【お正月太り】今対策しないと酷い下腹に!カンタンお風呂エクサ。

2016.1.2
年末年始の止まらない食欲に、着々と蓄積する下腹の脂肪。放置すればするほど、解消に相当な努力が伴います。しまった…とあとで後悔しないためにも、今のうちからしっかり対策していきましょう。そこで今回は、寒い冬ですから、温かな湯舟の中で行うウエストエクサをご紹介します。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.74

年末年始の止まらない食欲に、着々と蓄積する下腹の脂肪。放置すればするほど、解消に相当な努力が伴います。しまった…とあとで後悔しないためにも、今のうちからしっかり対策していきましょう。そこで今回は、寒い冬ですから、温かな湯舟の中で行うウエストエクサをご紹介します。

iStock_000012427346_Medium

お風呂に入る前に鏡で裸をチェック。

キレイなプロポーションを維持するには、現状を把握することがとても大切。唯一全裸になれるお風呂の時間に、鏡でお尻や背中もくまなく見て、触って肉付きを確認してください。

モデルのSHIOHOさんやマギーさんも裸のチェックを欠かさないとのこと。現状把握で、意識も高まるかも。

お風呂の温度は40度以下。

湯舟の中は静水圧や浮力があるため、いつもより簡単に効率よく行うことができます。今回は湯舟につかりながらエクササイズを行うため、高温のお湯ではなく40度以下に設定してください。また、適宜湯舟の深さは調節してください。

お風呂は本来リラックスするところですが、今回の運動を行うことで交感神経系が優位になり眠りを妨げる可能性もあるため、就寝直前の入浴は避けてくださいね。

お風呂の中でエクササイズ。

STEP1 
1
20160103kobayashi1 浴槽で体を後ろに倒して、両肘または両手を浴槽の底に添えておきます。膝関節と股関節を90度に曲げます。膝は閉じておきます。

2
20160103kobayashi2 お腹にぎゅっと力を入れて腰をそらないよう気を付けながら、両足を浴槽底に近づけます。その後お腹の力が抜けないよう気を付けながら①の状態に戻ります。10回×3セット

 

STEP2 
1
20160103kobayashi6 STEP1①の状態から、両手を浴槽底から離します。バランスを崩したら、浴槽の底に手を下ろしてくださいね。

20160103kobayashi5 お腹に力を入れたまま右膝と左胸を近づけるように、体を屈曲させてタッチします。ゆっくり反対側も左膝と右胸をタッチします。左右10回×3セット

 

STEP3
1
20160103kobayashi6 STEP2①の体勢になります。

2
20160103kobayashi8 足先で自転車をこぐようにゆっくりと動かします。お腹に力をいれ腰がそらないよう気を付けます。限界まで繰り返しましょう。

 

STEP4
1
20160103kobayashi9 ラストはリラックスしながら行います。浴槽に膝を屈曲させて座ります。両手は骨盤に手を添えます。

2
20160103kobayashi10 息を吐きながら骨盤を後ろに倒し、背中を丸くします。目線はおへそ。

3
20160103kobayashi11 吸いながら、骨盤を前にゆっくり倒して背骨一つずつ動かしていき胸を張ります。目線は斜め上。ゆったり呼吸を繰り返しながら10回。

 

いかがでしたでしょうか? 今回はお風呂の中で行うエクササイズとしてご紹介しましたが、もちろんお風呂の外でも行っていただけます。多く食べすぎたなと感じた日にはこれら運動をぜひ行ってみてくださいね!

おしらせ

筆者の生活習慣改善サロンFluraは、本コース10ヶ月待ち、体験レッスン予約受付不可状態でしたが、今回特別に【睡眠×美ボディ講演会】&Flura説明会を開催します。

『夜のうっとり美容』~今日からぐっすり美眠~
日時:2016年1月23日(土)14時~
定員:10名 
料金:4000円 
場所:東京都世田谷区用賀4-30-13

内容
①快眠&美ラインを作るための、椅子を使ったエクササイズ・ストレッチ
②寝入り&寝起きアップの入浴方法・寝る前ケア(入浴温度時間、照明、寝具、暖房、食事等)
③最適な睡眠・入浴時刻の逆算美容
④アロマテラピーの睡眠科学
⑤事前にご自身の悩みや解決したい事柄を伺って、その解決法をお答えするコーナー
⑥(ご希望者のみ)15時以降、近くの砧公園にてウォーキング指導・姿勢指導※大雨・大雪の場合は中止

ご予約や詳細は→http://fluraf.com/lecture