足先で円を描くだけ!下半身太りに効く夕方エクサ

文・小林麻利子 — 2019.1.20
どんどん大きく膨れ上がる下半身。冬はおいしいものが多かったり、運動不足などから、ウエストや腰回りや脚全体へ脂肪が蓄積したり、なんだかだるさを感じる方が多いようです。そんなときは、最も脂肪燃焼効果の高い夕方に行うイブニングエクサがおすすめです! 教えてくれるのは、多くの女性のダイエットや睡眠のサポートを行う、予約1年半待ちのパーソナルボディトレーナーで、眠りとお風呂の専門家でもある小林麻利子さん。ハードな運動はどうしても嫌…という方のためのエクササイズを考案してくれました。

【小林麻利子の美人の作り方】vol. 151

夕方、何かをしながらサッとエクサ!

最も脂肪燃焼効果の高い夕方に、仕事をしながら、家事をしながら、少しジワっと汗をかくのを目安に行えば、ダイエット効果が高くなり、おまけに夜ぐっすり眠ることができるなんて副産物も生まれます。今日からさっそく始めてみて♪

夕方の運動が脂肪燃焼効果が高く、熟睡に繋がる理由は、こちらをどうぞ。
夕方の運動でぐっすりのヒミツ
https://ananweb.jp/column/kobayashi-bijin/204917/

立ったまま、足先で円を描いてみましょう!

壁に手を添えて、足先で円を描くだけ! お尻や腰回りの筋肉を使って行います。体がユラユラしないようにお腹にきゅっと力を入れながら行うと体幹の引き締めにも繋がります。脚をピンと伸ばしてバレリーナになったような気分でぜひ行ってみましょう!

1. 壁に軽く手を添え、姿勢を正します。可能な方は壁に手を添えなくてもOK。

10-1

2. 右足を真横にスライドします。体がユラユラぶれないようにお腹に力を入れておきましょう。

10-2例

3. 円を描くように真横から後ろにスライドさせます。

10-3

4. 同じく円を描くように前へスライドし、2の位置に持っていきます。ゆっくりと呼吸を繰り返しながら右回り左回りを5回ずつ行います。

10-4
10-5

5. 反対側も同様に行います。

10-8
10-9
10-11

ポイント

・体がぶれないようにお腹にきゅっと力を入れながら行います。
・慣れてきたら壁に手を添えずに行ってみましょう。
・軸となる脚は小指重心にならないように気をつけます。
・姿勢を正したまま行いましょう。

信号待ち、コピー機前での印刷を待ち、スーパーのレジ待ち、トイレの中…など、いつどこで行うかを決めて行えば、習慣化しやすくなります。ぜひ、日々の生活に取り入れてみてくださいね!

Information

眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さん

生活習慣改善サロンFlura主催。ナイトケアアドバイザー。睡眠改善インストラクター。最新研究を元に睡眠や入浴等の生活習慣指導を行う。予約1年待ちの人気。

著書『あきらめていた「体質」が極上の体に変わる』(ダイヤモンド社)
2018年6月7日発売。こちらから!
https://www.amazon.co.jp/dp/4478105081

【WEB用】極上の体に変わるnew


美容-記事をもっと読む-_バナー

エッチな記事も読む_バナー

男が触れたくなる髪」のケア方法知ってる…?


©oska25/Gettyimages
©Aleksander Kaczmarek/Gettyimages