アンアンからニュースを配信します!

運動嫌いな人にもおすすめ! 大好評“体幹リセットダイエット”

2018.2.14
痩せたいけど、つらい運動はしたくない…そんな方に体幹リセットエクササイズはぴったり。1日5分の動きを、1週間続けるだけでOK。どんな洋服も似合うスッキリ引き締まった体に!

120万部突破! トレーナーの佐久間健一さん考案の体幹リセットエクササイズ。anan読者向け7日間プログラムの1日目と2日目を特別に公開します。

1日目

骨盤まわりをほぐして、ソフトな股関節に。

体幹リセット

横向きで寝て股関節と膝を両方とも90度に曲げる。下側の腕を曲げて頭の下に置き、上側の手は床につけて体を支える。上側の膝を持ち上げ、斜め45度に開く。股関節から動かすイメージで行おう。逆脚も忘れずに。(左右20回ずつ)

両手をパタパタ、肩甲骨まわりをゆるめる。

体幹リセット

仰向けになり両膝を立てる。両腕を肩のラインで真横に伸ばし、その状態から肘を直角に曲げる。手のひらは上。肘を床につけたまま指先を天井に向け、元の位置に戻す。パタパタとゆっくり繰り返して肩甲骨まわりをゆるめる。(20回)

2日目

膝と手で押し合い、骨盤の位置を戻す。

体幹リセット

椅子に浅く座り、両足を肩幅に開く。両手を膝の上に置き、指先が脚の内側、手首が外側になるよう向きを変え、肘を開く。両手で膝を内側に押し込み、それに抵抗して膝を外に開く。6秒キープして、脱力。(6秒×10回)

肩甲骨を下げ、猫背を解消。

体幹リセット

椅子に浅く座り、両足を肩幅に開く。背すじを伸ばし、両手を上に伸ばす。その状態から両肘を引き下ろし、左右の肩甲骨をギュッと寄せ6秒キープ。このとき猫背にならないよう胸を開いておこう。(6秒×10回)

佐久間健一さん ボディメイクトレーナー。ボディメイクスタジオ「CharmBody」代表。著書に『モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット』(サンマーク出版)。

※『anan』2018年2月21日号より。写真・中島慶子 ヘア&メイク・武田尚子(メランジ) モデル・横出寧々 文・黒澤祐美

(by anan編集部)

#ダイエット記事をもっと読む。
#健康記事をさらに覗いてみる。
【ちょっとの努力でこんな?!】ダイエット部まさかの結果報告