彼女と価値観が合いませんでした… 男性が「長続きしない」と確信した瞬間3つ

文・東城ゆず — 2023.5.23
付き合う前はすごく好きな人でも、付き合っていくうちに違和感があったり、どうしても譲れないところが出てきたり。交際中の距離感や価値観は重要です。今回は、カップルが長続きしなかった原因について、男性たちの意見を聞いてみました。

毎回豪華なデートを求められる

Young,Asian,Couple,Quarreling,In,A,Living,Room

「例えばリムジンデートなど、元カノはとにかく映えを意識したデートが好きでした。そうなるとお金も続かなくなるので、次第に会うのが億劫になって。結果、自然消滅に至りました。
僕にとっては、毎回豪華なデートをするより、どうコミュニケーションを取るのかが大事です。僕がデートで無理をしていることを伝え、きちんと彼女とコミュニケーションを取れていたなら、別れなかったとも思います」(Yさん・28歳男性)

金銭の価値観は付き合いを続けていく上でも大切です。どちらかに負担が寄っていないか、改めて振り返ってみましょう。

会う回数が多い

「“毎週3回は会いたい”と言われた女性とは長く付き合えませんでした。やはり友達や仕事とのバランスを考えると、学生のような距離感を強要されるのが負担になりますね。お互いの恋愛への比重は相性を確かめる上で結構大切です」(Sさん・32歳男性)

お互いに負担にならないような付き合いを進めていく上で重要なのが、会う頻度。少なすぎてもどちらかが寂しい思いをするので、付き合う前にそれとなく理想のデート頻度を聞いてみるといいでしょう。

毎日長電話を強要される

couple

「LINEと違って電話は時間が取られます。好きなタイミングで返事ができないので、飲み会とかに参加しているときは返せませんし…。結果的に彼女に割く時間が多くなるので、付き合いきれなくなります」(Jさん・36歳男性)

会うよりは負担がなさそうに見えますが、ライフスタイルが違えば長電話も苦痛になってしまうはず。お互いに理想のコミュニケーションをすり合わせておくといいですね。

以上、男性が長続きできないと感じた瞬間でした。致命傷と思われるような行動がなくても、小さな価値観のズレから大きな歪みになっていくのかもしれませんね。

©takayuki/shutterstock
©Ushico/PIXTA(ピクスタ)