恋愛世代のリアルを発信。

抱きつく、キスする…外出先での「恋人との肌の触れ合い」どこまでOK?

文・harako — 2018.9.1
たまに街で見かける、イチャイチャカップル。賛否両論あると思いますが、実際あなたなら、外で彼のスキンシップをどこまで受け入れますか? ボーダーラインを調査しました!

【アンアン総研リサーチ】vol. 210

外でのスキンシップは抵抗あり?なし?

まずは、20~30代女性の集まるanan総研メンバーに、自分が外でスキンシップをとることについてどう思うかリサーチしたところ、次のような結果になりました。

抵抗あり(40%)
抵抗なし(25%)
どちらとも言えない(35%)

半数弱が“抵抗あり”との答え。次いで多い、“どちらとも言えない”と回答した人は、恐らくスキンシップの内容によるのでしょう。

そこで、どこに境界線を引いているのかを掘り下げてみました。許容できるスキンシップの具体的内容はこちら……。

第1位 手を繋ぐ・腕を組む(61%)
第2位 抱きつく(20%)
第3位 キス(18%)

軽く肌に触れる程度なら、問題なくOKという意見が返ってきました!

普段のデートはこんな感じ♡

堂々とスキンシップをとるのではなく、こっそりイチャイチャするのがキュンとするみたい。

「エスカレーターで顔を触っていたり、頭ポンポンする」(22歳・その他)
「駅前で軽やかにキスをした。なんだか外人みたいだね!と言われたけど、彼は嬉しそうでした(笑)」(31歳・教師,教育関連)
「居酒屋のカップルシートみたいなところで、いきなりキスされる率は高い!」(33歳・自由業)
「誰もいないエレベーターのなかでキス、観覧車でキス、後ろから彼に抱きしめられながらショッピング(ちょっとだけ)、彼のコートのポケットの中で手をつないで歩く(寒いとき)」(28歳・その他)

どんな場面でスキンシップをとっているのか質問してみたところ、海外のような人目を気にせずどこでも!という人は少ないようでした。個室のご飯屋さん、彼のポケットの中など、可愛らしい意見も。見えそうで見えない二人の秘密な時間が、ドキドキを煽るのかもしれません。

周りからはこう見られている!?

逆にラブラブカップルを見て、どう思っているのか?という質問には……

「あつあつでいいねー!と」(33歳・自由業)
「やりすぎなければよいかな」(30歳・自由業)
「気持ちはわかる。でも大人がキス以上のことをしていると、節操ないなぁとおもう」(31歳・デザイン,クリエイティブ)
「恥ずかしいなぁと思います。なぜか外人カップルは、すんなりと受け入れられてしまうのか、不思議」(31歳・事務職)

肯定的な意見が多めでした。「過度でなければOK」というのが共通見解のようで、やはり海外と日本では文化の違いがあるようです。

しかし、ケンカしているより微笑ましいのは事実。外でも、好きな人と過ごす時間は、少しぐらいトロけていても良いのかもしれませんね♡

※ 2017年2月3日作成

#恋愛 記事、
#エッチな記事 もチェック……!?

妊婦の不安を解決するアレ知ってる? – PR

(C) Hrecheniuk Oleksii / shutterstock