすらぎを感じられるものに自然と惹かれるでしょう。あなたがあなたらしくいられる相手、お互いに無理をせずにつきあえる関係を求めています。

感覚的に「似ている」「同じ」と思えた瞬間、共通点があったり、共感したりすると心から満たされて幸せな気分になれるはず。親近感や同族意識も決め手になるでしょう。

勤務先が同じ、行きつけのお店でよく会うなど、接点を増やすほど気持ちが傾いていきます。同郷、同級生などバックボーンを共有する人も心の支えとなってくれ、会う度、話すほど気持ちが近づいていくはず。惹かれれば惹かれるほど、自然体の自分に戻れるため、あなた本来の魅力が輝くことに。一緒に思い出を作って運命共同体気分を高めていくのは有効です。懐かしさ、既知の感覚が「私たち」「二人の」の共通体験となっていくはず。

aが7~9個のあなたは…純粋さに惹かれるタイプ

目が離せなくなるのは眩しくてかけがえがないもの。
あなたが求めているのは、ピュアなもの。穢れなく、素直でまっすぐ純粋な何かに心が動くでしょう。だから、最初は信じられないはず。本当に実在しているのか、見間違いや勘違い、想像の産物でないのか自分の目を疑ってしまいそう。よくよく確かめて思った通りだと確信が持てると、今度は感謝の念が湧いてくるはずです。巡り合えた奇跡、夢や理想が完全な形でそこにある喜び、あなたの前に現れたありがたさに満たされるのです。

自分の気持ちを隠さない正直な人や、正しいことを正しく実行していく人に惹かれます。嬉しければ喜び、悲しければ泣き、理不尽には怒るストレートさにも弱いはず。人が本来あるべき姿、大人になって処世術を身につけていく中で失ってしまう何かを守りたいと感じるでしょう。「すごくいいね」と言っても何をホメられているのかわからずに、きょとんとする姿にもくすぐられるのでは? 陰になり、日向になり、全面サポートすることに。

aが5~6個のあなたは…麗しさに惹かれるタイプ

心をかき乱されてしまうのは理想の形、至高の美。
あなたは、豊かな美意識の持ち主です。美しいもの、洗練されたもの、センスのいいものに惹かれます。単純な見た目のよさ、造形美やデザイン性の高さを好ましく感じたり、そこに流れる空気やムードなど、捉えどころのない感覚に魅せられたりするでしょう。

日常の中でもちょっとした光の加減や何気ない仕草などに美を感じると、心が騒いでしまうはず。まるで映画や絵画のワンシーンのように、「好き」が心に焼きついて、ずっとあなたを揺さぶり続けるのです。それが恋に発展することもしばしば。一目惚れもしやすいでしょう。不思議なことに自分好みのルックスの持ち主に対しては積極的に振る舞えるし、相手からも好意的に向き合ってもらえるはず。それは、人柄もイメージで掴んでいるせい。なんとなくこういうのが好きそう、こういうのはダメそうとピンとくるでしょう。魅せられているのは、見た目の造形にとどまりません。感覚をフル回転して向き合って。

aが3~4個のあなたは…強さに惹かれるタイプ

あなたを熱くさせるのはまっすぐな思い、ひたむきさ。
あなたが惹かれるのは、真摯な姿勢。大きな目標達成のために地道な努力を続ける人、自分の果たすべき役割を全うする人に強く惹きつけられるでしょう。いわゆるエースやセンターよりも、スポットライトが当たらない場所で頑張る若手や諦めずに完走を目指すランナーなど、どこか泥くささを持っているタイプに弱いのです。プロ意識の持ち主、縁の下の力持ち、幹事役の努力にも気がつくはず。相手の頑張りを見て、自分も負けられない、もっとやれるはず、と励みになっていそう。

派手に活躍しているわけではないのに、見てくれる人、わかってくれる人がいるのは心強いもの。隠れた実力派や自分の可能性を信じる努力家にとって、あなたは特別な人となるでしょう。よき理解者、最良のサポーターとして頼りにされるはず。また、応援がダイレクトに結果につながっていくため、育てる楽しみ、共に成長する喜びも味わえます。お互いになくてはならない存在になるのです。

aが2個以下のあなたは…尊さに惹かれるタイプ

心を掴まれてしまうのは選ばれし天才の軌跡。
何かに夢中になる時、あなたの心はリスペクトでいっぱいになっています。子供のように目がキラキラして、「すごい、すごい」とワクワク、ドキドキが止まらなくなるはず。世界制覇や新記録樹立を狙うトップアスリート、最高のパフォーマンスで世界を沸かせるアーティストなど、スーパースターに惹かれるでしょう。時代を塗り替えていく圧倒的な才能、存在感、能力の高さに惚れこむのです。

日常の中でも、非凡なきらめきに魅せられそう。膠着状態を打ち破るカリスマ上司や前例のない実績を打ち立てるルーキーなど、身近な異能者の存在を見逃しません。飛び抜けた才能やセンスに感化されて着眼点が変わったり、発想力が鍛えられたりするはず。なんだか面白い人、ちょっと変わった存在として、憧れの人から声がかかることも。誰かに惹かれることで、あなた自身の中に隠れている個性や能力に光が当たり、思いがけない方向に人生が進んでいくことになりそう。

テスト作成&解説 章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。雑誌やWebなどで、占いや心理テストの執筆や監修を行う。連載に、ananweb「シン・猫さま占い」、GINZAmag「開運レター占い」など。

※『anan』2023年2月15日号より。テスト作成・章月綾乃 イラスト・カシワイ

(by anan編集部)