アンアンからニュースを配信します!

ラデュレをお風呂上がりに! 日本女性のために調合された香りとは?

2017.6.1
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回は「Les Merveilleuses LADUREE」のボディコレクションです。

お風呂上がりも続く香りの世界を堪能して。

コスメ

4年前の発売以来、バスタイムが優雅なひとときになると大人気。レ・メルヴェイユーズ ラデュレのボディ ウォッシュ&ローションが、新しくなってお目見え。

「ウォッシュは洗い上がりのしっとり感はそのままに、よりキメ細やかな泡立ちに。ローションは優れた保湿力をキープしながら、さらにみずみずしく進化しています。以前から高い評価をいただいている香りも、さらに深みを増しました。すでに熱烈なファンのいるローズとヴァイオレットは、前アイテムのまま。そして、誰にでも愛される3つの香りを、新たに調合しました」(レ・メルヴェイユーズ ラデュレ 商品統括グループ・増田良子さん)

18世紀後半、激動のフランスで独自の文化を開花させ、さまざまな流行を発信していた貴族の女性。メルヴェイユーズと呼ばれた彼女たちの愛した香りを、現代風にアレンジしているそう。

「ローズは、甘くてちょっとスパイシー。愛らしいけれど一筋縄ではいかない女性をイメージしています。ヴァイオレットは、パウダリーでどこかノスタルジック。優しい雰囲気を演出します。ラベンダーは、メルヴェイユーズが愛した庭園をイメージ。清々しい香調です。スイーツを表現したブラックベリーは、心がワクワクするような、甘酸っぱさが。テは、ジャスミンをブレンドしたアールグレイの香り。優雅で洗練されたムードを醸し出します」

こだわりの香りが完成するまでには、フランス本国とのやりとりで苦労したことも。

「フランス文化に息づいた香りを、日本女性に愛されるようアレンジするのに、何度も調合し直しました。でも苦心の甲斐あって、どれも最高の出来になったと思います。ぜひ何種類かそろえて、気分に合わせて香りを楽しんでください」

5種類の香りがそろう、ボディケアライン。左から、ブラックベリーボディ ローション、テ ボディ ローション 各190ml¥3,000 ラベンダー ボディ ウォッシュ、ローズ ボディ ウォッシュ、ヴァイオレットボディ ウォッシュ 各230ml¥2,500 6/2発売(レ・メルヴェイユーズラデュレTEL:0120・818・727)

※『anan』2017年6月7日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)

【人気記事】
「生命線が短いと早死に」って本当 ? 手相の基本を専門家が解説!
【代謝コントロール】総研ダイエット部始動! PR

【赤裸々男の体験談】女からきた「ゾッとしたLINE」3選