後藤晴菜アナ、ヨガインストラクターの資格を取得!? デスクまわりでできるポーズを伝授

2022.9.10
リフレッシュはしたいけれど、忙しくてヨガに取り組む余裕なんてない人必見! ヨガインストラクターの資格を持つ後藤晴菜アナウンサーに、オフィスや自宅ですぐに癒しを得ることができるヨガポーズを教えてもらいました。
yoga1

アナウンサーとして忙しい毎日を送りながら、ヨガインストラクターとしても活躍している、日本テレビアナウンサーの後藤晴菜さん。

「ヨガとの出合いは8年くらい前。当時は、朝と夜の番組を担当していたのですが、眠りが浅いなどの小さな不調を感じるように。体内時計のサイクルを正したいと思っていた頃に、ヨガを習っていた母に勧められたのがきっかけでした」

初めて体験したヨガでは、体だけでなく心の解放も感じたそう。

「ヨガは体調に合わせて強度を調節できるので、自分のペースで続けられそうだなと思いました。なによりヨガのあとは、代謝が上がって、お腹もすくし、夜はきちんと眠たくなるんです。体の機能のひとつひとつが整っていくのを実感しました。また、レッスンでは、先生がヨガの教えを日常生活に落とし込んで話してくださるのですが、気づくと涙が出ていたことも…。目まぐるしい毎日に疲れている時は、心が浄化されるのを感じました」

コロナ禍の中、ヨガインストラクターの資格も取得した。

「担当している『バゲット』という番組内で、総合フィットネスクラブの『ティップネス』との企画があるのですが、ある日トレーナーの方に、体を動かすのが好きならヨガの資格を取ってみたら? と勧められたんです。もちろんヨガは好きでしたが、教えるとなると別の話。でも、ちょうどコロナ禍で、今まで当たり前にできていたことができなくなってしまい、前に進む原動力を失っている時期でした。こんな時だからこそ何かにチャレンジしてみようと思って、思い切って資格を取りました」

プロとして、より深くヨガと向き合うことで、マインドにも変化が。

「忙しく働いていた時は、自分と向き合う時間を持とうとしていなかったのですが、ヨガをすることで自分の心を見つめるように。心が安定し、癒しを得られるようになりました」

今回、後藤さんに教えていただいたポーズは、動きやすい服装ならOK、ヨガマットも不要な気軽なもの。

「会社や自宅で洋服のまま、椅子に座った状態や立った姿勢で、スキマ時間にできるものばかりです。ヨガには“off the mat=マットの外にいてもヨガは続いている”という言葉があって、ヨガをして気づいたことを日常生活でも活かしていくことが大事だとされています。どこでもできるし、心身を整えてくれる効果が高いので、自分の心と体に耳を傾け、マイペースに続けることが大切だと思います」

ここでは、忙しい人も“合間”で癒されるヨガポーズをひとつご紹介します。

【合間ヨガ】全身に効くポーズ

股関節を広げて胸を開くことで、全身の血流を促進。疲れやむくみが改善されて頭もクリアになるから、リラックスした状態に!

1 足を大きく開き、右ひざを90度に曲げる。

yoga4

椅子に浅めに座り、腰に両手を当てて両足を開く。右足のつま先を90度真横に向け、右ひざを90度曲げる。

2 顔を右に向け、両腕を水平に上げる。

yoga5

骨盤をまっすぐ立てた状態で顔を右に向け、両腕を水平に上げて胸を開く。右脚に重心が偏らないように注意を。

3 右腕を太もも、左手を腰に置き顔を左斜め上に向ける。

yoga6

右ひざが内側に倒れないように注意し、左足が地面から浮かないよう、しっかりと踏み込むこと。

+α できる人は、左腕を左脚と一直線になるようにのばす。

yoga7

3から、左腕を顔の横にくるように上げ、指先までしっかりのばして脇腹をストレッチ。反対側も同様に行う。

One Point Advice 安定感のある椅子に骨盤を立てて座る。
どちらかの脚に重心が偏らないよう、左右均等に体重をかけること、腕は水平に上げて、指先を遠くにのばすイメージで行うのがコツ。

ごとう・はるな 1990年4月生まれ、愛知県出身。2013年、日本テレビにアナウンサーとして入社。オンラインフィットネス「torcia」ではヨガレッスンやコラムを配信している。現在、第一子を妊娠中。
衣装協力・ジュリエ ヨガ アンド リラックス TEL:03・5720・8256

※『anan』2022年9月14日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・木下 彩(後藤さん) 城田 望(KIND/モデル) ヘア&メイク・川嵜 瞳 モデル・中嶋杏里沙(LIGHT management) イラスト・中丸陽子 取材、文・岡井美絹子

(by anan編集部)