モヤる正体は“未練”ではない! 元彼に新彼女ができて 「胸が苦しくなる理由と対処法」

文・安本由佳 — 2023.5.20
婚活サポート・結婚相談所を経営している、作家の安本由佳さん。ご自身のインスタグラムに届くお悩みを毎週掲載します。リアルな婚活市場を取材してきた知見を生かし、恋愛、仕事、夫婦、家族、友だちなどいろいろな悩みにお答えします!

元カレの新彼女を見てモヤる…これって未練?


安本由佳 お悩み 相談 恋愛 年の差

『安本由佳のお悩み相談室』では、個人のインスタグラムで募集し、回答してきた3,000を超えるお悩みアーカイブの中から、ananweb読者の皆さまにもぜひ共有したい内容をピックアップしてお届けしています。
みなさまにとって、自分らしく幸せに生きるヒントになれば嬉しいです!

さて、今回ご紹介したいお悩みはこちら。

お悩み:2年ほど前、大好きだった彼にフラれて別れました。かなり辛い失恋で半年くらいは引きずっていましたが、無理やり前を向く決心をしてどうにか踏ん切りをつけました。その後、新たに出会った男性とお付き合いをすることになり、今はとても幸せな恋愛をしていて結婚も決まっています。

しかし先日、意図せず偶然、SNSで元カレが新しい彼女と幸せそうにしている写真を発見してしまいました…。元カレとは合わなくて別れたのだし、今のほうが幸せだと頭ではわかっているのですが、どうにも胸が苦しいです。この気持ちは何なのでしょうか。やはり未練が残っているのでしょうか。(27歳・会社員)

モヤるのは、未練があるからではなくて…

未練 嫉妬 対抗 新彼女 元彼 悩み モヤモヤ 対処法 方法 解消 改善

相談者さんは今、幸せな恋愛をしています。精神的に安定し、素敵な彼と結婚も決まって、元カレのことなんてしばらくすっかり忘れていたのではないですか。

それなのに、SNSで元カレと新しい彼女のツーショットを見かけた瞬間から、どうにもモヤモヤして仕方がなくなって…この感情の正体は一体何!? と、整理がつかなくなってしまったんですね。

自分の気持ちがわからず、相談者さんは「未練が残っているのかも」と考えているようですが、それは違うので安心してください。

未練というのは、諦めきれない気持ちのことです。相談者さんは元カレのことをとっくの昔に諦めていますよね。

大好きだったのにフラれてしまった2年前は、確かに未練が残っていたのかもしれません。しかし前を向く努力をし、現在の彼と出会った時点で、諦めきれない気持ちは消えたはずです。幸せな恋をして、結婚の約束まで交わした今の相談者さんの心に、元カレを諦めきれない気持ちが残っているとは到底思えません。

ではなぜ相談者さんは、元カレと新しい彼女のツーショットを見て胸が苦しくなってしまったのでしょうか。

元カレの新彼女に勝つ方法

相談者さんは、元カレと新彼女の幸せそうな姿を目撃した際、おそらくこう思ったはずです。

「なぜこの子が選ばれたの?」と。

実際のところ、彼は別に相談者さんと新彼女を比較して選んだわけではありません。相談者さんがそうであったように、別れた後に出会った異性と恋に落ちただけです。

しかしながら、自分のことを振った後に、彼が恋人に選んだ相手を目の当たりにしたことで、相談者さんは「この子と私の違いは何?」とか「この子の何が私より優れているの?」など、突き詰める意味も必要もない疑問に思考を支配されてしまったんですよね。

自分を差し置いて選ばれた(先述のとおり、実際は比較されたわけじゃないのですが)女性に対する嫉妬心・対抗心ーーこれが、相談者さんの抱えているモヤモヤの正体です。未練などではありません。

相談者さんが恋しているのは、間違いなく婚約中の彼です。なのでそもそも元カレの新彼女に嫉妬心や対抗心を抱くこと自体が無意味ではあるのですが、どうしてもその彼女に勝ちたいのであれば、今の彼と結婚し、たくさん愛され、幸せで満たされた毎日を送ることです。

そして今度は、相談者さんが元カレに、幸せいっぱいのツーショットを見せつけてあげましょうよ。

筆者紹介

安本由佳 作家 / 婚活サポート・結婚相談所経営
慶應義塾大学法学部卒。2016年〜2020年まで東京カレンダーWEBで執筆し「二子玉川の妻たちは」「私、港区女子になれない」などのヒット小説を生み出す。著書に、婚活に悩む女子200名に取材して執筆した「不機嫌な婚活(講談社文庫)」、モテ商社マンと港区女子の恋愛模様を描いた「恋と友情のあいだで(集英社)」がある。リアルな婚活市場を取材してきた知見と、特技の四柱推命鑑定を取り入れた親身なアドバイスで婚活サポート・結婚相談所も経営している。

不機嫌な婚活(講談社文庫)
恋と友情のあいだで(集英社)


安本由佳インスタグラム
https://www.instagram.com/yuka__yasumoto/

安本由佳オフィシャルサイト
https://www.yukayasumoto.com/

※ お悩み相談はインスタグラムで随時受付しています。
https://www.instagram.com/yuka__yasumoto/


©Westend61/Getty Images