【私、五月病??】憂鬱な状態をこの土日にリセットするための、6つの習慣。

2015.5.9 — Page 2/3

五月病を防ぐための土日の過ごし方

GW中の悪習慣を断ち切るために、今回の土日を使ってご自身の体のリズムを取り戻しましょう!

 

(1)いつもと同じ時間に起床

girl opens the curtains

眠くても二度寝はせず、いつもと同じ時間に起床し、すぐにカーテンをあけて太陽の光を浴びましょう。これで体内時計がリセットされ、セロトニンが分泌されるようになります。カーテンをあけたあとすぐに活動できない方は、ベットの中で良いので伸びをしたり身体を揺らしたりしながら、少しずつ起きる準備をします。

 

(2)朝食でミネラルやビタミンを補給

iStock_000009815011_Medium

常温や白湯をゆっくりコップ1杯飲んだあと、ゆっくりと朝食を食べます。野菜や果物、ヨーグルト、炭水化物として玄米白米やサツマイモなどの穀物、タンパク質源として卵など色合いよく、しっかり噛んで食べてください。

 

(3)食後はリラックス

tired student girl with glasses sleeping on the books in the library

通常、朝食後に大蠕動運動があります。いつもならせわしなく職場に向かうところ、土日はゆっくり読書でもしながらリラックスしましょう。便意を感じたら、放置せずに排泄します。

【次のページ】日中の過ごし方は・・