【腹凹】春のハイウエストパンツが似合うウエストくびれエクサ。

2016.3.21
春の気配を身をもって感じる季節になってきました。春服として買っておいたハイウエストパンツ、今のお腹で履きこなせますか?今回は、ウエストのくびれを作りたい女性に向けたウエストくびれエクサをご紹介します。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


【小林麻利子の美人の作り方】vol.84

気温がどんどん向上し、春の気配を身をもって感じる季節になってきました。冬服は片づけて春の身支度……と行きたいところですが、春服として買っておいたハイウエストパンツ、今のお腹で履きこなせますか?

今回は、ウエストのくびれを作りたい女性に向けたウエストくびれエクサをご紹介します。

STEP1 キツツキのクイックエクサ

腹圧を高めた状態をキープしながら、腹部全体に素早く、強力に力を加えていきます。キツツキが木の幹を素早くつついている様子をイメージしながら行いましょう。

20160318kobayashi12 仰向けの状態から股関節と膝関節を90度に曲げておきます。両手は頭の上で組んでおきます。お腹にぎゅっと力を入れましょう。


20160318kobayashi9 お腹にさらに力を入れながら、頭を床から浮かします。可能であれば肩甲骨上部は床から離しておきます。


20160318kobayashi10 20160318kobayashi11 素早く両足をその場で前後に動かします。1秒間に右左右左と2往復動かすことを目標とし、できる限り早く動かします。1分キープを目指して繰り返します。

STEP2 ハイエナのキープエクサ

インナーユニットである腹横筋や多裂筋などに刺激を加えるエクササイズです。常に腹部の力を入れたまま、足踏みをしたり脚を広げたりと下半身を動かしていきましょう。獲物を狙うハイエナをイメージして。


20160318kobayashi5 うつ伏せから肩の下に肘がくるように上体を起こし、腹部に力を入れた状態をキープしながら膝も床から浮かして、脚から頭まで一直線にします。両足は骨盤幅に広げておきます。


20160318kobayashi8 腰がそったりしないようにお腹と腰に力を入れながら、右足左足を交互にゆっくり上に持ち上げます。足踏み左右で10回目指して繰り返します。骨盤は大きく動かさないよう気を付けます。


20160318kobayashi7 20160318kobayashi5 さらにお腹と腰に力をいれながら、両足を床からジャンプさせて骨盤幅より広げます。その後、①に戻ります。10回目指して繰り返します。

STEP3 ハリネズミのクロス腹筋

最後は、ゆっくり時間をかけながら、ウエストサイドの腹斜筋を活動させます。両手がハリネズミの針になったことをイメージしながら行ってみましょう。


20160318kobayashi1 三角座りの状態から背筋を伸ばして、両手を胸の前で合わせてまっすぐ前に伸ばしておきます。


20160318kobayashi2 お腹に力を入れながら、体を後ろに倒します。


20160318kobayashi4 両手を左下に下ろします。お腹には必ず力を入れたままキープして。


20160318kobayashi3 左足を床から浮かしておきます。脇腹の筋肉が反応しているのを意識しましょう。左が終わったら右側も同様に行います。10回ずつ繰り返します。

 

今回のエクササイズは難易度が少し高いと思われます。できる範囲で頑張ってくださいね!

お知らせ

生活習慣改善サロンFlura(六本木駅3分)では、女性限定でパーソナルボディトレーニングの体験レッスンを実施しています。睡眠・運動・食事・心理など様々な手段で生活習慣を整え、自律神経バランスのよい女性らしい身体を作る指導を行っています。

【体験レッスン】詳細は、こちら(http://fluraf.com/campaign)
内容:課題や症状に合わせた、睡眠指導、入浴指導、運動指導、姿勢指導、歩行指導、心理指導、アロマテラピー指導等。
料金と時間:10000円/90分
ご予約:予約フォーム(http://fluraf.com/reservation


【関連リンク】
「小林麻利子の美人の作り方」まとめ
PROFILE
生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストレクター。最新のデータ、研究を元に、サロンに通う女性の自律神経の改善を行う。睡眠と入浴を中心とした、生活に合った無理のない実践的な指導が人気を呼び、延べ1700名の女性の悩みを解決、サロンは予約半年待ちの人気。 20代の頃に、肥満、生理不順、肌荒れ、過呼吸などに悩まされていたが、睡眠と入浴を中心に生活習慣を見直し8キロの減量に成功、体の不調も消えたことから、自律神経を整えるためのあらゆるメソッドを研究。生活習慣の悪さに悩む、数多くの現代人を救っている。 温泉入浴指導員、ヨガインストラクター、アロマテラピーインストラクター、食生活管理士、上級心理カウンセラー。講演活動やWeb連載のほか、テレビ・雑誌でも活動中。 著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)、『美人をつくる熟睡スイッチ』(G.B.)
HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/ 著書『美人をつくる熟睡スイッチ』:https://goo.gl/UEZ2kx
『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』:https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081