小林 麻利子の美人の作り方 vol.28生理がつらい!(月経前症候群)

2014.11.22
本日は、 アンアン総研•体の不調の悩みランキング 3位『生理がつらい!(月経前症候群)』 を解決します! 月経前症候群、別名PMS。月経前1週間ほど前から表れる、イライラや...

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。


本日は、

アンアン総研•体の不調の悩みランキング 3位『生理がつらい!(月経前症候群)』

を解決します!

月経前症候群、別名PMS。月経前1週間ほど前から表れる、イライラや頭痛、むくみ、便秘、肌荒れ…。お悩みの方も多いと思います。でも、「毎度のことだから仕方ない」なんて思っていませんか?
症状は、原因があるから起こるのです。骨盤のメカニズムを理解して、月経前症候群の対策をはじめましょう!

骨盤開閉メカニズムって?
私たち女性は、月経直前になると骨盤が開き始め、月経初日にぐっと骨盤が開きます。月経が始まって2日後には最も骨盤が開き、そして4日目頃にその反動で閉じ始め、骨盤の位置が上がり、経血が少なくなるのです。

このように、月経周期によって骨盤は開閉しているのですが、自律神経が乱れたり心身に疲れがある場合だと、骨盤の開閉がうまくいかないことがあります。これが、月経前のあの辛〜い症状に繋がると考えられています。

どうすれば軽減できるの?
今回は、スムーズに月経が始まるように、骨盤が開く動きをサポートする骨盤開閉ストレッチをご紹介します。
月経10日前くらいから始めてみましょう。ふわぁとあくびが出るくらいまで、心をリラックスさせて行います。

『生理がつらい!』人のための、月経前症候群解消エクササイズ

首・足首・手首回し

月経を促すため、硬くなりやすい首・足首・手首の3つの首を回します。入浴中などの全身脱力した状態で、ゆっくり大きく、それぞれ10回ずつ回しましょう。


image

足首
image

手首回し
image

股関節緩め

image
体の力を抜いた状態で足裏を合わせ、膝を上から床へ押します。
いきなり多くの力を加えるのではなく、少しずつストレッチをしましょう。押さなくても、軽く床方向へバウンドさせるだけでもオッケーです。
10回繰り返しましょう。

股関節回し

image
寝る前ベッドの上で行います。仰向けに寝て股関節を大きく回しましょう。やりにくい箇所があれば凝り固まっている証拠。特にゆっくり大きく、10回は回しましょう。

レッスンの終わりに…

月経前症候群は多くの女性の課題ですが、本来ホルモンバランスや自律神経の乱れがない方には、こういった症状は出にくいものです。
今回ご紹介したストレッチと合わせて行って頂きたいことは、自律神経バランスを調整することです。

そのためには、このコーナーでも何度もお伝えしている、定期的な運動、質の高い休養、 バランスのよい食生活を行うことが大切です。
10位『めまいがする!』や8位『寝つきが悪い!』もご参考にしてください。

また、甘いものを頻繁に食べている方は
要注意!ケーキやクッキーなどには、卵巣に影響があると報告されているトランス脂肪酸が含まれていることが多く、知らず知らずのうちに摂りすぎていることがあります。
頻繁に摂取されている方は、極力、月経1週間後の調子が良いときに食べるようにしましょう!

月経は、不要なものが排出されるデトックス。つまり、生まれ変わって益々美しくなれるスタートなのです。
月経とうまく付き合って、美しさに磨きをかけてくださいね!

次回は、体の不調のお悩みランキング 2位の『腰痛がつらい!』の解決法を紹介します!

文・小林麻利子 構成・宮田愛子

お知らせ

『年内に!女性らしい身体をつくるノウハウGet!!』

12月6日(土)11時~12時
テーマ
・太ももシェイプ、
・ヒップアップ
・ウエストくびれ

姿勢チェック・骨盤調整ストレッチ付き!

◾︎レッスンの流れ
・骨盤調整ストレッチ
・股関節調整ストレッチ
・美容筋トレ
・有酸素運動(ヨガ)
・自律神経調整ストレッチ
・全身脱力法

◾︎料金
2500円
ご予約は、http://fluraf.com/(予約フォーム)まで。

◾︎場所
六本木スタジオクオーレ
東京都港区六本木3丁目8-6
(六本木駅徒歩3分)
03-5935-7899

※備考
・女性限定。
・持ち物は動きやすい服とお水と熱い心
・パーソナルトレーニングにご興味のある方もどうぞ。