「元彼が結婚したらしい…!」ショック? 未練? 「ネガティブ感情」の対処法

文・おおしまりえ — 2023.6.29
もう好きじゃない元彼が、最近結婚したらしい。ふと知った情報に心がモヤモヤすることはないでしょうか。未練はないはずなのに心が揺れる女性は少なくありません。今回はそのモヤモヤの正体から、対処法まで解説します。

これって未練? 元彼の結婚報告にモヤつく心理と対処法

元彼 結婚 報告 未練 モヤモヤ ネガティブ 対処法 解決 解消 コツ

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 229


彼との悲しい別れを乗り越え、今はハッピーに過ごしていても、結婚報告を耳にした瞬間、「モヤモヤ」っとすることはありませんか。
「未練があるわけじゃないのになんで?」と、自分の気持ちに戸惑うものですが、そんなときは、自分の人生の“今”を改めて振り返るチャンスです。謎のモヤモヤの正体と合わせて、幸せな恋愛をつかむために、大切な「過去との付き合い方」を紹介します。

元カレの結婚報告にモヤつく正体とは?

元彼 結婚 報告 未練 モヤモヤ ネガティブ 対処法 解決 解消 コツ

未練があるわけではないし、むしろ嫌になったから別れたのに、元カレの結婚報告にモヤついて不安になってしまう。イッタイゼンタイこの気持ちは何なのでしょう。答えを先にお伝えすると、それは「とまどい」「驚き」「混乱」が主な成分です。

相手の近況を知らなければ知らないほど、相手に今フラットな感情があればあるほど、結婚というキーワードをきっかけに気持ちが過去に戻り、私たちの心には混乱が起きるという仕組みです。

あなたの中に、気づかない未練があるのではないかと不安になったかもしれませんが、現段階ではその感情は未練ではありません。ただし、こうした感情のゆさぶりがキッカケとなり、過去や彼に執着してしまうなら、その感情は途中からは未練に変化しています。未練は今や未来にいい影響が1つもありませんから、しっかり向き合う必要がありそうです。

今あなたが感じている感情は、どんなものでしょうか? 驚きか未練か。まずはどちらなのかを、ゆっくり観察してみましょう。

対処法1. 冷静に「別れなかった未来」を想像してみる

驚きなのか未練なのか、うまく判断できないけれどモヤモヤが続いてしまう。そんなときは、これからご紹介する3つの対処法を持って、気持ちを整理し、無駄な過去の感情は手放していきましょう。

1つ目は、彼と別れなかった未来を想像し、「あのときの感情」を思い出してみる方法です。
彼との別れは、何かしら理由があったと思います。浮気や大喧嘩など決定的な問題がないケースの場合、じわじわと気持ちが離れ、付き合ったばかりの心地よさが失われていき、居心地が悪くなる感覚があったかもしれません。そういった当時の気持ちを、なるべく鮮明に思い出してみましょう。

そうして、別れを決めた(決められた)当時に気持ちだけでも戻ったら、次にあの時別れずに付き合い続けた場合を想像してみてください。

こうして、過去の別れた時点から今のモヤモヤする感情まで一直線に想像して感じてみると、意外と「あ、別れてよかったな」と冷静に気持ちが落ち着く人が多いです。また、ここで「やっぱり別れなければ…」と思うなら、それは未練が残っている証拠です。その場合、この後で詳細する対処法③を試してみてください。

対処法2. 今の自分を再評価する

モヤモヤの正体が整理できたなら、少しずつ感情も落ち着いてきたのではないでしょうか。ここで終わらせても良いのですが、せっかく思い出した過去の感情は、今のポジティブなエネルギーに変えてしまうのもおすすめです。

具体的な方法は、別れてから今までの自分を振り返り、頑張った点を挙げ、評価していく方法です。

・別れた悲しみから立ち直るべく仕事を頑張った
・彼よりもっと良い恋愛がしたくて婚活した
・ダイエットして美容に力を入れた

など、内容は何でもOKです。「今日まで別に何も頑張ってない」と思った人は、とにかく褒められる小さな点を挙げましょう。

・今元気で過ごせてよかった
・引きずってない自分は強い
・昔の感情と向き合っていて偉い

など、小さくて褒めるに値しないようなことでも挙げていきます。
人は誰もが時間と共に変化をしています。その変化の中には良いものも悪いものもあるのが普通です。ただ、エネルギーに変えるときは、あえて良い変化だけに目を向け、評価して次の一歩につなげるのが有意義です。

元彼 結婚 報告 未練 モヤモヤ ネガティブ 対処法 解決 解消 コツ

対処法3. 未練は今日からの1歩に変える

最後は、元カレの結婚という事実から、自分の中に未練が残っていると気づいた人へ向けた対処法です。
それは、未練の中にあるネガティブな感情をもっとしっかり見て、味わって、最終的に許すことをしていきます。

未練と一括りにしてもその中身は、「もっと尽くせばよかった(後悔)」「なんで愛してくれないの?(喪失感)」「辛い!悲しい!(悲しみ)」など、さまざまです。こうしたネガティブな感情を一つ一つ気づくことから始めてみてください。

おすすめは、人に見られない場所で、思うままに感情や言葉をノートに書き殴る方法です。「くそ!」「死ね」「もっと愛してほしい」とか、ドロドロした言葉が次々出ることもあるので、ためらわずに書き続けてください。
感情は出すことを止めないと、どんどん量が増えていきます。汚い言葉が出ると驚くかもしれませんが、いつか出尽くしてスッキリするので、そこまで出し続けましょう。

最後は、出した黒い感情を「許す」ことをしていきます。
許すというのは感覚的なものですが、「それでも全部OK」を自分に出すイメージです。ネガティブな感情を持っている自分でもOK、まだまだ完璧に前を向けてない自分もOKとすることで、ネガティブ感情はより消化が進み、不思議と気持ちは軽くなって前を向けるはずです。

ここまで、元彼の結婚報告からくるモヤモヤ感を分解していきました。
人には誰でもネガティブな感情は存在し、また放っておいても湧いてくるものです。だからこそ、蓋をするのではなくしっかり感じて自分の中から出していくこと。これを習慣化できれば、元彼の幸せ報告も、自分の良いエネルギーに変換してまた一歩前へと歩いていけますよ。

おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。


©fizkes/Gettyimages
©ProfessionalStudioImages/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages