フラれそうで怖い…彼に「本当の自分を出せない人」の特徴と対策 #280

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.2.6
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、失恋の痛手を引きずり、今彼に対して後ろ向きなことばかり考えてしまう55歳女性。佑雪さんのアドバイスは…?

お悩み:「元カレに浮気されたトラウマから、今カレを信用できません」

本命 長続き 失恋 トラウマ 引きずる 解決

【クラブ佑雪】vol. 280


前の失恋とトラウマが抜けてないとこが根底にあって、元カレに未練はないのですが、今の彼に自分を出せてないです。そして、悶々とする毎日を過ごしています。彼には先日、「たくさん僕のことを褒めてくれるし、認めてくれるのはすごく嬉しい、でもあなたの本当の気持ちがわからない」と言われました。

また、当初付き合い始めに会う頻度は毎週と話していたのもあり、会わなきゃ会わなきゃと予定を確認することに必死になり、執着のようになっていたのかもしれません。結局はいつも月に2回くらいしか会えてなくて、彼からは「そのくらいがいい」と1年経って言われました。私も予定を聞くたびに「先約あり」とか「今週は無理」と言われると、やはりいい気持ちではなかったです。それをちゃんと伝えずに、もう少しスムーズに会えるようになる方法はないかなという聞き方しかしていませんでした。

10月に入り、2回会いましたが、デートの時間が極端に短くなり、その後にもう1度会ったときに前記のような話をしました。彼は「その後の2週間は予定が読めない」と言っていたこともありますし、私自身が忙しくて会える日がなかったので、会ってません。彼のいろいろな気持ちや望みを聞かされたときに、トラウマが渦巻いて「また振られちゃうのかな」と思い、思わず彼には「これって別れ話?」と聞いてしまいました。彼は「2人で前に進んでいくための前向きな話」と言いましたが、どこかで私のことはキープしたいだけなのかなとすべて後ろ向きに受け取ってしまっています。

基本的には自己肯定感も高く前向きなのに、恋愛は前回の失恋からものすごく自信がない状態です。前の恋愛は10年付き合った彼と少しうまくいってない時期に相手に浮気され、それが本気となったため、別れました。今の彼は本人も言いますが、生きてきた世界がまったく違う人で、私は条件とか何も考えずに素直に好きだなと思えるお相手で、ずっと仲よくしていけたらと思っています。私の気持ち、心の問題が大きいとはわかっているのですが、どうやって乗り越えたらいいのかアドバイスをいただきたいです。

(ベリー 55歳未婚 会社員)

「被害者のつもりが、実は加害者って気づいてますか?」

anan-web-銀座ママ-1

さすがご自身で「基本的には自己肯定感も高く前向き」とおっしゃるだけのことはありますね! 本当に自信のない方っていうのは、浮気されたら次の恋愛に全然進めませんし、50過ぎたら年齢を気にして男性とデートすらできなかったりしますからね!

また、彼氏は大人ですね〜。「これって別れ話?」に対する返しが、「2人で前に進んでいくための前向きな話」だなんて、すばらしいじゃないですか! 恋愛って、お互いに好きっていう気持ちはあっても、“技術”がないと、どっちかのトラウマなどの心理的な状況も含めて、トラブルが起こると関係を続けられなくなる。その点、彼は関係を継続する技術をおもち。素晴らしいじゃないですか! ご相談者さまの未熟さを彼がカバーしてくれる。いいですね〜。

まずね、こういうことへの感謝の気持ちをもってください。ご相談者さまは感謝すべきところで「あんた、本当に言ってる? 私は前の彼に裏切られてるから、ちょっとやそっとじゃ信用しないわよ」って、むしろ疑いの目を向けちゃってるじゃないですか? その状況、客観的にご覧になって、いかがですか? 失礼じゃないですか?

だーい好きな人に盗ってないのに「盗んだでしょ!」って言われたら、どんな気持ち? 極端ですが、たとえて申し上げるなら、それと同じことを、ご相談者さまは彼にしてるわけです。1回はいいでしょう。彼は大人ですし、技術のある方なので、1回は見逃してくれます。でも、2回、3回と続いたら? さすがにいやになるでしょう。この“いや”ってやつ、傷ついた結果に“いや”になるってことですからね? ご相談者さまは「私は裏切られたから」って被害者ヅラしてますけど、彼との関係性において、今、ご相談者さまが加害者になってますからね? 自覚してください。

裏切られたら、ツラいです。で、そんなにも裏切られるのが怖いなら、もう2度と裏切られたくないなら、恋なんてしなきゃいいんです。誰とも付き合わなきゃいいんですよ。でも、恋したんでしょ? 付き合ってるんでしょ? だったら、被害者ヅラした加害者になるのを今すぐやめましょう。今、目の前にいてくれる彼にもっと敬意をもって接しましょうよ。もっと感謝と礼儀をもってください。

ひと言で言えば、「大人になれ」ってことですかね。トラウマも含め、自分の感情は自分でコントロールする。そういう自立した人間が大人ですし、そういう大人が人を幸せにして、自分も幸せになります。そういう覚悟をもってください。忙しくて努力をしている彼に、「もっと私の機嫌をとって、私を安定させて」っていうことを暗に望んでプレッシャーかけるのはやめましょう。そうすれば、彼との関係はもっとスムーズで楽しいものになります。明るい未来は、今この瞬間の楽しい時間の先にあること、忘れないでくださいね。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】
※ マガジンハウスの会員登録をしていただくことになります。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Westend61/Gettyimages