簡単で超おいしい…! やみつき必至の「夏の冷やし麺レシピ」 #161

イラスト、写真、文・犬養ヒロ — 2021.8.4
漫画家・超簡単料理研究家の犬養ヒロさんが、超簡単なのにめっちゃおいしい「​ずぼらレシピ」をご紹介します! 第161回は、冷たくておいしくて、女性に嬉しい栄養素もしっかり取れる冷やしうどん。暑い夏でもツルツルいただけます! さっそく作ってみて。

犬養ヒロの超簡単ズボラめし


うどん 麺 簡単 レシピ トマト 夏

【vol. 161】


今回の超簡単ズボラめしは、麺シリーズ! ヘルシーでやみつきになる冷やしうどんレシピをお届けします。

冷やトマうどん


うどん 麺 簡単 レシピ トマト 夏

材料(ひとり分)

ゆでうどん    ……1玉
めんつゆ(濃縮) ……大さじ2
大葉       ……2枚
トマトジュース  ……大さじ3
ツナ缶      ……1/2缶

レシピ

1. 袋入りのうどんをレンジで2分加熱し、3分蒸らした後、流水で冷やす。

2. 器に軽く水を切った1を入れ、刻んだ大葉、ツナ缶をのせる。

3. めんつゆとトマトジュースを混ぜ、2にかけて完成!

料理人のつぶやき

斬新な味と色だけど、おいしい…! めんつゆとトマト味って合うんだね~! トマトジュースの酸味と大葉も爽やか。この組み合わせはクセになってしまうかもしれないー。

とにかく火を使わずに、あっという間に作れるのがいいよね。もちろん冷凍うどんでも作れます。袋ごと電子レンジで加熱する場合、加熱し過ぎて袋が破裂しないように気をつけてね。袋を開ける時も、蒸気でやけどしないように、くれぐれも慎重にね!

めんつゆとトマトジュースの量はお好みの味加減に調節してね。味が濃い時は、氷を入れると薄まるし冷えるからいいですよー。トマトスープ感覚でお汁まで飲み干してリコピン摂取だ~!


うどん 麺 簡単 レシピ トマト 夏

めんつゆの代わりに白だし、トマトジュースの代わりに野菜ジュースを使ってもおいしく作れるよー。ポン酢やレモン汁を加えて爽やかさをUPしてもいいかも! お好みでゴマ油や豆板醤、粉チーズを加えたりしてアレンジしても美味しそう。大葉の代わりにネギやキュウリ、アボカドをのっけてもOKです。

冷やしうどんって、暑い季節に食べるとおいしさ倍増のレシピですよね! 夏バテで食欲がないときにも、食べやすいかも♪


うどん 麺 簡単 レシピ トマト 夏

超簡単だから、ぜひ作ってみてね!

~超簡単料理人の心得~

仕事に、恋に、自分磨きに、
あれこれ毎日頑張って
時間が足りないから

時間もお金も賢く節約したい!

そんな忙しい私たちのための
簡単にできておいしい
自分を労わるちょこっとクッキング♡

超簡単だから、ぜひ作ってみてね♪


犬養ヒロ/漫画家・超簡単料理研究家。
Cookpad(クックパッド)にて「犬養ヒロの気になる料理」連載中

Official HP https://www.hiroinu.com/

Official instagram https://www.instagram.com/hiro_inukai_official

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。